※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
妊娠・出産

一週間で赤ちゃんの体重が増えすぎて先生が心配しており、来週からの検査で大きすぎる場合は入院し、陣痛を誘発する可能性があることに不安を感じています。

一週間前の検診(36w0d)で2400gだったのに
今日(37w0d)の検診で3300gと言われました

先生には測り間違えかも。って言われて
3回測り直してもらったけど変わらず…
たった一週間でこんなに増えるのか。
って感じです

来週からやっと内診があって
エコーで見て内診して
産まれそうになかったら
大きくなりすぎちゃうから入院して
陣痛おこします。って言われてしまい
落ち込んでいます

大きすぎたら新生児の小ささとか
味わえないと思うと泣ける。

コメント

deleted user

私3400グラムで出産しましたが
十分小さいと思いました!
今7キロくらいですが今に比べれば
本当小さくて可愛かったなーと思います!
2000も3000もそんな変わらないですよ!
エコーも100パーではないので確実じゃないですしね^^;

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    予定日23日なんですが
    それまで待ってたら確実に
    4000g超えちゃうと思うので
    促進剤でも仕方ないですよね

    出来るだけ自然に陣痛がくるように
    たくさん歩きたいと思います

    • 5月2日
みみ

3100gで出産しました。2000g台の子よりは大きかったですが、新生児はどの子も小さくて可愛いですよ〜👶
実際育て出したら今度はミルク足りてるかな?ちゃんと成長してるかな?と心配になるので、大きく産まれてもいいことありますよ😄

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    そうですよね…

    自然に陣痛くるものだと
    思っていたので
    予定日過ぎてもいないのに
    陣痛おこして出します。って
    言われたから
    ショックなのもあります

    出来るだけ自然に陣痛くるように
    たくさん歩きたいと思います

    • 5月2日
  • みみ

    みみ

    なるほどー😣自然がいいとなるとショックなのはわかります💦でも出産は急に帝王切開になってしまったり最後まで何があるかわかりません😣お産は十人十色ですから、あまりこうあるべきって拘らない方がいいと思いますよ😄
    お医者さんが今促進剤した方がいいと判断されたなら、それがお母さんにとっても赤ちゃんにとってもいいタイミングってことですから😄

    • 5月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    そうですよね。
    ありがとうございます

    なにがあるかわからないと
    思っていても実際言われると
    気持ちが追いつかなくて
    ショックでしたが
    無事に育ってくれているので
    自然に陣痛がきても
    促進剤になっても大丈夫なように
    心の準備したいと思います!

    • 5月2日
  • みみ

    みみ

    気持ちの整理は大事ですね💦
    旦那さんとか家族にも色々聞いてもらって、安心してお産に臨めるといいですね❣
    応援しています😄

    • 5月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    シングルなので旦那はいないし
    母にも出産が昼間だったら
    仕事は休まないから。って
    言われてるので余計不安で…

    でも頑張ろうと思います
    相談に乗っていただき
    ありがとうございました

    • 5月2日
姉さん

たしかに3300gだったら大きいですが
赤ちゃんは何gだとしても
とても小さく感じると思いますよ!

うちは2800gでしたが
やっぱり3000g越えてる子と並ぶと
小さいなーと思ったけど
単体で見たら3300gでも2800gでも
小さいです!!!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    予定日までまだ日にちがあるので
    このままだと生まれてくる時に
    何gになるのよ。と
    少し動揺してしまいました

    • 5月2日
あや

正常の出生時体重は2500~4000gです。なので、正常範囲内で、とても順調に成長しているように感じますよ。小さかった子がその体重まで成長してくれたのなら、喜んでいいことだと思います。

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    自然に陣痛くるものだと
    思っていたので
    予定日過ぎてもいないのに
    陣痛おこして出します。って
    言われて動揺してしまいました

    確かに成長してくれてるので
    無事に産まれてくれるのを
    願っています

    • 5月2日
deleted user

上の子が最後の検診から4日後に出産でしたが600g増えてましたよ(笑)産まれたらかなりの大きめちゃんでした!
頭一つ分大きいとか同じ月齢には今までみられたことないですね(^^;

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    いきなりそんなに増えるのか!
    とびっくりしてしまいました…
    私自身150cmしかないので
    あまり大きいと産むの大変だよ~
    って先生に言われて
    更に不安になりました…

    小さく生まれても
    大きく生まれても
    自分の子には変わりないし
    可愛いですよね!

    楽しみに待とうと思います

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!でも大きめちゃんで生まれると成長が早いですよ(^-^)身長低めだと大きめちゃんだと大変かもですね(^^;

    • 5月2日
tama

答えにはなってませんが、私は35wの2460から36wの1週間で2510の50しか大きくなってなく…1週間後の検診であちやんさんとは真逆でお腹の中でこれ以上育たない様だったら出しちゃいましょう!って言われてるので、そこまで大きくなってるのが凄く羨ましいです…(>_<)
頑張って赤ちゃんの体重を増やしてる所ですが、3300は欲しかったです…3300は大っきい感じもしないですけどね☆

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    増えなくても早めに
    出すことあるんですね…

    予定日過ぎてからしか
    促進剤は使わないと思っていたので
    動揺してしまいました

    もうすぐ会えると思って
    心の準備しながら
    待とうと思います

    • 5月2日
  • tama

    tama

    分かります!私も予定日過ぎてからの促進剤って思ってたので…成長してなくても、成長し過ぎてても予定日より早めに出す事ってあるんですね☆
    お互いに促進剤使う理由は真逆ですが、赤ちゃんに会えるのは一緒なので頑張りましょう(^^)

    • 5月2日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    お互いあと少し
    頑張りましょうね!

    相談に乗っていただき
    ありがとうございました

    • 5月2日
うぱみ

2300gで出産しましたが、ガリガリで、関節という関節がふにゃふにゃでグラグラ。

可愛さを楽しむ余裕もなく、大丈夫かな?この子、という感じで、心配のほうが大きかったです。

周りの人は、「小さくて可愛いね〜」と言ってくれましたが、その度に「こんなに小さく産むつもりはなかったのに」と心が痛みました。

まだ、自然に陣痛が来ないと決まったわけじゃないし、誘発でも無痛でも楽じゃないです。どれも立派なお産ですよ(^^)

コタロー

1人目が36週の時に3000超えてましたが産まれてきた時3400でした!しかも予定日過ぎて四日後に産まれました!
エコーって+−500くらいの誤差がでることあるっていってましたー!あと、最初大きく育つ子はあとから緩やかに大きくなるとも言われましたよ(✿ ◜◒◝ )

2人目は36週で2400グラムくらいだったので、逆に心配してしまいました( ꒪⌓꒪)

みー

高位破水したって破水したって陣痛が微弱なら促進剤は使うしお産はお産ですよどんな理由であれ自然な分娩です。

上の子は3132gで産まれましたがそんなに
大きいとは思いませんでしたよやっぱり赤ちゃんって小さいなぁって愛おしいなぁと思えます。

頑張ってください。