※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
お金・保険

息子が便秘で悩んでいます。赤ちゃん用の麦茶を飲ませるタイミングを知りたいです。どうしたらいいでしょうか?

息子が便秘3日目です。今朝、綿棒で刺激しましたがまだ出てません😓おならはよく出てます😅赤ちゃん用の麦茶を飲ませようかと思うのですが、どのタイミングで飲ませたら良いでしょうか?このまま出ないようなら小児科受診した方が良いですよね(*_*;

コメント

たけぽ

はじめまして。
娘も3ヵ月くらいの時に便秘でした(;゚Д゚)!

5日出なくてさすがに病院行きました。先生に3日でないとしんどいからまた出なかったら来てねと言われました!
浣腸をしてとんでもない量がでました(笑)

麦茶は飲ませてませんが…
GWに入るので病院行くなら今日ですかね…

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございますm(._.)m
    そんなにたくさん出たんですね💦💦赤ちゃん苦しかったですよね(>_<)
    そうなんですよね、GW入ると次は6日~なので、最悪出ないと一週間便秘に‥😱
    麦茶より病院ですかね。電話して相談してみます(*_*;

• 5月2日
ももんが

うちも、便秘っ子です💦💦
まず綿棒ですが、かなり大きく、ゆーーーっくりまわしてあげてください❤
とくに、3時、6時あたりの位置は念入りに。
6時位置は下に下げる感じです。
わたしは、最初怖がって綿棒しっかり刺激してあげれず……。
大きく、ゆっくり刺激したら、まずはおならから。
おならの後、泣きながら硬いうんちしました。
といっても、大人にくらべたら、柔らかいうんち。
出しはじめても何回か、繰り返し刺激すると、水便に変わりますよ😃もし試されていたらすみません😢⤵⤵ただ、3日ためると赤ちゃんも出すの大変かと思います❗

• ももんが

ももんが

皆さんもおっしゃってますが、午後診療に間に合わなくなるようなら、一度小児科受診し、それまではせっせと綿棒しっかり刺激してあげるとよいかな~と思います😍💓

• 5月2日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

確かに、ちょっと怖くてそこまでしっかりは出来ていません💦💦
    朝やったきりなので、もう一度促してみたいと思います❗ありがとうございます✨
    3日目だと赤ちゃんも辛いですよね(>_<)出ないようなら病院電話して行ってきます(;_;)

• 5月2日
  • ももんが

ももんが

最初怖いですよね。

刺激中、すかしっぺ(笑)とか、ガスが出るようなら、うんちはすぐそこかと❗
    あとは綿棒の先にうんちつくようになったら、もう、本当にすぐそこに、うんちいます(笑)!

授乳して、しばらくが腸が運動してよいタイミングらしいです。

うちは刺激する時間を昼間になるべく集中させて、毎日綿棒してあげてます。
    ためるよりましだし、毎日出すようになり、ものすごい機嫌が良くなりました😁

たぶん、こまめママさんの赤ちゃんのうんちは、いまはワインコルクみたいなイメージになってると思います!
    きっと外れたらどばーっと出ますよ😃おむつ3枚くらい、新聞必須かと❗❤
    お大事になさってくださいね✨

• 5月2日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

最初の回答の時点で息子が起きたので、やってみました!ら!
    最初はおならが出て、オムツしてマッサージを始めたらほんのり臭いが‥。オムツ見たらしっかり出てました😂✨
    物凄い量ではなかったですが、普段の量出たので、まずはひと安心です💦
    ありがとうございました💕

• 5月2日
  • ももんが

ももんが

良かったです😍💓
    暫くは毎日刺激し、マッサージしてみて、排便リズム整えてあげてもよいかもしれませんね✨
    癖にはならないから、と助産師さんにいわれました✨
    でも、残り2日分、はやく出ますように✨

• 5月2日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

明日また自然に出ないようなら、やってあげようと思います✨あの後も少し出たので、調子戻れば良いのですが😄ありがとうございました✨

• 5月2日
めぐもぐ

私は出ない時にお腹のマッサージをしてみました
おへそのあたりから胸に向かってママの手で♡を描きます
お腹の辺りを軽く押しながら手の平をくいっくいっと回します(押す強さは大人が耳たぶを触って気持ちいいくらいの強さです)

ベビーマッサージでやった事なので試してみてください~。
因みにうちの子は赤ちゃん麦茶を嫌がりました…(^ω^;)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございますm(._.)m
    ハートマークですね✨やってみます😃
    麦茶嫌がりましたか💦甘くないから、急には中々難しいですかね(*_*;

• 5月2日
yママ

糖水あげたら一発でうんちでてました!その頃の赤ちゃんは、1週間以上でなかったら病院つれていってあげて
3日とかだと便秘と言わないといわれましたよ!栄養に全部なってるのか息子は、便がでないぶん、かなり大きめの子でした!離乳食なり便秘なおりました笑

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

3日は便秘と言わないんですか(;゚д゚)💦びっくりです!
    糖水ってあまり聞かないのですが、自分で作るのですか?
    息子さん、全部吸収していたんですかね😄

• 5月2日