※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
子育て・グッズ

産後すぐに乳腺炎になり、痛みと困難な育児に悩んでいます。乳腺が開通せず、赤ちゃんに吸わせることも難しい状況。乳腺炎の治療方法や辛い経験についてのアドバイスが欲しいです。

カテゴリー違ったらすみません。
吐き出させてください(;_;)

産後すぐに乳腺炎になりました。
それも膿の出ない、炎症のみらしいです。
激痛を我慢しながら慣れない育児に毎日泣いてます、、、。
検索魔になり、治し方を探しましたが、赤ちゃんに吸わせたり絞ったりが有効だと。

でも私の場合は、まだ乳腺が開通しておらず、しかも炎症を起こしてるため、マッサージでも簡単に開通はしないそうです(._.)

子供に吸ってもらうのも、胸が張りすぎてて吸えず。一度吸ってもらったら、胸が硬すぎたからか、上手く吸えてなくて白斑ができてしまいました。しかもその白斑が乳腺を詰まらせてしまう始末(:_;)

今は方乳でほぼ完母です。
でもいつこの乳腺炎と張りが治るのかマッサージの方も分からないそう。

先の見えない育児と病気に、こんな辛い思いを出産直後になぜ経験しないといけないのか、、、稀に見る重い症状なようです。

みなさんの育児の大変だったことや、アドバイス、慰めの言葉など何でも構いません。
主人と母以外の前では中々弱音を吐けないので、ここで吐かせてもらいました(/_;)(/_;)

コメント

ゆかり

私はなりかけて、母乳マッサージしてもらったら開通しました!!
クジラの潮吹きみたいにピューピューでてビックリ!
白斑はひたすら吸わせて治しました!
早めに母乳マッサージしてもらえるところ探してみて!!

熱出たり大変だってきくから💦

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます。
    今桶谷式の母乳マッサージに通って一週間くらい経ちます!産院では手の施しようがないと言われてしまいました。

今は子供に吸わせることができないので、白斑が治まるのを待ってます。
    早く開通することを、願ってます(/_;)

• 5月1日
A☺︎

私も産んですぐに乳腺炎になり高熱を出しました( >_<)それも自分でマッサージしたところで、全く上手くいかず、何度か繰り返しました💦
ホント痛いししんどいしこんなに育児って辛いの?ってどんだけ、泣いたことか💦陣痛の痛みに耐えればハッピーライフだと思ってたけど、そうじゃない毎日でした( ꒪Д꒪)

一度他の病院など当たってみるのはどうですか?母乳外来とか産院を尋ねると、きっといい助産師さんに出会えるはずです!!
今は辛いと思いますが、いつかは心が晴れる時が来ますよ!!( >_<)♡

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    ほんと、辛い陣痛に耐えたのにまた辛い思いをしないといけないなんて、、、ほんと苦しい毎日です(;_;)

産んだ産院ではマッサージをしてくれなかったので、今は桶谷式マッサージに通ってます。
    ほんとに、心が晴れる日が来ることを祈るばかりです(*_*)

• 5月1日
coco natsu

私もポニーさんと同じような状態になりました!辛いですよね(*´;ェ;`*)痛みに耐えながら、吸わせる+マッサージを続けて開通しました。母乳外来にも行ってマッサージしてもらったりもしました。その時に葛根湯を処方されたのですが、私の場合はそれでかなり楽になりましたよ♪

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます。 
    葛根湯毎日飲んでるんですが、一向に良くならず、、、。
    ここまで酷くなる人も早々いないといわれてしまいました (*_*)

赤ちゃんに吸ってもらえればいいんですが、乳輪も乳房も岩なので吸わせれず、、、辛いです(;_;)

• 5月1日
  • coco natsu

coco natsu

そうでしたか(*´;ェ;`*)葛根湯もダメでしたか…既にご存知かもしれませんが、私が病院にかかっていたときは食事は和食中心の脂っこくないものにするようにとか、甘いものを控えるようにとか、お茶やお水などの水分を多目にとるようにとか言われてました。心が折れてしまいそうになるくらい辛いお気持ち痛いほど分かります❗今は開通することを信じてマッサージなどできることを頑張りましょう❗終わりは必ずきますからね❗1日も早くすっきりできますように…

• 5月1日
あゆ&ゆうママ♡

白斑が出てきているのならもー少しですよ!!
白斑が出来てるところから出れば少しは楽になりましたよ!!
お風呂に入った時に乳輪を親指と人差し指で優しくつまみコリコリしてたりするところがあればコリコリしてる少し上の方から乳輪に向けて力強く流すようにやったら私は治りましたよ😍

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます。
    白斑が取れれば、カチカチも少し治まるんですね!早く取れてほしいです(;_;)自分でもマッサージしてみます。

乳房全体が岩で、しこりもでかいのが2つくらいあって、最悪な状態ですが、、、早く完治しますように(;_;)

• 5月1日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

してみて下さい。

しこりが2つあるのならその2つをマッサージしてみてください。
    早く完治してくれるように!!

• 5月1日