※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなくんmama
ココロ・悩み

妊娠中の卵巣腫瘍の手術を迷っています。手術すればリスクがあり、しなければ不安です。どちらがいいかわかりません。

第二子を妊娠中なのですが、
上の子の時からある卵巣腫瘍が
大きくなってしまっていて、
腫瘍をとる手術をするか迷っています。
難しい手術ではないので失敗の確率はないのですが、
妊娠中の手術だということもあり、
手術したことによって流産や早産の
引き金になるかもしれないと言われました。
それに、腹腔鏡はやってない病院なので
開腹で手術となれば二週間近く入院ですし、
傷口も2ヶ月ぐらいは痛むようです。
もし、手術をしなくて経過を見るとゆう選択肢を選んで、
そのまま順調にお産時期まで持てば、
子供の成長を妨げることもなければ
産道を邪魔することもなくお産出来るのですが
もし腫瘍が捻転したり破裂した時、
母体は緊急手術になり、子供も早産で重い障害が残るかもしれないと言われました。

手術して流産してしまったら
22週未満の子は諦めなきゃなりません。
でも手術してそのまま出産まで持てば
1番いいです。

手術しないとして、経過を見てたとしても
いつ捻転や破裂するかわからない状況に
ビクビクして、もしそうなってしまったら
私も子供も最悪です。

どれを選んだとしてもリスクがあり、
もう悩んでも悩んでもどうしていいかわかりません。

コメント

ゆず

どれくらいの大きさですか?
卵巣は?

りん☆

怖いですよね(;_;)
私は妊活中ですが7㎝腫れてます。
個人の産婦人科では、妊娠より先にまず手術!と言われました。
それで後日、大学病院を受診したところ、このまま妊娠出産可能ですよーといわれ…真逆の意見で困惑してます。
手術するにこしたことはないので予約だけしましたが、悪性ではないので1年待ちだそうです。
早く赤ちゃんが欲しいので、それまでに授かれば、大丈夫!と言ってくれた大学病院で産みたいと思ってます。
妊活も継続してます!
私も最初はすごく動揺して悩みに悩んで、生理が10日も遅れてしまいました(oo;)
産まれるまでずーっと悩み続けるぐらいなら、私は手術を受けると思います。
でも100%大丈夫なんて誰も言えないと思うので、最後はご自身での決断になると思います(>_<)

かなくんmama

右の卵巣に6cmです。

かなくんmama

りんさんも妊活ということで
きっとショックを受け悩まれたと思いますが、
お医者さんに、大丈夫ですよと
言われれば少しは安心しますよね。

私が通っている、個人病院では
6cmだと手術の範囲内だけど、
手術するにしてもしないにしても
リスクがあるから自分で決めてと言われした。
なのに、患者の私の意見も聞かず
来週の水曜日に手術の日程組んで、
もう準備は出来てると言われて、
それはした方がいいと言われてるみたいに感じました。

旦那と両親と話し合い
不安を抱えながら後5ヶ月いるより
手術して出来るだけのことをして
流産早産しないように願う方が
いいという方向で進んでいます。
ただ、今通っている病院では
手術したくないというのは確定で
紹介状をもって大学病院に行くことにしました。

大学病院でしなくても大丈夫と
言われれば経過を見るし、
した方がいいと言われれば
すぐにするつもりです。

回答ありがとうございました!

なつこ

32週で急な腰痛と脚の付け根の痛みがあり、次第に痛みに伴う嘔吐が何度もみられ、産婦人科で検査してもらったところ、右の卵巣嚢腫があり、さらに捻転しているという情態にあり、すぐに総合病院に緊急搬送されて、そのまま緊急開腹手術となりました。

傷口は大きく、まだ術後三日なので痛みもありますが、あかちゃんが無事にいてくれると思うとなによりです。

あと一ヶ月でお腹の傷がしっかりとくっつき、自然分娩できるのかがとても不安なところです。