※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu
妊娠・出産

妊娠中の頭痛で悩んでいます。医師による薬の考え方が違い、不安です。また、便秘もあります。どうしたら良いでしょうか?

現在17w4d

妊娠前からひどい頭痛持ちで毎日イブを飲んでいました。

妊娠してからは病院に相談してカロナールを処方され我慢出来ない時に服用しています。
妊娠がわかってからなので6w位から頭痛による吐き気が出るまでになるとカロナールを服用しています。
最初の産婦人科、転院先の現在の婦人科では
『頭痛は辛いけど初期で薬は大丈夫ですか?』と相談すると”吐き気が出る位なら痛みは我慢しないで飲んで、痛みを我慢するストレスも母子共に良くない”と言われ週1〜週2は服用していました。
痛み始めてすぐの服用は気が引けていつも酷くなってからの服用なので効きません。

担当の医師が変わり先週の検診と今日風邪をひいてしまい病院に問い合わせた時のお話なんですが”薬は我慢してください”と言われ今まで大事な初期に飲んでしまったことがとても不安になりました。
吐き気まで出て寝るに寝れない状態での服用なので今まで全部を我慢出来たかと言えば厳しいです。
ただ薬を飲み過ぎたのは我慢が足りない私が一番悪いです。
皆さん赤ちゃんの為にいっぱい我慢してますよね…。
私 母親失格です。

薬に関しての説明は先生によって違うものなのでしょうか?
カロナールの他に便秘が酷くマグミットとラキソベロンを処方され服用中です。
こちらは飲まないと食生活と運動ではどうにもならず便秘で張ってしまうので毎食服用しています。

熱が出ても今回は我慢していますが今後どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
今更飲んでしまったものは取り返しがつきませんが…

コメント

ママ(23)

本当に先生によって様々ですよね。
私の場合ですが...
カロナールは妊娠初期から授乳中の現在も服用しています。
具合が悪い時だけですが。
マグも妊娠中はずっと服用してました。
息子は現在7ヶ月ですが、特に問題は見受けられません。

みーたろ

母親失格なんかじゃないですよ〜(´xωx`)
先生によって意見変わると分からないですよね(´•ω•`)でも、ほんと痛みの我慢って相当なストレスになります!よって、母体にはかなり悪影響です(´・_・`)
週1の内服とのことですが、その一回の時に1日に何回も内服してますか?週1で、一回しか飲んでいないとかであれば全然いいと思います!そして、痛みがひどくなる前には飲んでください(´xωx`)

あたしも偏頭痛持ちで、産院でカロナール処方してもらってから飲んでましたが、依存するといけないと思い、アイスノンで冷やすなりして対処もしてました!

なると猫

同じくカロナールは 妊娠初期でも 問題ありませんよ 風邪薬は あまり良くないとおもいますが
熱があるなら 赤ちゃんも辛いはずです 飲んで大丈夫です

Megu

ありがとうございます。
風邪薬ではなく
カロナールを少し控えてくださいって言われました。
薬に頼り過ぎないで!と。

週1はやはり多いですかね?

トッキュー6号さんはどの位の頻度で服用されてますか?

ママ(23)

それと、私はぴーさんこことを我慢が足りないとは思いませんし、母親失格とも思いません。
ゆったりとした気持ちで赤ちゃんと繋がっていられる時間を過ごしてください。
連投申し訳ありませんでした。

Megu

ありがとうございます。

具合が悪い時だけ…
そうですよね。
はーちゃんさんの息子さんが元気だと聞いて少しホッとしました。
マグミット最近じゃあまり効かず医師が変わってから
ラキソベロンひとつ処方され次回は4週間後でたぶん、いや絶対足りなくなります(;_;)

Megu

ありがとうございます。
泣けてきました…

Megu

ありがとうございます。
風邪薬は飲んでいませんがなるべくカロナールも我慢してくださいって言われてしまい微熱2日目ですが我慢しています。

ゆーゆ

私は妊娠初期に妊娠に気付かずイブを飲みました(._.)特に異常は無いと言われてます。

市販のお薬や妊娠中使用出来ないお薬は赤ちゃんへの影響のリスクがあるので禁忌とされてますが、それらの薬でさえ1〜2回の服用で影響が出る確率はかなり低いです。
ましてやカロナールやマグミットなどは産婦人科で普通に処方されるお薬ですし、赤ちゃんへの影響が無いとされてるので心配しなくて大丈夫ですよ。妊娠中の便秘は張りに繋がったりして良く無いですしね(^_^;)

先生や産院の方針によって、薬は処方しない!ってところもありますが、薬を飲むのが悪いということではないです。

私は薬が貰えるのを知らなかったので頭痛を我慢しましたが、結構皆さんお薬を貰ってるので私も貰えばよかったと思いました(._.)
タバコやお酒などの嗜好品を我慢出来ないのは甘えですが、頭痛や発熱で薬を我慢できないのは甘えではないと思いますよ(´・ω・`)

ママ(23)

本当に本当に!!
先生によって様々なんだと思います。
私も妊娠してから酷い便秘に悩まされていたのですが、私が通っていた産婦人科の先生は市販の便秘薬(コーラックなど)で出るならそれでも大丈夫だよ。と言っていました。
私はコーラックだと効きすぎてしまうので、服用しませんでしたが...。

Megu

ありがとうございます。
私も妊娠がわかる前日までイブ飲んでいて不安でした。
処方されても私が週1〜2飲んでいるのは多いから医師に忠告されたのかな…と。皆さんどの位の頻度で服用されているのでしょう。
世の中のお母さん 妊婦さん
みんなすごいです(;_;)

Megu

コーラックってネットなどではダメとされていますよね?
先生によって本当に色々なんですね。びっくりです。
ただ先生が変わったのでこれからはマグミットもカロナールもあまり処方してくれなさそうです。

ゆーゆ

週1〜2回くらいなら大丈夫だと思いますけどね〜(´・ω・`)
毎日飲んでるならあれですが、そのくらいならあまり気にしなくて良いと思います(。•ㅅ•。)♡

頭痛も便秘も意外と辛いですからね(^_^;)

Megu

頭痛、便秘…辛いです(◞‸◟ㆀ)

こちらで相談して良かったです。

Megu

はい、吐き気がするとカロナールを飲んでいると説明しました
…が
なるべく薬に頼らず我慢して
と先週の検診時に言われました
(◞‸◟;)
12wからは担当医が変わるそうで
変更できないと思います。

初めて同じ位の頻度の週1〜2回カロナールを服用されている方の
お話聞けました。
なんだか心強いです。

義母に処方された頭痛薬を飲むと話した時に
薬飲むなんて母親になる自覚がないからだって言われてからずっと薬を飲む度に赤ちゃんへの影響の不安と我慢出来ない弱さで
母親失格だなって思ってたんです。
こちらで相談して皆さんのお話聞けて良かったです。

Moe**

私も5日前から急に、頭痛で我慢できず、嘔吐してしまい病院にかかりましたよ。
私も、びーさん同様、便秘でマグも飲んでいますし、あれからカロナールも痛みがでるまでは、我慢して耐え切れなかったら飲んでます。

また、胃薬も飲んで、薬ばっかです。

先日、嘔吐で耐え切れなかったときなんか、点滴まで打った始末です。

妊娠時って、本当自分の身体じゃないことが起こりすぎて泣いてしまいたいですよね。おかげで、お粥や、おじやしか食べちゃダメと言われてしまいました。

だけど、お腹の赤ちゃんは案外、平気なもんですよ!自分がダメと思うよりも何百倍も元気なんで、落ちこまず、我慢できないときは先生にもいっちゃっていいと思います。
私も今まで我慢して我慢して産院に電話もできないチキンでしたから('・_・`)
あとで、私みたいに痛いめみるよりは絶対いいですよー

Megu

義実家にいる時に頭痛が酷くてこっそり薬を飲んでも効かず帰ろうとしたら、もう帰るの!って散々嫌味を言われて仕方なく薬飲む程具合が悪いと話したら…です。

トッキュー6号さんの言う通り面倒なことは内緒が1番ですね!
今後はそれで回避したいと思います。

Megu

ありがとうございます。

妊娠中って色々な我慢の連続ですよね。17週なのに時々心が折れそうになっちゃいます

カロナールは週1〜2回で1日1回の服用です。処方せんは1日3回ですが薬が効かなくてもさすがに怖くて…。
前回の先生からのお話や今日の風邪の問い合わせの話も主人に話したら、今まではもう仕方ないから今後は我慢してねって。
これだと酷い時は主人の前でも隠れて薬を飲まなきゃです。
どう転んでも罪悪感です(;_;)

依存は避けたいですよね。
アイスノン私も使ってます♪
最近は寒すぎてお風呂で温めたりするようになりました

Megu

ありがとうございます。
頭痛からの嘔吐…大変でしたね。相当辛かったと思います。

私は妊娠前は十二指腸潰瘍でいつも胃が痛く胃薬をもらってました。食欲が止まらない位で今は胃薬は飲んでいませんが、胃の不調もなかなか辛いですよね。

”赤ちゃんは何百倍も元気”
元気が出ました。
ありがとうございます。