※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーこん
子育て・グッズ

子供の予防接種について、任意の接種を受けるか悩んでいます。受けなかった方の経験を知りたいです。

今月16日に3ヶ月になる子を育ててます!
最初の予防接種って、ヒブと肺炎球菌だけですよね?
任意のやつ受けるか迷ってるんですが、受けなかったって方いらっしゃいますか?

コメント

まあ

B型肝炎もありますよー!
お住いの市町村から通知来てませんか??

よしつぐ

昨年から追加でB型肝炎もありますね。予診票はもらってないと言えば病院でくれますよ。
任意のロタ受けました。シロップなので痛い思いまさせませんよ。出費は痛いかもですが。

さり

B型肝炎も受けましたよ!✨
ロタは15,000円くらいで出費でしたが、かかってしまってゲロゲロ吐き続けてかわいそうな思いさせたくないのとその時の出費とか労力考えたらこっちの方が安いかな?とかも思いました!かかってしまっても症状が軽く済むそうです😊
友達は任意ってことはそこまで必要ないからじゃない??絶対打っとかないとやばかったら指定にするでしょ!って言っててそれもそうかな?って思ってその子は受けてませんでした!🍀親の判断に任せられることって責任感じるけど、自己満足な部分もあるかな?って思います😅

みずたま

B型肝炎もあります。
ロタはシロップのものを2回接種しました。高額ですが(^ω^;);););)病院ごとで金額が違ったりするようなので、何ヶ所か問い合せてみてもいいかもしれないです。

不眠症ねこ

任意ってロタですよね?
上の子の時はみんな受けてるのか分からなかったので事務員さん?看護師さん?に皆受けてるのか聞いたら半々ですかね~(多分把握してなくて適当に言ったと思われる)だと言われて受けませんでした😵💧
後で、任意は重要度が低いものって意味ではない、定期接種の病気と一緒で重症化する場合もある病気。国からお金が出るか出ないかの違いだけで基本予防接種は全部受けるものだと先生に聞いて後悔してます😓
最初から先生に相談すればよかった。。。
下の子の時は保育園に行かせる予定があるならロタしたほうがいいと言われたので迷わずしました😓
お陰様で去年ロタにかかりましたが、症状は白い下痢くらいで、病気とは思えないくらいケロッとしてました😊💡

コッシー

任意だとロタですね。
あとB型肝炎は今は定期じゃないですか?
ヒブとかの次かな?

ロタは、胃腸炎系だからかかると大変と聞いて受けましたが、後で聞いたらロタは結構恐いらしいので、受けといてよかったです。

実は先日胃腸炎(ロタではないです)になったのですが、その時小児科の先生が、よく冬場ノロが騒がれるけど、ノロやアデノウイルスはそこまで恐くない、ロタが一番重症化すると厄介、先月も亡くなった子がいると言われて恐くなりました(>_<)

予防接種受けておけば、もしかかっても症状は軽くて済むから安心ですよ!

結優

ロタ受けなかったです。旦那と相談して、保育園に行く予定もないし、必要なら任意ではなく定期になってるだろって。