※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない問題について相談中です。

ミルクを飲んでくれません。

4/25うまれ、生後6日目の赤ちゃんです。
黄疸の数値がよくなく、ギリギリで昨日退院しました。

最低でも60ミリリットル飲ませるようにとの指示を受けています。

もともとあまり飲めない子ですが退院当日の夕方までは頑張って飲んでくれました。
夜からのめなくなり、1時間ぐらい時間をあけて足してごまかしていましたが、今35ミリリットルが2回続いています。

無理矢理口に入れたりしてみますがなかなか飲んでくれず、最終的にうえっとなっているのを見て私が諦めてしまいます。

のみたくないのに無理矢理口にいれられ、ミルクが溜まって仕方なしに飲み込むような感じになるため、空気も沢山飲んでしまいます。

お腹すいたと泣くことも殆どありません。

どうにかしてミルクを飲ませる方法がないでしょうか?
おすすめの哺乳瓶などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

もすけ

35ミリリットルのミルクを飲むのに30分から40分くらい時間がかかります。

Y❤︎

1時間じゃお腹空かないと思います。
そもそもミルクって最低でも2時間〜3時間ほど間空けないと
胃に負担かかります。

お腹が空いたら飲むと思うので焦らず待ってみてはいかがでしょうか?
文を読む限り、絶対飲ませないと!とママの焦りが赤ちゃんにも
伝わってるのかなと思いました…。

1日10回母乳あげているのなら
1日8回母乳にして残りの2回はミルクあげる
など調整したらいいと思います!
母乳あげない時間は搾乳して冷凍しておくと
ママが風邪ひいちゃったりした時も他の人があげれるので楽ですよ!

  • もすけ

    もすけ


    黄疸が出ているため、沢山飲ませて排泄させないといけないため頑張って飲んで欲しいです。

    また、黄疸のため母乳よりミルク優先になっており、ミルクすらまともに飲めないため母乳はあげれてないです(´・ω・`)

    • 5月1日
りおmama

飲みが悪かったら病院きてね、とか言われていますか~😊?

  • もすけ

    もすけ


    特に言われてないんですが、今日の朝一で病院に電話してみようと思っています。

    • 5月1日
  • りおmama

    りおmama


    うんうんその方がいいと思います!
    ビリルビンの数値が高くなるとミルクの飲みが落ちてよく眠るので。
    最初は心配だろうし、先生の言う通りに...って思うと思いますが無理なものは無理ですよね😊絶対60mmって神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ♪♪

    • 5月1日
  • もすけ

    もすけ


    はい!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
naka

それだけ時間がかかってるとミルクの温度が下がってる可能性があります。
あたため直してみてください。

それから60ml飲ませるようにとの事ですが、飲めない時は赤ちゃんだって飲めません。
まだ生後6日!!病院からお家に帰ってきて大きく環境も変わりました。
あせらずゆっくりゆっくり飲める量を増やしていきましょう♬

ちなみにうちの子、1回量20mlとかザラでしたよ!!
問題無く大きくなってます!!
大丈夫!!赤ちゃんは大人が思ってるより強いです!!

  • もすけ

    もすけ


    温めなおす!
    なるほど!!
    湯煎とかでいいんですかね?

    それを聞いて少し安心しました😊
    黄疸が悪化してないようにと焦ってしまって💦

    • 5月1日
  • naka

    naka


    湯煎で大丈夫!!
    ホントなら授乳は20分ぐらいで終わらせたいところですが…。

    新生児は黄疸になりやすいですからね。ウンチの色・白眼の色に注意して観察してあげてください!!

    • 5月1日
  • もすけ

    もすけ


    やっぱ時間かかりすぎですよね😫

    病院で黄疸のこわい話されて脅されたのでかなりビビってしまって…(´・ω・`)

    気を付けて監察します!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日