※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服は手洗いしていましたが、新しい洗濯機が届きました。赤ちゃん用の洗剤はカビが心配と聞いたことがあり、大人用の洗剤を使っています。洗濯機を長く使いたいけど、手洗いは疲れるし、肌荒れも心配です。皆さんはどうしていますか?

皆さん、ベビー服の洗濯どうされてますか?

現在5ヶ月になる娘がいます。

今までは古い洗濯機だったためカビが心配で赤ちゃんの物は全て手洗いしてましたが、今日やっと念願の洗濯機が届きます♪

前に先輩ママから「赤ちゃん用の洗剤は洗濯機で使うとカビが生えやすいから生まれた時から大人用の洗剤を使っている」と聞きましたΣ(゚д゚lll)「ぜんぜん大丈夫〜!」と言っていましたがお子さんのお肌弱いそうです💦もしかしたら大人用の使ってるからなのでは?と思ってしまいます。

新しい洗濯機だからながーく保ちたいし、でも手洗いは疲れたし、でもカビ心配だし、でも大人用の洗剤で肌荒れするの嫌だし…😩

みなさんどうされてるんだろうと思い聞いてみました!

ちなみに今はarauの洗剤を使っています。

コメント

えるも

私もarauを使っていましたが、なくなった時に大人と同じのをつかってそれから大人と同じです😊

• えりんぎ

えりんぎ

そうなんですか〜!!洗濯機も新しくしたしこの機会に大人用試してみようと思います✨ありがとうございました🙏💕

• 4月28日
はなたろう

ずっと手洗いすごいです✨

わが家は生まれたときから今までずっと赤ちゃんの分はアラウベビーで洗っています。
部屋干ししても匂いが付かないのとガーゼで生え始めの歯を拭いたりぬいぐるみや布絵本など、まだまだ口に含むことが多いので多分1歳くらいまではアラウベビー使うと思います💡
カビはわかりませんがアラウベビーは液体石鹸のため石鹸カスが出来やすいので、なめらか仕上げ剤(クエン酸)はケチらず、たまに洗濯機の洗濯槽洗浄をしています🌟

• えりんぎ

えりんぎ

ベビー用使ってらっしゃるんですね✨
    やはり口に入るものはベビー用が良さそうですよね…🤔

洗剤の裏側見ると石けんカスの事書いてますよね💦

ほほぅ、仕上げ剤とは?!
    大人でいう柔軟剤的なかんじですか??

• 4月28日
  • はなたろう

はなたろう

大人用のはなんだかんだで香りも付いているので何となく気になってしまって💦
    はい、なめらか仕上げ剤はそんな感じでアラウシリーズで売られています💡
    ただ大人の柔軟剤と違うのが石鹸カスが出来ないようにする目的で入れます🌟規定量通りに入れないと意味がないので毎回分量通りに入れています😊

• 4月28日
  • えりんぎ

えりんぎ

わかります!
    大人用の香りついてるのも気になります💦

ほほぅ!!
    そんなものがあるのですか✨
    いい情報ありがとうございます🙏

大人用の洗剤に変えようかと思ってましたが、なめらか仕上げ剤チェックしてみます✨

まだ洗剤沢山残ってるので…💓

• 4月28日
  • はなたろう

はなたろう

アラウシリーズで洗濯槽クリーナーも売られていますがわが家はドラム式なため使えないので、日々の洗濯でなるべく石鹸カスが出来ないように気を付けています🌟
    石鹸カスがカビの原因にもなりかねないので😂💦

まだまだ洗剤残っているんですね😁!新しい洗濯機でしたら絶対使われた方が良いと思います😆はい、ぜひチェックされてみてください✨

• 4月28日

はじめは大人と赤ちゃんの物を分けて洗濯していて、無添加さらさを赤ちゃんには使用していました。ですが、洗濯2回も面倒になり、今は大人の物と一緒に洗っています。ちなみに洗剤はアタックです。

• えりんぎ

えりんぎ

洗濯二回面倒臭いですよね💦この機会に大人用を試してみようと思います✨ありがとうございました🙏💕

• 4月28日
ゆゆ

普通に家族のまとめて洗ってます!

最初はさらさの液体洗剤、柔軟剤でした。
今は普通の粉末洗剤と柔軟剤はさらさのままです!あと漂白剤いれて洗ってます👍🏻

• えりんぎ

えりんぎ

漂白剤も入れてるんですか!!初めての子供なんで神経質になってたかもです💦ありがとうございました✨

• 4月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

旦那のも上の子のもなんで漂白剤いれないと汚ったない気がして😒笑
    でも分けるのも面倒で💧
    ミルク吐いたりしてもスッキリ洗えていっか✨で洗っちゃってます!笑

• 4月28日
恋兎

最初から大人と一緒に洗ってます(*Ü*)
本当は別の方がいいんでしょうけど💦
今のところ全く肌トラブルはありませんよ~。

• えりんぎ

えりんぎ

恋兎サン
    そうなんですか〜!!洗濯機も新しくしたしこの機会に大人用試してみようと思います✨ありがとうございました🙏

• 4月28日
ゆーたんママ

今9ヵ月の娘がいます。
同じくarauの洗剤を使っていますが
イマイチ汚れの落ちが悪いので
そろそろ大人用に変えようと思います。
実家に帰省した時は普通の洗剤なので
大丈夫なんだろうと思いましたが
一応女の子だし念のため使っていました。
うちの子は肌が強いみたいで
あんまり意味なかったのかな(笑)
でも1人目だったので特に慎重になっていました。

肌は個人差があるので1度大人用で様子見してみてはどうでしょう?
数度使ってみてまだだめだなと思ったら赤ちゃん用の洗剤がいいかもです( ˊᵕˋ )

• えりんぎ

えりんぎ

わかります💦汚れ落ちてるか微妙です😩
    そうですね〜!一度大人用で試してみて様子を見ようと思います✨
    ありがとうございました🙏💕

• 4月28日
しょるやん

うちもarau使ってます❗️
カビが生えやすいとな言いますのでキチンと月に一回カビ取り❓洗浄してます。
今の洗濯機ならカビ予防に乾燥機能が付いてたりすると思うので説明書の通りケアしてあげれば問題ないと思いますよ〜

• えりんぎ

えりんぎ

カビ取りしてらっしゃるんですね!最新の洗濯機の機能も試してみます✨ありがとうございました🙏✨

• 4月28日

うちは、arauを新生児の時使っていて、使い切ったときに、大人と同じ洗剤に変えました。すると、段々肌荒れをおこしてきて、最終的にポンって投げるキューブ状の洗剤を使い始めたら、ザラザラ肌が更に酷くなってしまって…。皮膚科に行きました。洗剤とボディーソープ(赤ちゃん用使用してました)変えて下さいと言われて、粉石けんのシャボン玉、牛乳石鹸に変えました‼️後は、プロペトと弱いステロイドを塗り続けて、改善しました。
赤ちゃんは、肌が弱いので、界面活性剤入り洗剤等を使用すると、肌が弱い子は荒れちゃいます。なので、慎重になるのも分かります。
洗濯槽は、今のところカビ等は、気になりません。この間洗濯槽洗浄で洗いましたが、黒カビは出てませんでした。

• えりんぎ

えりんぎ

肌荒れおこされたんですか💦
    やはり合う、合わないあるんですね…

うちの子、たまにカサカサになるので心配です。

みなさんのコメントで大人用にしてみようと思いましたが、洗濯槽に問題ないなら赤ちゃんの洗剤のままでいいですね✨

貴重な体験談ありがとうございます🙏💕

• 4月28日
ぽちの助

長女ですが、肌が弱いので、実家の布団では赤いブツブツ出ます(理由は犬猫のせいかと…)
洗濯物は大人と一緒に洗ってます(´・ω・`)
何が原因かが分かっていれば、同じ洗濯でも大丈夫かと思いますよ(*´∀`)

• えりんぎ

えりんぎ

動物アレルギーなんですかぁ💦
    大人と一緒に洗われてるんですね✨
    ゆっくり大人用に切り替えていこうかと思います✨ありがとうございました🙏💕

• 4月28日