※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
ココロ・悩み

心の悩みを抱える女性が、幼少期から虐待を受け、現在子供を持ち不安を感じています。過去のトラウマや育った環境による影響で、子供に愛情をうまく注げるか不安です。相談先や解決策を模索中です。

心の悩みですが、吐き出させてください。冷たい言葉は言わないで頂きたいです...長くなりますが、少しでも相談に乗ってくれる方いたら、また相談先とかどんな所があるのか教えてもらえると嬉しいです。
私は産まれてすぐから、虐待を受けてました。
結構トラウマなので、0歳からの記憶が自分にあります。
私の母は、ギャンブル好きで、0歳の私を夜中まで保育園に預け、パチスロなどによくいってました。保育園に迎えに来る事はなく、いつも電話が、父にかかり、父は仕事が終わって遅い時間に迎えにきてました。私はそれまで、園長先生と夜の9時くらいまで保育園にいました。
父がそれで、母を叱ると母は、腹を立てて今度は私を保育園に連れて行かなくなりました。家にいて、母にお腹空いたと言えば、お金を投げられて弁当でも買えと怒鳴られてました。その時は私は3歳で妹は、0歳です。まだ0歳の妹は、泣き叫んでましたが、母は、全く面倒は見てなくて、
私にミルクをあげろと、怒鳴ってきました。そして泣き止まないと殴られる事は普通でした。
父が私と妹の傷や帰ったらいつも泣いている様子をみて、只事じゃないと思い離婚を母に告げると、母は、私と妹を引き取るなどいい、父と毎日もめて夜な夜な椅子や、リモコンなど、物を投げ合ってました。そんな中、母が、ギャンブルで多額の借金があるのが判明して母は、親権を譲ってやるから借金は、お前が返せと言い。父もそれを飲み離婚しました。
それから、私と妹は、6年ほど父の妹の家に預けられて育ちました。その後借金も、少し落ち着いて妹が小学生になるころに父と暮らし始めて、妹は、物心ない時にいとこに育てられてて突然親が変わった事により、自閉症に。私以外とは会話は、もちろん食事もしませんでした。
それにストレスを感じた父が、私と妹に虐待を始めました。
その虐待は、かなり酷いものでした。
体に火をつけたり、鉄バットで殴られたり、水に沈められたり、顔の骨を折ったり、腕を折ったりなどは、普通でした。
また食事も3ヶ月禁止など、食べ物は給食しかありませんでした。家では水も使わせてくれず、風呂は、お湯を止められてました。助けを何度も周りに求めましたが、父は外面がよくて、子供の嘘としか受け入れてもらえませんでした。
高校生の時は、お風呂上がりに、家を追い出され、下着と素足で真冬の外に追い出されました。大学生に拾われて警察に行きましたが、やっぱりただの親子喧嘩と片付けられました。それからその後児童相談所にようやく保護されましたが、すぐに年齢的に外に追い出されてしまいました。
児童館は、高校生3年生までしか入れないので。
そんなわたしですが、今子供がいます。
産んだとき本当に幸せで、これから頑張るって思ってました。
可愛いです。本当に天使みたいです。でもいつも子供を見ると怖くてたまらなくなります。愛情を受けてないわたしが、愛情を注げるのだろうかなど、毎日不安で、最近は、1人で鬱みたいになってます。
こんな時、どこに相談したらいいのか分かりません。
主人は、私とは真逆で暖かい家庭で育ってて私の事も本当に分かってるのか分かりません...
長いかもですが、こうやって吐き出すだけでも違うかなって思い質問させていただきました..

コメント

yhym

そんなに心配しないでください(^^)
あなたが居て、あなたが赤ちゃんを可愛いと思って、あなたが微笑む。
それが1番です。

良いんです。何にも気にしなくて。
捨てたい忘れたい過去は誰にでもあるものです。

あなたは素晴らしいです。
赤ちゃんを可愛いと思えるだけで素晴らしいと思います。

• yhym

yhym

先ほどは乱雑な文章になってしまってごめんなさい。
    言いたいことが半分も伝えられませんでした。

トマトさんが体験して来たことは想像も絶するほどだった事でしょう。
    私なんかには到底同情なんて言葉も釣り合わない程に過酷だったのではないかと思います。

さて、赤ちゃんは何故生まれて来たんでしょうか?
    子は親を選べない。と言いますが、私は違うと思います。

赤ちゃんは貴女を選んで生まれて来たんです。
    赤ちゃんを幸せにするのは当然なんですが、赤ちゃんもまた、貴女を幸せにする為に生まれて来たんだと思います。

昔の経験から子供が嫌な事、悲しむ事を貴女は知ってらっしゃる。
    愛情はそそぐものではなく、一緒に感じていくものだと思います。

赤ちゃんが笑えば心が温かくなります。
    また、貴女が笑えば赤ちゃんも嬉しくなります。

子育てと言うのは毎日が反省で、今日は言いすぎたな、どうして伝わらなかったかな、何が悪かったかな…

寝る前にいつも自分の行動や言動は正しかったか、子供はどう思っただろうと考えます。

それは母親なら誰もが通る道です。
    そんな毎日を繰り返していつの間にか大きくなっていきます。

貴女は子育てで苦しんだ時に過去を引き合いに出すかもしれません。
    でもそれは悪いことではないと思います。
    引き合いに出して、また苦しむかもしれません。
    でも、1人じゃないのです。
    家族や、こういった場で吐き出すところがあるのです。

頑張らなくて良いんです。
    何も1人で悩まなくて良いんです。

貴女を全く知らない私ですが、私は貴女は子供を心を込めて抱きしめられる素晴らしい母親になると思います。

• 5月1日
もも

読んでて涙がでました。
本当に本当に本当に、トマトさんは私の想像できないほどの痛みを背負ってこられたんだと思います。
私もトマトさんの足元にも及びませんが両親が不仲でトラウマをかかえていて、夫は暖かい家庭で育った人です。
私は夫に救われました。
正しく言うと、夫のおかげで自分の心の闇に向き合うことができて、今現在心療内科に通っています。
心療内科の薬物療法で私は改善してきました。
不安になったり、イライラした時にすがる思いでお薬を飲むと、救われます。幸い依存にもならず、適度な量を守って飲み続けています。

参考にならないかもしれませんが、心療内科で救われることもあります。
もちろん、合う心療内科や合わない心療内科があるので、そこは行ってみないとわかりません。

少しでもトマトさんの心が軽くなることを祈っています。

ほのか

辛すぎます。良く耐え頑張りましたね。。
充分にトマトさんのお子様は、幸せだと思います。そんなに愛されてるんですから。
少しずつ前向きになれると良いですね。
応援してます!!

りん

本当に辛かったと思います。
でも、その痛みを知ってるからこそ子供にはたくさんの愛情を注いであげられると思います♡

読んでいて胸が苦しくなりました。想像もできないほど大変な体験をされたんですね。
でも大丈夫です!あなたは悩んで周りに相談しようとしてるし、そんな経験をして何の責任もない子供が犠牲になる理不尽さを知っているはずです!
お子さんへの愛情のかけ方がわからなくてもそれを素直に旦那様に言えばいいと思います。
強がらずに(^^)

二人の大切な子供ですから暖かい家庭で育った旦那様ならきっとこういう時はこうするといいとかわかるはず(^^)
わからなくても二人で手探りで愛情をかければいいんですよ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
あなたなら大丈夫です!絶対(^^)

rai

トマトさんご主人と赤ちゃんに恵まれて良かったですね💓
今、可愛いと思うその心にある愛情をそのまま赤ちゃんに向けてあげるだけで良いと思います😊
愛情を受けれていなかったとしても、愛情は湧くと思います✨
愛するご主人と出会って、愛をもらっていますよね💑
その気持ちのまま赤ちゃんと接していれば、赤ちゃんにも愛情は伝わると思いますよ💓
もうすでに素敵なママだと思います✨
自信を持って下さい😊

ペケーニョ

私なんかがコメントしていいのか迷いましたがお返事させていただきます。

本当に読んでいて苦しくなりました。トマトさん頑張りましたね!
今幸せな家庭を築いてるのを尊敬します‼︎
絶対大丈夫です‼︎
親は関係ないです‼︎
むしろ悩むのも反面教師としてきっと良い親であるのだと思います!

える

保健師訪問はもうお済みですか?
不安なこと等聞いてくれるカウンセラーなども地域で調べれば出てきますよ。
支援センターなどでも不安に感じる部分をきいてくれると思います。

1つだけ言いたいことが。
自閉症のことご存じですか?
自閉症は先天的な脳の病気ですよ。

• なたでここ

なたでここ

精神科に通ってましたが、ずっと自閉症だと言われてました。
    話をきいたら一時的なショックでなる場合もあるようです。
    妹は、食事、排泄、会話全て1人で出来なくなってしまいました💦

• 4月30日
  • える

える

乳幼児検査からひっかかって自閉症の検査結果から診断されましたか?
    それなら先天的なものですが、生活環境から様々な症状が後天的に出てきたのは反応性愛着障害という自閉症とはまた別ですね。
    トマトさんの生い立ちはとても大変な道程でしたね。
    フラッシュバックもたくさんするでしょうが、今いる周りの暖かい環境に甘えてもいいんですよ。
    そして、子育ては一人でするものじゃないので旦那さんにたくさん話してたくさん一緒に共有していきましょう。
    家庭環境の違いを悲しむことや大変だったとか想像することはできても実感は出来ないので理解を深めてもらうしかないですよね。
    とにかく、悩みごとを聞いてくれる支援機関はたくさんあるのでトマトさんの話しやすい相手をまずは見つけてみてください。

応援してます(o´・∀・)o

• 4月30日
あきんこ

毎日の育児お疲れ様です(ㅅ˙ ˘ ˙ )
大変な思いしたんですね。
ここで吐き出せすこしでも気持ちが晴れればと思います。
保健師さんの訪問とかありますか?
不安な気持ち聞いてもらえれば楽になりますよ(´・ω・`)
私は出産前後、体調が悪くて妊娠したこと後悔してると思ったり子育て出来ない!ってわめいたりしてたけど。日々成長していく子供の顔みて笑ってる顔見て頑張ってるつもりですι(`・-・´)/
私は心療内科にかかりカウンセリング受けて話を聞いてもらってました。
子育ての不安や疑問を聞いてくれる所があるので調べて一度電話してみてもいいかもですね🤗

りぃ(26)

こんばんは!

読ませていただきました。
私は両親に厳しい躾などたまに体罰もありましたが今では仲良くしていて母の家で暮らしています。

トマトさんが受けた苦しみは計り知れませんが娘さんが愛おしいと思う気持ちは
愛情なのではないでしょうか??

可愛いと思うのも愛情なのではないでしょうか??

トマトさんも人間なので娘さんがグズってなかなか泣き止まない時だってあると思います

その時にイライラしたり、なんで泣き止まないのって思うのは娘さんに愛が無くなったわけではなく多くのママさんが1度は通る道だと思いますよ

私は5歳の弟がいますが未だにギャーと叫んだしてうるさいなぁと思う時もありますが
憎いとは思いません

スペシャルドラマで知ったのですが
熊本県にある「コウノトリのゆりかご」
ここでは育児に悩んでるママさんのお話も
著名で24時間相談に乗ってくれます。
もちろん秘密厳守です。

いちど調べて見てはいかがでしょうか😊

稲穂

赤ちゃんのことを「可愛い」「天使みたい」と思っていらっしゃるだけで、充分母親としての資格はありますよ!そしてとても素敵なお母さんではありませんか!!私は父母に虐待をされたことはありませんが、私が3ヶ月になる子供に手を挙げそうになったことがあります。イライラしてしまい、その時目に入った、子供の白いお腹を叩きそうになりました。自分でもビックリして、情けなくて、母親失格だと泣きました。誰にも言えなくて、携帯で児童相談所を探しあて電話しました。もしかしたらこの電話で私の身元が分かるかも…と思いましたが、それよりも何よりも、自分よりも大事で可愛い子供に、次は本当に手を出してしまうのではないかと恐怖しかなく、誰かに助けてほしかったので電話しました。その時に言われたことは
「誰かに話なさい。誰でもいいです。支援センターの人でも、そこで知り合った人でも」
です。ママリに投稿するだけでも勇気がいることですが、皆さん優しい方ばかりなので安心して気持ちを書いてください(^^)

maki7

辛い経験をされて育ったのですね。

私は赤ちゃんの施設、乳児院で働いているものです。

虐待されて育つと自分の子にもしてしまいそうで怖くなりますよね。
相談機関としては市の保健師さんですかね。

あとは子育て支援センターなどだと思います。

電話相談もあると思うのですが、市町村で違うかもしれません。

自分で溜め込むのはよくないので誰かに相談できると心が少しは晴れるかなと。

暖かい家庭で育っていると理解は難しいのかもしれませんね。かえってトマトさんが辛くなっちゃうかも。

私自身も親が離婚しており、母が女手一つで育ててくれました。朝も夜もずっと働いていて帰ってきても寝てたり、と仕方なく育児放棄に近い状態でした。

同じく弟は自閉症疑いでしたが、発達障害でした。

トマトさんに比べたら全然違いますが、、、
お力になれたらと思いコメントさせていただきました。

ひー

トマトさんのお辛い過去に心がとても痛くて涙が出てきます…本当に苦しい中、頑張ってたんですね。その溜まってたトラウマを今ここで吐き出せて辛いことでお話しするのも嫌なことを聞かせてくれてありがとうございます❗️少しでもスッキリ出来たこと、今素敵な旦那様に出会えて、大事な宝物ができたこと(o^^o)❤️

赤ちゃんは天使です(❁´︶`❁)♡
沢山お互い我が子に愛情注ぎましょう❤️

またいつでもトラウマから苦しくなったり、悩んでしまったら此処で吐き出してくださいね✨助けてくれる人は必ずいます✨
大丈夫です♡♡♡

みー16

つらい思いをされたんですね。
施設で働いていましたが、ほんとにいろいろな事情の家庭があって、なんにも悪くない子どもが責任をとらないといけなくなることが多く、私自身とても衝撃を受けました。
本当の意味で旦那さんや周りの人に理解してもらうのって難しいと思うんですが、自分の過去を人に話せることすごいと思います。
向き合いたくないことたくさんあったと思います。
自分自身で整理できていて、母や父のようになりたくない、と思っているだけでも違うと思いますよ。虐待は連鎖するといいます。
だから不安になってしまうのはわかります。でも、連鎖はどこかで食い止めないとつらいですよね。子どもに関することでもあると思うので児童相談所でも話を聞いてもらえると思います。
ほんとにつらかった思いに寄り添ってくれる人に出会い、一緒に子育てに向き合ってくれる環境が整うともう少し楽になれそうですね。

さあこ

私も同じような環境で育ちました。
私の場合、母子家庭でした!
凄く、気持ちが分かります。
1人目妊娠前から、私に子供が出来たら、母親と同じ事をしてしまうんではないかと、10代の頃から不安に思っていました。
長年赤ちゃんを授からず、授かった時の喜びは今でもハッキリと覚えています★
ただ大きくなっていくお腹を見ては私がきちんとした母親になれるのかな?私と同じような思いをさせてしまわないかな?と不安に襲われながら出産を迎えました。
出産して、まだたった8ヶ月ですが、同じく可愛くて可愛くて仕方ないです(o'ω'o)
2人目も夏に産まれる予定ですが、虐待などの不安に襲われる事は今回はなかったです!
まずは、その不安な気持ちや考えてる事を旦那さんに聞いてもらう事。
それでも不安が取れなければ、市の子供家庭科や支援センターなどで、育児に関する相談を聞いてくれるところはないかと役所の人に聞いてみて下さい。

ぴーや

よく耐え抜きましたね!
ご自分が体験した出来事があるから、
その分沢山沢山お子さんには
愛情を注げると思いますよ!
本当に天使ですよね😍

大丈夫ですよ!
両親がクソでも、素敵な
ママになれます!

私は基本的に育児の相談も
それ以外の相談もあまり他人には
しないんですけど、
保健師さんは親身になってくれると
思いますよ☺️
生まれた時から担当してくれてる
保健師さんは今でもたまに
電話くれたりします!

キツイ時は市町村の子育て支援などに
電話してみると良いと思います😌

shoukichi☆

トマトさん、そんなお辛い日々過ごされたんですね。。
私の育った家庭と真逆でなんと答えていいのか分からないですが、

ちょっとそういう環境なら不安ありますね。育児ストレスもありますか?そういう時に心の拠り所であるべき今の両親では絶対無理ですし...今現在、親子間での関係はどうですか?

こんなこと、聞くべきではないですが...かなり気持ちも複雑ではないですか?

旦那さんが唯一の心の支えでないとますますトラウマですね。

確かに私も子どもさんを可愛がる、そういう考えができるのはすごいですよ🎵

辛かった環境だったのに...

Muuたろ

児童相談所や、自分が鬱だと感じるのなら、精神科の病院などがいいのではないでしょうか?
たぶん、精神科の先生はプロなのでお話しを聞いて欲しいときとかはさらにいいのではないかと思います!

わたしも同じような環境で育ちましたが、子供はみんなかわいいです🤗大変なこともありますが、私は常に「絶対産みの親みたいな人間にはなりたくない。」と思ってました!

大丈夫です。自分の子はかわいいし、愛しいし、なにがあっても守ってあげたい存在です。
わたしは捨てられたので親はいないし、兄弟もいないので
ゆういつ血の繋がった家族。という感じでほんとにほんとに、ありがたい存在が子供です。