※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちん
子育て・グッズ

生後17日の新生児がくしゃみや鼻の音が気になり、風邪を心配しています。1ヶ月検診まで様子を見て大丈夫でしょうか。同じ経験の方いますか?

生後17日の新生児が居るのですが
最近、よくくしゃみをしていて
鼻がフガフガいっていて凄く気になります😭
鼻を見て鼻くそみたいなのが見えてる時は
綿棒で取ったりしてあげてるのですが
なにもない時でもたまに鼻をフガフガならしてます
最近、温度差が激しいので風邪を引いてしまったんじゃないかと心配で(ToT)
来週、1ヶ月検診があるのでそれまで様子見で大丈夫でしょうか😭
同じようになった方いらっしゃいますか?

コメント

ぽこりん

くしゃみよくします(゚∀゚)
助産師さんに聞いたところ、くしゃみは温度差を感じとったときや、環境が変わった時(リビングから寝室へ行ったなど)によく出るそうです!
鼻水ダラダラ出ていないようだったら様子見でいいと思います☺️👌💖

  • あんちん

    あんちん


    そうなんですね!
    ダラダラとでてはいないんですが
    寝てる時とかフガフガいってるのが可哀想で😭
    様子見てまだあれだったら来週の1ヶ月検診でわたしも聞いてみます🙆

    • 5月1日
きむともゆう

うちもフガフガ
たまにブヒブヒ言うてます。
助産師さんに聞いたら
赤ちゃんによくある事だから
気にしないで~と
まだ鼻の穴が小さかったり
鼻毛がないから鼻くそが溜まりやすいみたいでフガフガ言うからねーっと、
ちなみに上の子は全く無かったのに個性ですかね笑

  • あんちん

    あんちん


    そうなんですね!
    新生児だとなにかと心配になっちゃいますよね😭😂
    わたしも、上の子は夏生まれというのもあったのか全然なかったんですが
    下の子は生まれてすぐ鼻がフガフガ言い出したのでビックリしちゃって😭個性ですかね(笑)

    • 5月1日