※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
その他の疑問

注文住宅について(^^)みなさん家を建てる時にこだわった所はありますか⁇…

注文住宅について(^^)

みなさん家を建てる時にこだわった所はありますか⁇
また実際に住んでみてここはこうしとくべきだったと思うことがあれば教えてください🎶

コメント

まめ嫁

一軒家をいただきリフォームしました。5年くらい住んで立て直しするのでそこまでこだわりはしなかったのですが換気扇は大事です。トイレ、リビング、クローゼットにはあった方がいいです。

あと値切るですね(笑)リクシルで全て揃えましたがどれも半額まで落としました(^^;;

ルシェル

各ゾーンに色々ポイントはありますが…やはり玄関収納!
ここにこだわると良いと思いますよ😃✨
シュークローゼットと兼ねて
パーカーや上着をちょっと引っかけておける所やベビーカーや子供の遊び道具をちょっと置いておけるスペースがあれば
かなりスッキリして見えますよ!訪問客にもかなり好印象です✨✨
後、理想は外出から帰ってきたらリビングにいく動線上に水洗シンクを設置したかったです。
後、キッチンからLD横切らずにゴミ出し出来る動線を考えれば…と後悔してます(ノω・、)

まるさん今、ご計画中ですか?
ちなみに住宅メーカーが運営している体験型施設に事前に行くと良いですよ~👍
関西にお住まいならオススメもお伝え出来ます(*^^*)

みーママ

注文住宅です(^o^)/
今、設計が終わってサイディングや床材を選び終わったとこです。

こだわりというか、こうだったらいいなを組み立ててる段階です。
収納を1つ趣味の登山用品入れにするべく、今持っているテントやシュラフ(布団)、杖、ダウンジャケット等測ってみてうまく入るように専用の設計にしてもらったり、
あとはキッチンのところだけ脱衣所と同じ床材に変えました。
フローリングだと床の目にゴミが溜まるし、より水に強い素材がよかったので。
見た目も良いし掃除しやすいように、建て付けの家具になるべく色々収納したいなーって思って階段下に収納作りましたが、そこの奥の方はスペース的に微妙な形(階段の出っ張りの形)なので、一番奥にはスタッドレスのタイヤを4つしまう予定で、足元にキャスターを付けます。そして、真っ暗になってしまうのでそこの収納庫にだけ電気を付ける予定です。(コンセントの配線を収納の中に付けました)

あとはキッチンの外壁上部に横に細長いFIX窓で光取り、
遊び半分で階段の途中にFIX窓、
1階の床材のみワンランク上の幅広のフローリングです。

敷地が28坪しか無いのに駐車スペース2台分確保するため
1階リビングとトイレのみ、
2階寝室、子供部屋1つ、夫婦共有部屋1つ、脱衣所風呂、トイレ、小さめバルコニー(子供部屋オーバーハング)
にしました。
お風呂歯磨きしたらすぐにベッドに入りたい、洗濯機は水を含んだものを1階〜2階に運びたくない、洗濯物を干し終わったらドアトゥードアですぐにたたんでしまいたい、
と思い2階にしましたがみんなから「老後は大丈夫?」と心配され驚かれます。
でも、1階〜2階にすら上がれなくなるくらい階段が使えない年寄りって80歳、、とか?
そこまでよぼよぼだったらもう寝たきりというか、施設入りなよって感じで多分家には居られないと思ってそんな心配は気にしませんでした(笑)

まるこめ

コメントありがとうございます☆
とても参考になります🎶
トイレ、リビング、クローゼットにも換気扇ですか‼︎
それは頭になかったです(^^)
クローゼットにもつけたほうがいい理由は臭いがこもらないようにということでしょうか⁇

まるこめ

コメントありがとうございます(^^)
とても参考になります🎶
私も洗濯は1つのフロアーで完結させたいので、理想の間取りです(^^)

ちなみに子供部屋は一つということですが、お子さんはお一人の予定ですか⁇それとも2人以上になったとしても共同部屋にしようという考えでしょうか⁇(^^)参考にさせていただきたいです☆

まるこめ

コメントありがとうございます(^^)とても参考になります🎶

玄関収納重要ですね‼︎現在のマンションでは玄関がゴチャゴチャしてしまっているので、建設の際は考えたいと思います‼︎

今は旦那と「家建てるなら注文だよねーお互いどんなのがいいか希望出し合ってみようか〜」という初期の段階です(^^)
関東住まいなので残念ですが、体験型施設があるんですね!こちらにもあるか調べてみます🎶

ルシェル

素敵です💕
夢が膨らみますね🏠(*´∀`)♪

『住まい夢工場』積水ハウス
『住まいまるごと体験』ダイワハウス
『ミサワパーク』ミサワハウス
💻今、みてみると
っていうような名前でした
関東はもちろん、全国にあるようですね!
各メーカーの住宅宣伝の部分は多少出されてくるかとおもいますが、そこで契約したお客さんにしか施設に入れない!という雰囲気ではないので😄💦
是非オススメです🎵
具体的にプランが進みますように!!🏡💑👶

みーママ

洗濯事情、切実ですよね!(^o^)/

うちは経済的に厳しいので1人の予定です(>_<)
きのうも旦那と夜中2時過ぎまでこれからの(ローン支払い始まってから自分達が75歳くらいになるまでの)お金の計算をしてました(笑)
生活固定費、車ローン、修繕費積み立て貯金、携帯代、年金、税金、個人年金、養育費、学資保険、、、
自由に使えるお金が夫婦合わせて2万くらいしか無いので節約してやっと生活できるくらい(;_;)

二人目、まさかの三人目なんて出来ちゃったら部屋云々言ってらんない経済環境なので勝手にやって!って感じです(笑)
ちなみに子供部屋、夫婦共有部屋は共に4.5帖です。
夫婦共有部屋は万が一の二人目に備えて後々子供部屋にしちゃってもいいけど。

ちなみに夫婦共有部屋にはホスクリーンが付いてます。
あと、洗面所の出入り口が910mmとれなくて、ドアが小さ過ぎたため洗濯機の出し入れが出来なくなってしまった打開策として隣の部屋(夫婦共有部屋)の収納と板一枚で繋がっています(笑)
はめこみ板の可動式で、夫婦共有部屋の収納後ろの板をぽこっと外すと洗濯機が出し入れできます。(洗濯機の搬入や10年後とか買い替えのときにしか外さないので普段は普通に収納として使用します)

私がそんなに子どもが好きじゃなくてお腹にいる今もなんだか不安しかなくて、先日男の子ってわかって「あーよかった、顔に傷作ってもデブで不細工でも、放置しても叱るとき殴っても何しても大丈夫だわ」って安心したくらい(笑)
なので多分うちは今お腹にいる子だけで充分かなー^_^;

みーママ

長文すみません!

あとあと、
すごく大事だと思ったのはイメージや価値観を理解してくれるパートナー探しですね!😳✨✨
うちは工務店探しに一番力を入れました。
自分の意見(わがまま)を言って、それをどんな工夫でどれだけの予算で実現してくれるか、プロの設計士としての意見をちゃんと出してくれるところを見つけらるといいですね♡

私のところは購入した土地にある工務店で、その地域で現在2代目の地域に根付いた古いところです。3代目の息子が現場監督で、近所ということもありきめ細やかな対応で安心しています。

補修工事などで一生ものの付き合いになるので、すぐ対応してくれたり融通の利く気配りがいいところがいいですよ(^o^)/

まめ嫁

うちの場合クローゼットですが今は衣装部屋を作る人が多いみたいでそこに換気扇つけてる人多いみたいです(≧∇≦)梅雨の時期は湿気がなるし洋服やバックなどカビますから(^^;;
うちはそんな長く住む家じゃないからつけなかったら失敗しました(; ̄O ̄)
今は除湿機必須で大変です。・゜・(ノД`)・゜・。

まるこめ

なるほどです‼︎細かくありがとうございます(^^)調べてみますね🎶
そしてルシェルさんの絵文字使いが可愛い!(*^◯^*)最後の絵文字3つに癒されました!笑

まるこめ

すごい!きちんと将来設計されていて尊敬します(^^)
プロフィールを拝見させてもらったのですが、私も今年29で同じ埼玉住まい!親近感湧きました✨✨

なるほどです。
パートナー探し確かに重要ですね´д`自分たちの一生に1度の買い物になると思うのでしっかり見極めます‼︎

まるこめ

なるほどです!
実家も、今のマンションもクローゼットに換気扇が付いていなかったので目にウロコでした!とても参考になります(*^◯^*)

すず

注文で建てました!
こだわりってほどでもないですが、床材をケチらず良いものにしました。
無垢材ではないのですが無垢材に見える幅広なフローリングにランクアップしました。
一番目に入る部分なのでそれだけでかなり高級に見えますw

あとは壁紙が濡れてカビやすい洗面所の水が飛び散る部分はキッチンパネルにしてお手入れをしやすくしています。
あと細かいですがお風呂の水が自動で洗濯機に入るシステムを入れました!
そんなに高くはないし日々の洗濯機、節水とポンプをイチイチ出し入れしなくて済むのでとってもオススメです!

逆に失敗したなぁと思うのは、風通しを考え窓を多く取ったのですが、大きさを失敗しました。
明かり取り目的でなく風通し目的の窓は防犯の面で人が入れないぐらいの大きさの窓が良かったなぁと反省してます。
あとは収納は多く取っていたつもりですが一つは大型のものも楽に収納できる大容量な収納部屋を取っておけば良かったなと思いました。

まるこめ

コメントありがとうございます(^^)
なるほどです‼︎それぞれとても参考になるご意見です☆

お風呂の水が自動で洗濯機に入るシステム何てあるんですね(O_O)そ手間をかけずに節水が出来てすごくいい☆
それはぜひとも取り入れたいです☆