※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義実家への訪問が苦痛で、お義父さんが特に苦手。精神的な平穏を保つ方法を知りたい。

義実家への訪問が苦痛でなりません。

今、妊娠9ヶ月の妊婦です。
ダンナさんと両親はあまり仲が良いわけでわないので、車で1時間半の距離ですが、年に2回ぐらいしか行きません。最低限の付き合いをしている感じです。

なので、大変楽させてもらってる嫁なのですが、私は結婚して半年ぐらいからお義父さんが生理的に嫌いなのです。特に実害はないのですが、嫌いでしょうがないのです。

お義父さんは自己評価が高く永遠と自慢話をしたり、自分の価値観をひけらかすタイプ。会うたびにマシンガントークが始まるのですが、その中で勘違い発言、キモい発言が多々あり、この人とは関わりたくないと心の底から思っています。今までのキモい勘違い発言が私の中で蓄積されてるので、顔も見たくないぐらいです。

また、今のところ、あちらも遠慮して私たちの家庭には干渉してこないのですが、いつか遠慮がなくなって口出しするようになったらと思うと、今から身構えてしまいます。

明日か明後日、出産前最後に行く予定なのですが、苦痛すぎてダンナに八つ当たりみたいなこともしてしまいます。

義両親が苦痛な方、どうやって精神的な平穏を保ってますか?

コメント

♡mama♥

ストレスでもお腹張るので、無理に行かずにお腹張るから行けないと当日朝からお腹痛いって旦那さんに行ってみては?

うちも一人目妊娠中に勝手にお腹触ってこようとしてきて凄い気持ち悪かったです💦
産後、授乳するにも落ち着かないし…

• みー

みー

お返事ありがとうございます。

仮病もありだと思うのですが、お正月、切迫流産で、私だけ義実家の家に行っておらず、1年ぶりなのです😓

あと、産後は病院にお見舞いに来るでしょうし、その時はダンナは仕事でいない可能性が大。狭い空間に義両親と顔合わせないといけなくて、しかも1年ぶり…ってのもストレスだと思うのです。

だから今回は行ってしまえーと思うのですが、イラついてしょうがありません。

• 4月28日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですね💦💦
    産後は赤ちゃんでいっぱいいっぱいだと思うし、気にしなくていいと思いますよ😄
    入院中だとたぶんまだ頻回授乳だろうし、授乳したいので…って席外して貰ったり😃

GWは道も混みやすいし、私なら無理してまでは行きません😁

行かなきゃ…来るんだ…と思うだけでイライラしますよね💦💦
    私は産後、義母に凄く失礼なことを言われたので抱っこさせたくないです😒

• 4月28日
  • みー

みー

産後お見舞いに来た時は、授乳をカードにさっさと帰ってもらうようにします😊

義母はかなりの内向的な性格で気遣いやなので、娘を抱っこすることはありません。いつも遠目で見てる感じです。それだけでもまだ救いかな。

義父は勝手に解釈してあーだこーだ決めつけるような発言するのでストレス。

少しでも体調悪かったら行くのやめます。あと行ったとしても義父とは離れて座ろうと思います。

• 4月28日
りんごとなし

うちも義父さんお酒飲んだら、話が止まりませんよ。何回も同じ話するし、自慢話もします。
へー、そうなんですか、すごいですねー。と相槌適当に打っておきます(笑)
一年に1回ならいいじゃないですか。うちは同居です∑(゚Д゚)
子供産まれたら話題は子供中心になりました。

職場の違う事業所の上司とでも思っておけばよくないですか?

• みー

みー

同居ですか…頭が下がります。

子供の話題になっても、義父は決めつけるような発言があるので、それもストレスです😓それに子供の話はちょろっとですぐ自分の話です💦

今回は1年ぶりですしね…。仕事だと思えばいいですかね。なんか自分へのご褒美考えときます。

• 4月28日
はじめてのママリ

こんにちは。
うちも旦那と義母があんま
仲良くありません。
そして遠方な為、帰省は年に
1回くらいです。

うちは義父はいないんですが
義母が大の苦手で。。
私もよく旦那に八つ当たりしてしまいます。
嫌なもんは嫌ですよね。

泊まりで行くんですか?
日帰りならちゃちゃっと
話して帰ってきたら 
どうでしょう😭😭?

私も来月義実家泊まりで行くのでみーさんの気持ちが痛い程わかります😭😭

• みー

みー

泊まりはキツイですね💦
    私は近距離なので、日帰りだし、1時間ぐらいでおいとまします。

義母は内向的な性格でしゃべらず。
    ダンナも面倒くさがってしゃべらず。
    義父が好き勝手なことペラペラしゃべるのを私が相槌うつ感じです。

なので、1時間でもしんどく感じてしまいます😓

結婚当初は普通に会話しようとしたのですが、私が自分の話に乗ってると勘違いするようで、義父が止まらなくなるんですよ。今はつまんなさそうな顔しながら相槌だけです😅

来月の泊まり、さっさと終わらせたいですね💦イベントがあると思うだけで憂鬱だしイライラしますよね。

• 4月28日
ママリ🔰

んー…もう病気と思って接するしかないと思います。私なら滞在時間も30分くらいで、常に旦那のそばから離れないようにします。私の代わりに旦那が義父の話し相手になってくれるように、事前に旦那に言っておきます。
私も義母生理的に嫌いなのでお気持ち分かります。私は義母ががペラペラ話してる時は心の中で「こいつバカなんじゃねーの?」とか思ってますよ(笑)

• みー

みー

共感していただける方がいて嬉しいです😊
    私も心の中で、「バカじゃん、勝手に妄想しとけ、キモいんだよ!」って思ってます。

ダンナには可哀想だけど、義父の隣には座らない宣言と、ダンナが話し相手になるように言いました。
    私は体調が悪いふりして黙りこもうかと思ってます。

• 4月28日