
1歳5ヶ月の子供が自分で完食できるようになりました。お箸を試す時期でしょうか?
1歳5ヶ月です。
食べることが大好きで、もう補助なしでひとりで完食するようになりました🥹
そろそろお箸も試した方が良いのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(1歳9ヶ月)
コメント

バナナ🔰
お箸はスプーンやフォークの下持ちが出来てからだと綺麗な持ち方が出来るので、まずは下持ちが出来てからですね。
お箸は指先でコントロールする物ですが、幼いうちはまだ指の力も弱いのでちゃんと使えませんし綺麗に持てません。
なのでまだ使わなくてもいいですよ。
今は指先を使う遊びをたくさんしてあげて、指先が上手に使えるようにしていってあげたらいいと思います。

ミッフィ
まだ早いと思います。
スプーン下持ちは出来てますか?

はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます🙇♂️
下持ち、まだ出来てません😨今はエジソンママのスプーンとフォークを使用していますが、ドードルなどに移行した方が良いのでしょうか??
バナナ🔰
どこのメーカーでもいいと思いますが、お子さんが握りやすく使いやすいメーカーを選んであげればいいと思いますよ。
年齢的にはまだ下持ちも難しいと思うので、今はそこにこだわらず楽しく食事が出来ていれば大丈夫です。