※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーりー
子育て・グッズ

予防接種の件について、たくさんの種類を1度に受けることは心配ですが、医師の指示に従いましょう。スケジュールは病院で相談できます。

予防接種で質問です。2ヶ月になり、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌と3種類1度に接種しました。
来月は4種混合も加わり、4本注射するようです。
ロタウイルスのワクチン接種も勧められ、次回一緒に出来ますと病院からは言われたのですが、こんなにたくさんの予防接種を1度にするのは心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?
バラバラにやると数が多くて、きっとスケジュール立てるのも大変ですよね、、、

コメント

双子ママ

うちは一気にやりました!
ロタはシロップみたいなのを飲むので注射ではなかったです!
肺炎球菌は熱が出やすく、うちの子は出てました(><)

• えーりー

えーりー

お返事ありがとうございます。
    熱が出やすいとは言われましたが、今回は出ませんでした。
    双子ママさんのお子さんは熱が出ちゃったんですね💧
    飲むワクチンならやってみようかと思います。

• 4月30日
ゆぅ

うちは1種類ずつなのでロタまでまわりませんでした( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )ロタをするとお休みをしなくちゃいけない期間があったりするので。。。

心配であれば病院の先生や看護師さんに相談してみてはいかがですか??
一緒に色々考えてくれますよ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• えーりー

えーりー

やはり、1種類ずつだと間隔空けないといけないから回らなくなっちゃうんですね😫
    相談してみますね。

• 4月30日
みいたん

私も最初こんなに打って大丈夫?と思ったけど、特に体調崩すこともなく平気でした😆
3本、4本とか打つのでかわいそうにはなりますが、ロタは経口なので、痛みもないし泣かないし他の予防接種と一緒でも気分的には楽でした。
あと確かに、バラバラにしたらスケジュール大変かもです(>_<)どうしてもバラバラがいいとかなら病院に相談とかですかね?

• えーりー

えーりー

バラバラだと大変そうです💦
    今回の接種で体調崩してないので、次回ロタも一緒に相談してやってみようかと思います。

• 4月30日
yummy‼︎

うちも同時に接種しました‼︎
娘のかかりつけ小児科の先生も基本同時に接種と言っていましたし、海外でも同時接種が一般的みたいですよー^ ^
えーりーさんのおっしゃる通りバラすとスケジュール管理が大変ですしね(^^;

• えーりー

えーりー

海外でも同時接種が一般的なんですね!初めて知りました。
    先生が大丈夫とおっしゃるなら信じて、一緒にやっても良いかもですね。

• 4月30日
リーナ

金曜日に、ビブ、B型肝炎、肺炎球菌、4種混合、ロタウイルスのワクチン接種しましたよ!!
今のところ何もなく元気にしていますよ。
小児科の先生が同時接種を問題ないと言っているのと、同じスケジュールでたくさんの方が受けられているので大丈夫だと思いますよ。
一気に打つのはかわいそうと思って、1つずつ打ちに行く方もいらっしゃるみたいですよ。病院によったら、同時接種できないところもあるみたいで。

• えーりー

えーりー

来月予定しているワクチンを接種されたんですね!
    皆さん同時接種されてるみたいなので、相談して来月接種してこようと思います。

• 4月30日
●ちゃんちゃん●

一気に接種しましたー(´・ω・`)
最初は私もすごい心配でした、、、
ネットで調べてもメリット、デメリットあるから
中々どっちがいいとも書いてないし(笑)
今回の予防接種で大きな体調の変化が出ないようなら
一気でも大丈夫かなーと思います(^ ^)
もし、心配でしょうがないとか
今回の予防接種でかなり副反応が出てくるなら、
先生と相談してみて分けてもいいかなーと思いますよ★
そうなるとスケジュールがかなり複雑というか小刻みに病院連れて行かなきゃいけなくなると思うので、
その余裕があればえーりーさんの判断でいいと思います♪

• えーりー

えーりー

今回の接種では特に熱や副作用は出ませんでした。バラバラだとスケジュールがやはり大変そうなので、来月も先生と相談して同時接種をしようかと思います。

• 4月30日
マスカット大好き☆

うちは入院していたこともあり、なるべく早く予防接種おいつくために、えーりーさんのおっしゃる注射4本プラスロタのシロップを一気にやりました。私も数が多くてはじめかわいそうな気がして迷ったんですが、先生には、早く免疫をつけることが大事だからと言われたので一気にやりました。
翌日熱は出ましたが、そのまた翌日には下がりました。
うちはスケジュールずれ込んでるので病院で一緒に計画立ててもらいながらやってますよ(^_^)

• えーりー

えーりー

「早く免疫をつけることが大事」その通りですね!ゆくゆくは保育園に入ることも検討しているので、ロタも早めに免疫をつけてあげた方が良いかもですね!
    今回、特に副作用も出てないので、来月はロタも一緒にやっておこうかと思います。

• 4月30日