※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
お金・保険

旦那が扶養に入れない場合、税金や年金は自分で払う必要があります。そのため、正社員やフルタイムのパートをする必要がありますか?

旦那が扶養にいれてくれない場合、

税金や年金など、 自分で払わなければならないですよね?

そうなると、正社員やフルタイムのパートをしないといけないですか?

コメント

3児ママ

国民年金、国民健康保険に加入すれば良いので仕事はしなくても大丈夫ですが高いです。社会保険と厚生年金に加入するならフルタイムパートとか正社員でないと厳しいです。

• ももちゃーん

ももちゃーん

国民年金、国民健康保険は年収によって変わるんですかね?
    やはり、フルタイム、正社員でないと厳しいですよね!😅

• 4月28日
  • 3児ママ

3児ママ

国民年金は決まってるけど国民健康保険は年収によって変わるはずです!

• 4月28日
  • ももちゃーん

ももちゃーん

なるほど!ありがとうございました☺️

• 4月28日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

働かなくても自宅に振り込み用紙がくると思いますよ
保険の手続きもありますし1度役者に行って訪ねてみた方が確実です

• ももちゃーん

ももちゃーん

回答ありがとうございます!
    振込用紙くるんですね!
    確かに、色々と手続きもあるし、役所に聞いてみますね!

• 4月28日
mocah

上の方が言うように、国民年金、国民健康保険に入ることになります。
昨年も今年も収入が無いのなら税金はかかりませんよ♪(そしてその場合、旦那様の扶養になると扶養控除の対象になるので、旦那様も扶養に入れるメリットがあると思いますが‥)

• ももちゃーん

ももちゃーん

昨年は、産休前から切迫で自宅安静となり、傷病手当金を受け取りました。
    今年は産休、育休の手当をもらい、7日くらいしか働いていません💦

そうですよね、旦那と離婚になりそうなので、いれてもらえないと思い質問させてもらいました!
    回答ありがとうございました😊

• 4月28日
  • mocah

mocah

手当金や給付金は非課税ですし、住民税は請求されないですね♪
    万が一‥母子家庭になった場合、国民健康保険に入る事にはなりますが、お子さんが18歳になるまで母子ともに医療費0円です。

• 4月28日
  • ももちゃーん

ももちゃーん

お返事遅くなりました💦
    詳しく教えていただいてありがとうございました😊がんばります!

• 5月15日
❤︎

入れてくれないってどーゆうことですか!?😮

社保がいいなら正社員で働かなきゃですけど
無職、パートなら国保ですね!
旦那さんが家計もってるなら
扶養の方がすごい助かると思うんですが。。
国保は高いですよ😭😭

• ももちゃーん

ももちゃーん

もしかしたら旦那と離婚になるかもしれない険悪な状態なので、扶養は無理かな〜と😅

もし国保ならフルタイムとかじゃないと厳しいってことですね💦
    回答ありがとうございました😊

• 4月28日
はむこ

上の方もおっしゃってるように扶養に入れてくれないっていうのが理解出来ません💦

扶養に入れた方がその分基礎控除分税金払わなくていいし、大きいですよ。
ななぴんさんが扶養の範囲を超えて働かれるから入れないというなら、また別ですが。。。

• ももちゃーん

ももちゃーん

説明が足りずすみません、
    旦那とは別居中で、険悪な状態なので扶養にいれてはもらえないかなと😓💦

• 4月28日