ふぅ
妊娠・出産

7週目初マタです!先日、外食中お手洗いに行ったときに少量の血とドロッ…

7週目初マタです!
先日、外食中お手洗いに行ったときに
少量の血とドロッとしたものが出て来て
急いで病院に電話をし安静にして下さいとだけ言われ
不安になったため夜間診療で見てもらいました。
切迫流産と言われました。
何も分からず知識も無かったため、
流れてしまったの?と焦りましたが、
流産の一歩手前ということでしたので一安心。
仕事は今はしていないので自宅で安静にしていられたので、
それ以降出血もなく赤ちゃんは心拍もあるとのことでした。

切迫流産とは、どの程度危ない状況なのでしょうか?
経験した方など居ましたら回答お願いします(>_<)!

コメント

莉緒

莉緒

 切迫流産とは「流産になりかけている」という意味です。実際は流産が起こりうる妊娠22週未満の時期に子宮出血があれば切迫流産と呼ぶので、流産になる可能性が高くない場合も含まれます。

 妊娠12週以前では、 胎芽たいが(胎児になる前の状態)の心拍が確認されている妊娠で出血を伴う場合でも、心拍が確認される以前で出血がある場合でも、流産が疑われる場合でも、切迫流産といわれます。重要なのは出血の有無より、胎芽が順調に発育していくかどうかです。

特別な治療法はなく、出血がある間は安静にしておきます。止血薬が処方されることもありますが、直接に流産を予防する効果は確認されていません。子宮収縮が強く、痛みを伴う場合は、対症的に子宮収縮抑制薬を使うこともあります

  • 7月16日
ふぅ

ふぅ

ありがとうございます。

  • 7月17日