※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
妊娠・出産

29週で切迫早産、自宅安静指示。里帰り急ぎ、家事どう?準備不安。

妊娠29週で切迫早産、子宮頸管が3センチ?と告げられ、お仕事もストップ、自宅安静を指示されました(*_*)里帰りを予定していたのですが、なるべく早く帰って下さいとも言われてしまいました。
GW中に色々ベビーグッズを買いそろえたりしようと考えていた矢先…( ゚д゚)
切迫早産で自宅安静の方、経験のある方、どの程度家のことしてましたか?
普段の買い物とか、家事とかどうしてましたか?
気持ちも体も元気なのに、何の準備もしてないまま安静を指示されてしまい、どうしよう。と途方にくれてます…

コメント

あちゅ

現在切迫早産で自宅で絶対安静ですm(__)m
正直、誰かの助けなしでトイレとシャワーとご飯以外ベッドの上は無理です…
でもわたしはなるべく1人の時は旦那にコンビニなどでおにぎりやサラダ買って来といてもらってベッドの横においてたべたり、最低限のレンジでチンはしてます!
家事なんてもってのほかなのでほんとに最低限です…

• たそ

たそ

お返事ありがとうございます。
    ご飯の支度もせずに安静にされてましたか?
    座りながらならあれもこれもできるのでは?と思ってしまって(´Д` )

• 4月28日
  • あちゅ

あちゅ

説明受けてませんか?
    座って居ても腹圧が子宮にかかってしまい子宮頸管にまで圧をかけるそうです。
    なので座るのもよくないそうです。
    ご飯の支度や、洗い物などもってのほか。
    入院になって早産になっても後悔しないのであれば好きに動いていいよって言われました!
    ちなみに私も2.8の長さで、段々伸びて来てくれてるので安心ですが、少し動いたり、何もしてないのに子宮頸管短くなったってまわりから聞いたりしましたよm(__)m
    なので、食事はネットスーパーの宅食やお弁当、冷凍食品など活用した方がいいです!

まだ生まれてくるのには早いですよ!

• 4月28日
  • たそ

たそ

詳しくありがとうございます(>_<)!
    先生の指示も急にいわれてプチパニックで(;o;)
    後悔する前にちゃんと自覚して安静にしてないとダメですね!ありがとうございます(>_<)

• 4月28日
  • あちゅ

あちゅ

病院にもよりますが基本、切迫早産自宅で絶対安静と言われたら36週まではそう言われ続けます…
    もちろん病院も赤ちゃんの事を考えてなんですけどね💧
    私は夜中に出血して急いで病院いったら切迫早産ってゆわれてパニックでした。
    そしてこれから暇で暇でたまらない毎日になりますが赤ちゃんとの時間と思ってなんとか乗り切ってくださいね!

• 4月28日
クリスタルたまちゃん

切迫流産→早産でした。
トイレ・風呂・食事以外は、ベッドか、ソファーで横になってました😖
家事なんてしてなかったです。
赤ちゃんの買い物は、洋服など小さい物は、通販で買い揃えました。

• たそ

たそ

座りながらならキッチンに立てるのでは?と思ってましたが、考えが甘いですかね( T_T)
    ベビーグッズは極力通販で揃えようと思います(*_*)

• 4月28日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

私も買い物、楽しみにしていたので、出かけられず、残念でした😖
    でも、通販、色々と可愛い物があるし、ネットで比較して、ゆっくり選べますよ😊
    家事などせずに、赤ちゃんのために安静にして下さいね。
    赤ちゃんを守れるのは、ママだけです。
    仕事は他の人、家事は旦那さんと、かわりがいます。
    万が一、後悔する事になったら大変😫
    赤ちゃん、第1で、無理しないように過ごして下さいね☺️

• 4月28日
  • たそ

たそ

ありがとうございます!
    みなさんのアドバイスを受けて、なかなか急なことで受け入れられなかったのですが、とにかく安静にしてようと思いました💦

• 4月28日
まめきち

30週から切迫早産で自宅安静してます(*_*)
トイレ、ごはん以外は横になって過ごしてます。私は実家が遠いので、旦那に家事をお願いしてます💦体も気持ちも元気な分、いろいろお願いしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです😭😭😭

ベビーグッズも本当は買いに行きたかったですが、うちはネットで買いました😭せっかく楽しみにしてたのにーって感じです…

• たそ

たそ

このGW中に一通り買いそろえて、里帰りの準備もゆっくりしようと思ってた矢先だったので、困っちゃってます(*_*)
    ご飯の支度も買い物も全て旦那様にお願いしてますか?

• 4月28日
  • まめきち

まめきち

申し訳ないと思いつつ全部お願いしてます💦
    診断されても最初自覚なくて家事やってたら急に子宮頚管短くなってしまって…そこから怖くて家事もやるのやめました😱

• 4月28日
  • たそ

たそ

そうだったんですね💦
    私も全然自覚がなくて、、でも赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですもんね(>_<)安静にしてるのが今の仕事!と思って耐えようとおもいます!

• 4月28日
ゆい

31wから自宅安静です!

1人なので週に一回実母に買い出し頼んで、シャワーとご飯など以外は寝たきりです(´・ω・`)

後は調子がいい時に洗濯などしてます💦

• たそ

たそ

子宮頸管が短いからと言われても実感もなく、少しお腹の張りが気になる程度なのでついつい動きたくなっちゃいます。
    体が痛いわけでもないのになにもしないってのも辛いですね(´・_・`)

• 4月28日
  • ゆい

ゆい

わかります!きついですよね
    でも動くと入院なるよーって脅されたし、夫にも心配かけるので子供のためにも寝てます(´・ω・`)

安静解除になったらやりたい事リスト作って気分転換してます🤣💦

• 4月28日
るん

私も切迫になり、自宅安静でした。
同居だったので食事や掃除は義母にやってもらい、洗濯だけは義母にやってもらいたくなかったので洗濯はやってました💦
トイレ、食事、お風呂、洗濯以外は横になってました。
たまに旦那が休みの日に気分転換にと連れ出してくれましたが、無理しない程度に短時間出掛けたりしてました。
でも無理は禁物なので安静第一です!

• たそ

たそ

お返事ありがとうございます!
    里帰りまでにやりたいこと沢山残したままこのまま何も出来ず帰ることになってしまいそうで💦
    ですよね…無理して入院なんてことにならないように極力安静にしたいと思います💦

• 4月28日
さくら

私も同じ週数位に自宅安静になり、仕事は早めに産休に入りました‼︎
普通に部屋でゴロゴロしていましたが、
一週間で頚管長1.8㎝になり、そのまま入院になりました!
本当に安静はトイレ・食事以外は寝たきりにした方が良いですよ!

• たそ

たそ

急遽仕事も今日で終わりになってしまいました💦立ち仕事だったので無理しちゃってたのかもです。
    これ以上短くなると里帰り出来ずに入院なんてことになりかねないので、安静にしてようと思います(;o;)

• 4月28日
  • さくら

さくら

切迫で入院ともなるとお金もかかるので、無理しないで下さいね^ ^
    まだ3㎝あるなら、全然大丈夫だと思います‼︎基本座ってるより横になってる方がいいですよ(•̥̀ ̫ •̥́)

36週までは、気を抜かず頑張って下さい😃

• 4月28日