※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまいか
その他の疑問

メルカリの評価、みなさんならどうしますか?私は出品側です。購入から発…

メルカリの評価、みなさんならどうしますか?
私は出品側です。購入から発送通知に対する返信まではとってもスムーズでした。が、先週水曜の午前中に定形外で発送してから明日で1週間、受取評価してもらえません(>_<)おかしいと思ってその人の評価見たら、99件の良いに14件の普通。普通は全て評価が遅いことでした。
昨日「まだ届かないなら郵便局に問い合わせたいからメッセージがほしい」ことを送りましたが、未だ返信ありません。
みなさんなら普通にしますか?悪いにしますか?

コメント

moe

私は今まで、そこまでの方には当たったことはないですが。

難しいところですよね。。。
今の時期ならGWの帰省等で長期不在にしてしまってる可能性もあるかもしれませんし。
(私は、そんな時は先に連絡するようにしますが。)

2日位待って、返信された文章の内容で判断します。
出来るだけ、穏便に済ませたいので。

あと、悪い評価を付けなくても、今後他の方に分かるようにコメント欄に記載します。

• あおまいか

あおまいか

私もここまで遅いのは初めてです。
    水曜午前発送なので、地理的に翌日、最悪翌々日(金曜)には届くんですよねー………ともえさんのおっしゃる通り、GWの帰省なら先に連絡しますし、私からのメッセージには最低でも返事しますよね…
    そうですね、このまま返信なしで事務局評価になるか、返事の仕方によっては悪いにします。
    コメント欄にはしっかり記入します。そしてブロックしとかねば!!

• 5月2日
みくりん

わたしは、逆の立場で、
入院してしまい、評価ができず、
真ん中の評価に酷評コメントをいただきました。
そういうときに、メルカリ使ったわたしも悪いんだけれど、
子どもが悪いとか、
帰省してるとか、
諸事情あるので、
その旨、お聞きしてもいいのではないかと思うのですが、
そこまでの配慮は、必要なかったり…。

• あおまいか

あおまいか

みくりんさんはその時は届くことをすっかり忘れていたんですか??それともスマホをいじれないくらい大変だったのでしょうか??すみません、責めてるわけじゃないんです。
    ちなみに私は質問にも書いた通り、昨日コメントしています。評価に色々あっても今回は郵便局のせいで届いてない可能性もあるわけですから。
    ただ、評価見る限りは先方の怠慢ぽいので、そうだとしたら今までのことを全く反省してないんだなと思うと………
    その上で普通、悪い、どっちにされますか?

• 5月2日
  • みくりん

みくりん

その際だと、
    評価普通にして、
    理由を書きますね。

わたしは、忘れていたわけじゃなくて、
    ポストの鍵を持ったまま市外に入院してしまったので、
    主人も確認できなかったという次第です。
    ま、落ち度ですけど。

良心があれば、
    反省すると思いますよ。

• 5月3日
  • あおまいか

あおまいか

普通評価なんですね。
    みくりんさん、メッセージは送ったんですよね??私、それなら事情が事情なので普通評価にもしないです。
    良心がないから繰り返してるのかなと思うと悪いをつけたくなる私の性格がきついですかね…

• 5月3日
  • みくりん

みくりん

メルカリの評価は、いろんな付け方があると思うんです。
    自分とのやりとりや商品を見て、評価。
    他の方のやりとりも参考にしての評価。
    様々…。
    もし、あおまいかさんが、
    悪いに該当するなと思ったら、
    それが評価だと思いますよ。

けっしてきついとか、そういうのは感じません。

ただ、お互い、他人なので、
    最低限のルールを守ってやりとりしたいですよね。

• 5月3日
  • あおまいか

あおまいか

私としても悪いをつけるのは心苦しいです。
    せめて昨日のコメントに返信してくれれば間違いなく普通にします。このまま事務局評価になってしまったらやはり悪いにしてしまうかな………
    詐欺紛いの出品も問題になっていますが、やはり顔の見えない取引こそ誠実にしたいですよね。
    色々事情聞いてしまってすみませんでした。都度丁寧にありがとうございますm(__)m

• 5月3日
  • みくりん

みくりん

とんでもないです!!

顔の見えない相手だからこそ、
    便利であり、
    難しいですね…。

• 5月3日
tarapi

普通評価にして、コメント欄にその旨記載します。
反省してないと判断して悪い評価にまでするのはなんとなく私は差し出がましい感じがするので、今まで普通評価を選んだ皆さんと同じく、普通評価に留めておきます。
普通評価がそれだけあって、内容もほぼ同じなら、充分、みた人が判断できるかとおもいます。

事務局に受取評価をお願いすると、評価ができなくなるから、それを狙ってこのまま受取評価しないケースもあります。
何度か経験しました。

• あおまいか

あおまいか

みんな普通だから私もという右へならえは、違うと思いますが、確かに私だけの取引で言えば普通評価で良い話ですね!
    事務局だと評価できないんですか!!初めてのことで知らなかったです。期限がせまってるのでそれ狙いですかね。やはり悪質……tarapiさは何回も経験されてるんですね。大変でしたね。

• 5月3日