※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、キューッとなる感じがあるが硬くならない場合や、硬くなるがキューッとならない場合がある。これらは張り方の違いなのか、どうか気になる。

お腹の張りについて

以前にもお腹の張りについてどんな感じなのか質問させてもらったことがあるのですが妊娠7ヶ月、明日で妊娠8ヶ月になりますが、これが張ってるってことかな?というのが出てきました

下腹部のあたりがキューッとなる感じというのがたびたびあります
前回の妊婦健診の時に医者には話して、子宮頸管を見てもらいましたが大丈夫だったようなので張り止め等はもらってません

そして最近気になるのが
お腹がキューッとなるかんじがあっても、お腹が硬くなっていないとき
お腹がキューッとならないのに、お腹が硬くなっているとき
両方なっているとき
の3種類があります

お腹がキューッとなって、硬くなっているときは間違いなく張っているんだと思いますが
片方だけの時は張っているというのとは違うのでしょうか?

よくなるのが、尿意をもよおしたときはお腹がキューッとなる感じがありますが、硬くならないこともあります
あとは、食事などで、床にあぐらをかいて座って食べたときなどは、キューッとはならないけどお腹が硬くなっている気がします

ニュアンス的な部分が多くて申し訳ないですが、わかる方いたらお願いします!!

コメント

ma.

こんにちは(*^o^*) 私も8ヶ月に入りましたが、キューッとなる時と硬くなる時など お腹の張りにも種類があります! 横になると治るので病院には相談していません。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    張りにも種類があるのですね(´ω`)
    以前質問した時には皆さんキューっとなると硬くなるがセットみたいな回答が多かったので気になってたんです(*´・ω・)
    わたしも張りがずーっと続くようなこともないので様子みます(・∀・)

• 5月2日
さときち

何となくわかります!

きゅーっとして、かちかちのとき
きゅーっとして、かちかちじゃないとき
きゅーっとしてないけど、かちかちのとき

どのときも無理しないように、横になれるなら横になって休むようにしてます◝(●˙꒳˙●)◜
私がお世話になっている産婦人科の先生は張っていても、出血や動けないほどの激痛がなければよっぽど大丈夫だよ〜という先生なのであまり気にしないように過ごすようにしてます!
後期になると出産準備?で張ることが増えるとアプリにも書いてあったし( ᐛ )و

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    過去に初期流産ですが2回流産をしているためお医者さんも気になるというと必ず見てくれるのでついつい甘えてしまいます(*´・ω・)
    よくあることみたいなので、ひどくない時は様子を見たいと思います!

• 5月2日
  • さときち

さときち

そうだったんですね(´;ω;`)

気になって、それで見てもらえるなら見てもらいましょうよ(p`・ω・´q)
    私の場合はどんなに不安でも大丈夫大丈夫って言われ続け、不安ながらもお腹の子と先生の言葉信じるしかなかったので自己判断で休んだりしてます(笑)

見てもらえるなら不安要素とさよならするために見てもらいましょ((o( >∀<)o))

• 5月2日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます😊
    お互い早くかわいい赤ちゃんに会いたいですね(´ω`)

• 5月2日
  • さときち

さときち

そうですね♡
    残り少なくなってきたマタニティライフを楽しんで、出産 育児頑張りましょうね٩(•̀ω•́٩)≡:

• 5月2日