※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

内職をやめてハンドメイドアクセサリーを始めたが、領収書がない状態です。開業後にやるべきことはありますか。

思い立ったって気づいたら内職をやめて、気づいたらハンドメイドアクセサリーとして開業届を出していました

いまだ!!!!って思った時にやらないと動かないタイプなので勢いで動いたはいいものの
今までレシートや領収書を取らなかったため1枚もないです。
青色申告はしてません。

開業届を出した後、しておいた方がいいことなどありますか?

コメント

き

恐らく事務所を自宅にしていると思うので

家賃や、光熱費の支払いがわかるもの置いてた方がいいです☺️
あとは売るのにネットを使うなら
通信費の明細も置いておいた方がいいです!

今後は全てレシートでもいいので置いておいてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    え!!!!そういうのもあった方がいいんですね?!
    家賃はローンなので書類が毎年来るとして、光熱費はネットで確認できます!!
    通信費まで🥶

    今までのパーツ代のレシートが全部ないのですが、どうすることもできないですよね😭

    • 11月12日
  • き

    自宅を事務所にしている場合、
    使っている面積に対して
    家賃、光熱費を経費にできます!
    (平均は1/3〜1/4)

    ただ住宅ローンの場合は元金は経費になりません!
    利息分だけ経費に計上できます!

    通信費も使ってる割合で経費に計上できます!
    こちらも1/3程度ですかね☺️

    レシートないのはんー
    ですね😱

    確定申告するときに
    提出するのは数字だけなので
    特にレシートとかはいらないんです。

    なので、なくても提出はできるっちゃできるんですが、
    万が一、税務署から提出求められた時にー…

    って感じですね🤔💦
    まぁ売り上げ何千万何億とかじゃない、
    個人事業主なので、
    細かく税務署調査が入ることはほぼないですが💦

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭😭
    勉強になります😭

    確かにそんな稼ぐ予定ないです😂😂

    • 11月13日