※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
雑談・つぶやき

ほぼ愚痴、長文です。息子が産まれてあちこちから出産祝いを頂き、先日…

ほぼ愚痴、長文です。

息子が産まれてあちこちから出産祝いを頂き、先日内祝いの手配をしました。
旦那は内祝いをする習慣を知らなかたらしく、「なんでそんな事するの?要らなくない?」とお金を出す事をかなり渋りました。

半返しで1ヶ月以内に送るのが常識だよ、となんとか説得したのですが、結局旦那は「要らない。せっかくお祝いをもらった意味がなくなる。どうしてもしたいなら4分の1返しでやってもいいよ」というので、仕方なく旦那の親戚はそうしました。(私の親戚や友人には恥ずかしいので半返ししました)

その後も事あるごとにあれは勿体無かったと言われるのです。

内祝いって、常識じゃないんですかね?
旦那はしなくて良いと言っても、その通りにしたところで、常識無いと思われるのは妻の私だと思うんです…

グチグチ言うなら私が全額出すから黙ってくれと言いたいところでですが、専業主婦なのでそんなお金も無いし…
終わった事ですが、未だグチグチ言うのがすごくストレスです。

コメント

社会人として常識だと思いますよ☆

• きん

きん

やっぱり常識ですよね!良い年して知らないとかほんとびっくりです…
    ありがとうございます😊

• 5月1日
yママ

内祝いのことが書いてあるサイトを、見せてあげたほうが良いんじゃないですか?
私は内祝いしましたが義兄嫁が、しなくて
だらしない嫁認定されてました。笑
嫁が常識ないのかなって思われてもいやですよね。旦那のせいで

• きん

きん

やっぱりちゃんとやらないと、だらしないと思われるのは妻ですよね😩
    サイトを見せるというのは良いですね!早速やってみます👍

ありがとうございます😊

• 5月1日
稲穂

常識です!返さなくていいとは誰かに聞いたのでしょうか?

• きん

きん

内祝いの習慣を知らなかった上に、手渡した時、お相手に建前で言われる「そんな事しなくて良いのに〜」という言葉を真に受けている様です…
    でも常識ですよね。
    ありがとうございます!

• 5月1日
ぽんちゃん

はじめまして!!
私の旦那も相当常識はずれ?環境の違い?笑で喧嘩をします。笑

そおゆうのって親がしっかり教えてないとわからないでしょうね(T_T)

常識ないから、自分が正しいとしか思ってないんです、私の旦那は。笑

• きん

きん

ありがとうございます!

そう、正に!自分が正しいと思ってなかなか曲げないんです。一緒ですね!笑

ほんと、義実家がしっかりしててくれよ…と思ってしまいました(-_-)

• 5月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そおゆうのって結婚してからしかわからないもんですよね(T_T)
    普通はそおやで!とかゆうてもお前の普通はそれやろーけど俺は違う的な事を何回も言われ、ホント言う気うせるし、もっと回りみた方がいいでーってなります。笑

• 5月2日