飲食店で食事中、トイレに行っている間に店員が食べかけの料理を片付けた場合、客と店のどちらに非があると思いますか。
飲食店で食事中に、トイレで少し席を外してる間に、食べかけの料理を誤って店員が片付けてしまった場合、客側と店側、どちらに非があると思いますか?
昨日の昼、家族4人でチェーンのラーメン店に行きました。
うちの子達は、食事中に1人がトイレに行きたいと言えば、もう1人もトイレに行きたいという事がよくあります。
性別が違うし多目的トイレもなかった為、大人1人が子供2人をトイレに連れていけない為、父親と母親に分かれて、息子1人旦那と一緒にトイレから帰ってくるのを待っていました。
所が昨日は中々息子がトイレから帰って来なくて、待ってた娘がトイレ我慢できなくなって、仕方なく食事途中でしたが、家族4人誰もテーブルにいない時間が5分くらいありました。
もちろん、料理にイタズラされる危険性もある為、大人1人だけの外食以外は、トイレで誰かが席を外す時に大人1人は残るようにしてました。
昨日は偶々で、伝票もそのまま残っているし、料理も食べかけだから、トイレで席を外してるだけって店側も普通は分かると思ったんです。
私と娘がトイレに行った後、結局5分もしない内に、旦那と息子が席に戻ったら、店員が間違って料理下げようとしてたみたいで。。
旦那はびっくりして、まだ終わってないんですけどって言ったらしいんですけど、すみませんって軽い謝罪だけで、片付け途中の積み上げたお皿も店員がそのまま置いて行ってしまいました。
旦那も子連れで揉めたくなくて内心は怒ってたけど我慢してそれ以上言えなかったみたいです。
けど、私は残ってたラーメンもチャーハンも餃子もまだ食べたかったから最悪でした。
揉めたくなくて、もういいですって旦那が言っちゃったから仕方なく、お金払って帰りました。
旦那は少しでも誰もいない状態にしたから仕方ないもういいって言うんですけど、私は納得してなくてモヤモヤするから、企業のホームページから、クレームのメール送っちゃいました😅
店舗と時間と詳しい状況書いて送ったので、昨日の事だし店員3人いたし覚えてると思います。
チャーハンと餃子もお皿重ねて潰しちゃって食べられなくして、ラーメンも持っていかれて、ほとんど食べ終わってたけど食べるつもりだったから普通にもったいないです。
子供達が外して紙ナプキンに包んで置いてた使い捨てマスクもトイレから戻ってきたら、勝手に捨てられてたし。
すみませんって軽い謝罪だけで済まして、店員が黙ってたら、チェーン店なのにミス共有されなくて同じ事また起こると思ってメールしましたが、まだ返事貰ってません。
私は店側の落ち度だと思うんですが、ママリの皆さんはどう思いますか?
トイレって生理現象だし、食事途中でも席外す事って普通にありえますよね?
店員の確認不足ですよね?
- めいりん(5歳3ヶ月, 7歳)
コメント
退会ユーザー
誰もいなかったら片付けられても仕方ないと思います。
ワンオペでご飯連れて行くときにトイレで席立つ時ありますが、店員さんにまだ片付けなくていいこと伝えてから立ってますよ。
ぽんママ❀
もう締め切ってしまっているところすみません💦
席を空ける際は店員さんに声を掛けると良いのですね‥知らなかったです。
というのも飲食店で働いていた経験ありますが、お客様に席空けます。ってお声掛けいただいた事はありません。
といいますか、伝票が机にあったら分かりますよね?あとはハンディやレジ見れば会計済みかどうかも簡単に分かりますし‥
確認不足ですよね。
私が店員だったら完全に「やっちまった〜🤦」って思いますけどね。
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めいりん
まだ締め切ってはいないので、コメント頂けて嬉しいです。
私に寄り添って頂き本当にありがとうございます😭
私もトイレでお店に声掛けた方が良い場面もあるって知らなかったです。
伝票、そのまま机に置いてあったら分かりますよね??
しかも全員テーブルにいなかったのほんの少しの時間なのに、せっかち過ぎだと思いました💦
伝票ないと支払えない店なのに、食い逃げなんてするわけないのに、トイレだったからすぐ戻ってきたのにって。。
ママリの皆さん賢い方が多くて落ち込んでたので、寄り添って頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。- 11月25日
はじめてのママリ🔰
店員は空のテーブルがあったら毎回、トイレなどに確認に来るべき。ってことでしょうか🤔
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めいりん
コメントありがとうございます
そういうことではないんですが。。
食べかけだし伝票そのままで、支払い終わってないテーブル、そんなすぐ片付けたらトラブル起きないんでしょうか?
トイレだったらすぐ戻ってくるし、今までわざわざトイレで店員呼んで伝えた事なかったので、今後から必要があれば店員に伝える事もしてみます。- 11月25日
3姉妹ママ☆.
私は全員離れるなら店員さんに声掛けます🥹
食事途中で席外すは普通だけど、今度から声かけといたら良いと思います🙆
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めいりん
コメントありがとうございます。
皆さんわざわざトイレ行く時、店員に知らせてる場合があるの私知りませんでした。
なので次からは覚えておいて、必要がある時は声掛けてみます。- 11月25日
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3姉妹ママ☆.
何でもですが、分かってくれるだろうじゃなく声かけるとか分かりやすくしとくの大事かなーと!
荷物って手もありますが、私割と手ぶらが多いのでそれが出来ないから声かけるが1番良いかなって🙆
今回大人2人いてって事だし余計にもう終わった席と思われたかもですね😂
伝票持ってかない、使ってたマスクも置いてく人いるし、ご飯食べ残して帰るって人も多いだろうし😭💦- 11月25日
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めいりん
伝票がないと支払えない店だったので、余計伝票のあるなしで確認してそうなものだと思ってました。
こちらも思い込みで嫌な思いしたので、今後気をつけます。
ありがとうございました。- 11月25日
はじめてのママリ🔰
わかりように荷物置いておきます。それで持っていかれたことないです。
忘れ物っぽくではないです。(カバン置いたり)
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めいりん
カバンは貴重品が入っているので、置いていけませんでした。
せめて上着脱いで、置いていけば良かったですが、慌てていたので。。
コメントありがとうございました。- 11月25日
はじめてのママリ🔰
ご飯が多かったら食べきれないので普通に残す人もいますし、店員に声をかけずにトイレに行ってさらに誰も席にいない状態だったらもう食べ終わったと思ってしまいます…
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めいりん
正直、食べ終わって空の食器を下げられたなら、100歩譲って分かるんです。
けど、今回はまだ残っているし、空の食器でも、お下げしてよろしいでしょうか?って客に確認して下げる店がほとんどで、勝手に下げられた事は今までなかったです。
店員は伝票は一切確認しないのでしょうか?
支払い終わってない=食事途中だと考えるのが普通で、食事が終わったら会計して帰るけど、その後も伝票なくなってるからお客様帰った=片付けようとはならないのでしょうか?
伝票のあるなしを頼りにし過ぎました。
今後ははっきり言います。
ありがとうございました。- 11月25日
初めてのママリ🔰
たまに1人で2人連れてファミレスなどに外食に行くことがあり、上の子がトイレと言うと、下の子だけ置いて行けず全員席外す時あります。食べ終わっていてもいなくても、席から一旦全員いなくなる場合は必ず店員さんに一声お手洗いに行く旨を告げて行ってます🙋♀️
お店側としても最悪の場合食い逃げってことも疑う可能性もありますし、こちらとしてもトラブルを避けるためにも一声かけておくと安心だと思ってそうしています😊
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めいりん
とても賢い方ですね。
私はそもそも飲食店で、わざわざ店員に声掛けてトイレ行くってした事なかったです。
今後は必要な時は声掛けようと思いますが、1人に伝えても知らない店員がいたらまた同じこと起きて嫌な思いしそうだなと思いました。
支払い終わってないテーブルを早々と勝手に片付けなきゃいいのにって、せっかち過ぎるっていうのは客側の視点でしかないので、自己防衛の為にも気をつけます。
ありがとうございました。- 11月25日
めいりん
コメント下さった皆様、ありがとうございます。
ママリの皆さんは賢い方が多くてびっくりしました。
わざわざトイレで声掛けるのは羞恥心もあるし、そういう発想が今までなかったです😅
なので、必要がある時のみ声掛けます。
わざわざピンポンで店員呼んでトイレですって言うのもした事ないので、少し恥ずかしいのですが💦
けど、言える人ばかりじゃないと思うし、お客さん帰っても片付かないテーブルたくさん見てきてるので、今回はタイミングや運も悪かったなーとも思います。
頂いたコメント呼んでも、もやもやは残りますが、次からは自己防衛として先回りしてもっと気をつけようと思います。
ありがとうございました。
めいりん
仕方ないですみますか?
それなら1人の時はどうしますか?
ファミレスとかでもわざわざ店員に声掛けてトイレ行く人見たことないです。
空のお皿だけ下げるならまだ分かりますが、伝票もそのまま残ってて支払い終わってないし食べかけなのに普通勝手に片付けますか?
はじめてのママリ🔰さんが店員だとしても、同じ事しますか?
子供がもっと小さい頃から何度も行ってるのに、昨日初めてそんな目に遭ってすごくびっくりしたと同時に悲しくもありました💦
めいりん
コメントありがとうございました。
退会ユーザー
1人の時でも片付けられてしまうリスクあるので声かけると思います。飲食店でバイトしてたことありますが結構声かけてくるお客さんいらっしゃいましたよ。
私なら伝票が目に入って、お手洗いに立たれてる可能性があると分かったらわざわざ片付けませんが、そう考えられない店員もいるかもしれないので最終的に声かけなかったのが悪かったかなーとおもいます🙆♀️
めいりん
客側の落ち度が100%で、店側の落ち度は0とお考えでしょうか?
ミスは仕方ないですが、せめて軽いすみませんよりも、申し訳ありませんでしたって頭下げるくらいしてくれたら、また行こうってなるのになって思ってしまいました。
結構よく行く店だったのに、残念です。
私が店側に求め過ぎたって事ですよね。。
ありがとうございました。
退会ユーザー
まだ食事途中かもしれないという考えに至ることができなかったのは店側の落ち度だと思います。