※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月からの頻尿でストレス。膀胱炎ではないが症状が続くか不安。同じ経験者の対処法を知りたいです。

妊娠4ヶ月に入ってから頻尿がすごくて1日20回以上はトイレに行きます。夜中も1時間に起き寝れなく最近ストレスに感じています。今日の健診で膀胱炎の検査したけど違いました。この症状はいつまで続くのでしょうか。同じような症状があった方どーやって乗り切りましたか?

コメント

ころ

私も尿の回数は増えたかなと思います。
子宮で膀胱が圧迫されたり、体内の老廃物を出すことで頻尿になるらしいですね。
とはいえ、水分を今より減らすのは体にも赤ちゃんにも悪いと思うので、今は仕方ないと割りきるしかないのかもしれません…💦
膀胱炎にもかかったことがありますが、頻尿にはならず残尿感やムズムズ感、排尿時の痛みが強くなります。逆に膀胱炎だと治療のために尿を沢山出すことを進められますよ。

アドバイスになってなくて、申し訳ありませんが……お互い頑張りましょう💦💦

ひびき

トイレ、近くなりますよねー!
わかります!(笑)

昼間の立位時は子宮が膀胱を圧迫するため、
夜間は体が横になるため、立位時よりも腎臓に回る血液量が増えるため。
トイレが近くなるエビデンスはこんな感じかと。

ちなみに、、私は今でもです。
逆子ちゃんの時は特に、膀胱を蹴られて辛かったです。
ただ、トイレを気にして水分を控えるのは良くないので、しっかり水分は取るようにして下さいね!

Jessica

わかります(・・;)

トイレ出た10秒後に、またトイレ。とかもありました(笑)
いま現在、逆子で膀胱蹴られたり、お散歩してたりすると膀胱刺激されてすぐトイレに行きたくなります😂

諦めるしかないかな。と思ってます(._.)

ぷんこ

私は産むまでありました〜😭
夜中は30分おきにおしっことつわりとで目が覚めてました😭
しんどいですよね〜💦
わたしは比較的、夜より昼間のほうが寝れたので、お昼寝してました!
のんさんも、寝れるときに寝られるだけ寝て、休まれてくださいね〜😊💞

初めてのママリ🔰

産まれるまでありますよ😖
というかお腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて もっとひどくなります!!

こればっかりは仕方ないですね😭
寝れる時に寝ておくといいですよ😌

今でもあります😫
本当何回も何回も行くのでめんどくさいしストレスになりますよね( 笑 )
でも改善方法なんて思いつかないので、本当だるいて思いながらも行きます😭

トト

私めっちゃ頻尿になり、酷いときは10分おきとかオシッコ出してました。だから、外出するのが嫌でした。1日40回前後してました。旦那から、嘘だろ!?と言われてたけど、出るものは出ちゃいますからねー。出産してしばらく頻尿が落ち着いたものの、最近またトイレが近くなってきました(;_;)