※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん干し
家事・料理

少し汚い話したなのでスルーされて結構です😅昨晩、外食屋で旦那と私は牡…

少し汚い話したなのでスルーされて結構です😅

昨晩、外食屋で旦那と私は牡蠣の揚げ物を1つずつ食べました。

お互いお酒も飲んでおりました。

そして、旦那は今朝からずっと下痢。
私も午後に軟便でしたが最近毎日ゆるいので牡蠣のせいかはわかりません。

そうしていたら旦那は今先輩と飲みに行きましたが、どうやら下痢が続き、さらに軽く吐き気がしてきたとのことで…

これはノロウイルスでしょうか?
それともお酒による下痢なのでしょうか?

牡蠣はきちんと火が通っていたとは思いますが、、、

ノロウイルスにかかられた方がおりましたら、対処方法等を教えて頂きたいです😢

コメント

ayapyn

ノロなら嘔吐物、排泄物からうつるので消毒しっかりするしかないです(´・o・`)

• みりん干し

みりん干し

コメントありがとうございます!
    消毒するのがいいんですね。

• 4月29日
  • ayapyn

ayapyn

漂白剤で作った消毒液で消毒できるので
    ネットでぐぐふといいですよ!

牡蠣って火が通ってるかって分かりづらいですしね😭

• 4月29日
  • みりん干し

みりん干し

ありがとうございます(;_;)

そうなんですよね、、
    旦那はちょうど6年前くらいにもかかったことがあるんですよね。牡蠣で。。

上からも下からも出続けるのをまた見るかもしれないです、、

• 4月29日
  • ayapyn

ayapyn

6年かからなかったのすごいです!
    私は妊娠中以外はほぼ毎年かかってますよ💔(笑)
    ノロなら薬もないから耐えるしかないですしね😭
    1.2日なので我慢ですね(´・o・`)

• 4月30日
ケロッピ

ノロの可能性あると思います(>_<)

ノロウイルスは、85℃以上で1分間以上の加熱で死んでいきますが、揚げ物の場合、中心温度での計測になるので、中心がその温度・時間に達していなかったのかも……(>_<)

また、食べた人の体調によって、発症したりしなかったりもします。ご主人の体調が万全ではなかった場合、微量のノロウィルスにもやられますし……

奥さまの方はどうだったか不明ですが、少なくともノロウイルスだった場合、下痢・嘔吐物にはウィルスが大量に含まれています。

トイレの消毒、嘔吐物の処理など厳重に注意し、周りへの感染を防いでください。

また、ノロウィルスは、通常のアルコール消毒、ハイターなどでは死にません(>_<)
ウィルスにも効く消毒スプレーや、ピューラックスなど、薬局で購入し、自宅も消毒してくださいね(>_<)

• ケロッピ

ケロッピ

追記ですが、ノロにかかってしまった方への対応としては、まず水分補給です(>_<)

しばらくは、ご飯食べても吐くので無駄です。最低限の摂取は、ゼリーやポカリスエットなどで(>_<)

そして下痢でもいいので、とにかくウィルスを排出させてください。
    出し切ったところからが回復への道です(>_<)

回復には、おかゆなどからスタートして、少しずつ固形物食べられるようにしてください

• 4月29日
  • みりん干し

みりん干し

コメントありがとうございます(;_;)
    出張の後に飲んでいたのでその疲れと、カネコさんのおっしゃる通りで加熱不十分による微量のウイルスにやられたかもしれないですね、、
    私は頑固な便秘タイプですし、胃腸は強いので発症しなかっただけなのかもしれないですね(;_;)
    早速明日に消毒できるものを探してきます。

• 4月29日
  • みりん干し

みりん干し

詳しくありがとうございます😭
    ウイルス排出と脱水に気をつけて様子見してみます。

• 4月29日
  • ケロッピ

ケロッピ

ちなみに、他のご家族は同じ家に住んでいないですか?

ウィルスは、下痢や嘔吐物から空中を漂い、空中に舞ったものを吸い込んでの感染もあるので、ご年配の方や小さい方など免疫が低いかたは、特に嘔吐物などに近寄らないこと、嘔吐物を密封して捨てることなど、気をつけてください(;_;)

購入されるのであれば、ウイルスバスター的なスプレータイプの消毒液が即使えるので、一番ですが、置いてないところもあるので(>_<)
    ピューラックスはわりと置いてるところが多いです。
    漂白剤のように、水で薄めて使ったりします。

漂白効果もあるし、布巾の消毒などにも使えるので、一本あると普段から使えます。
    私は保育関係の仕事してますが、施設では普段から使っていて、便利です(>_<)

夫婦そろってダウンすると辛いので、みりん干しさんが感染しないよう、一番に気をつけてください(>_<)

このたびはグッドアンサーにも選んでいただき、ありがとうございました(>_<)

• 4月29日
  • みりん干し

みりん干し

私と旦那だけの家なので、来客を防げば大丈夫そうです!

嘔吐物は密閉してピューラックスで消毒してみます
    排泄物は舞い上がらないように便座をしめてから流すように促してみます。
    ありがとうございました☺

• 4月29日
みなみ

牡蠣にあたったのではないでしょうか。依然旦那が牡蠣のフライを食べて同じ症状がでましたよ。

• みりん干し

みりん干し

もともと旦那は胃腸が弱いほうなので心配で…
    やはり牡蠣ですかね😢

• 4月29日
ち

私も牡蠣で当たりましたが
下痢、吐き気本当に凄かったです😭

ただ、嘔吐物等から移るので
消毒はしっかりした方がいいです💧

• みりん干し

みりん干し

やはり消毒の徹底が必要なんですね、、

• 4月29日
あーぱんまま

ノロならこれと言った対処法は正直ないです(><)
水分補給をしっかりしつつ、良くなるまでは寝てるのが一番かと思います!

• みりん干し

みりん干し

ネットでも経口補水液をのみ、体内から排出するのが良いと書いてあったので、そうさせてみます…

• 4月29日
yママ

今年旦那も牡蠣を食べた次の日にその症状にあいノロウイルスでした!食べると下痢になるのでos1?薬局にペットボトルで塩分はいった飲み物を下痢がなおるまでは、飲んで食べないほうが良いそうです。
同じ物を食べた私はならなくて
体調なども関係あるそうです(*_*)

• みりん干し

みりん干し

体質もやはり関係あるのですね!
    私はもう、ピンピンしてるんですが、まだ彼は吐き気と腹痛がすると言っていたので😅

• 5月2日