※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
子育て・グッズ

歯磨きで血が出る乳児。控えた方がいいですか?

乳児用の初めての歯ブラシで歯磨きをすると血が出ます。力は強くやってないですが、子供が暴れるので上手に磨けないのはあります。
血が出てしまうので歯磨きは控えたほうがいいんでしょうか?

コメント

すぎにゃん

危ないので暴れるならちゃんと押さえた方がいいかな?と思います(´・ω・`;)
太ももでお子さんの腕を固定して泣いててもニコニコして話しながら磨いてあげるのがいいみたいです(*´꒳`*)

歯磨き大変ですよね(´・ω・`;)

• ちゃななママ

ちゃななママ

太ももの間に顔を入れて、腕も固定してるのですが、口を力込めて閉ざしてしまうんです😅
    それで私がこじ開けようとすると、顔をブルブル振ります。
    どうすればうまくできるか困ってます💦

• 4月28日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

そうだったのですね(´・ω・`;)!
    自分でかみかみする歯ブラシは噛んでくれますか?噛んでくれるなら噛ませた後に濡れたガーゼで拭くのもいいかなと思います( ˊᵕˋ* )

• 4月28日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

自分でかみかみする歯ブラシは日常的におもちゃとして噛んでくれてます!
    歯ブラシはお休みして、濡れたガーゼで拭くのをしばらく続けてみます。

• 4月28日
i.you

歯茎に当たってませんか?優しく歯のところだけ軽く磨くか、その月齢であればシートでも良いと思いますよ☆
何本生えてるかにもよりますが私は上下合わせて6本のときまで普通にシート使ってました!
あと、前歯の歯茎のところを人差し指でおさえながら磨くと痛がらないみたいです。多少泣くかもですがウチの子はそれでほんの少しは違いました!あとは子どもの腕を私の足で抑えたりして動かないようにしたり、鏡を使って磨いてるところを見せたり試行錯誤してました(;´Д`)

• ちゃななママ

ちゃななママ

顔を横にブルブル勢い良く降るので、そのとき歯茎に当たってるかもしれません。
    今はまだ4本なので歯磨きシートでいいなら歯磨きシートでもいいかもしれませね💦
    虫歯にもしたくないし、でも暴れて血が出るのも良くないだろうし…で悩んでました。

• 4月28日
  • i.you

i.you

シートで良いと思いますよ🎵
    生え始めの歯とか短いような歯は歯茎に当たりやすいですし、血が出るほど磨いては歯磨き嫌いになりそうで心配です。。
    あと、寝てるときに口に突っ込んで軽く磨くのもオススメですよ😃
    意外と起きなくて前歯だけならやりやすかったです!

• 4月29日
あおまま♡

うちはうがいしなくていい歯磨き粉つけたら嫌がらなくなりましたよ!
血が出るほど暴れられたら大変ですよね😭
ガーゼで拭くのも嫌がりますか?

• ちゃななママ

ちゃななママ

うちは歯磨きのあとに拭きとればいいという歯磨き粉をつかってます。
    ガーゼも嫌がりますが、歯ブラシと違って血は出ないので私としてはやりやすいです!

• 4月28日
がーこmama

ガーゼを濡らして、指に巻いてから拭いてあげたらどーですか?
うちは一歳すぎるまでは、歯ブラシはつかわなかったです( ¨̮ )︎︎

• ちゃななママ

ちゃななママ

しばらくは歯ブラシをお休みして、ガーゼやシートで拭き取るのを続けてみます!

• 4月28日
ティス

爆睡モードの時にこっそり歯みがきするといいですよ。
あと、綿棒でやるのもおすすめです。

• ちゃななママ

ちゃななママ

綿棒いいですね!
    今度試してみます。

• 4月28日
  • ティス

ティス

テレビやおもちゃに夢中になっている時に、綿棒ならささっとできるし、歯が少ないうちはすごく楽でしたよ。
    小さい分子供もあまり嫌がらなかったです。

• 4月28日
mami26

元歯科助手です。
ちゃんと磨けてないから出血するんです。
押さえつけてでもやってあげないと虫歯になっちゃった方が可愛そうです👍

ママが足を伸ばして足の間に子供さんを寝かせてママの太ももで子供さんの両腕をガードします。
上唇小帯を指でガードしながら手早く笑顔で話しかけながら磨いてあげてください。