※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico.
妊娠・出産

5月11日の戌の日の安産祈願について質問です。夫の休みが日曜日で戌の日は平日なので、母と行くか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?参考に教えてください。

戌の日の安産祈願について質問です✩

5月11日が、5ヶ月目に入って最初の戌の日になります。
先勝の日なので、午前休をとった母と私の2人で今のところ行く予定です。

旦那の仕事の休みが日曜日のみで、戌の日が平日だと一緒に行けないので悩んでいます。

戌の日を気にせず、夫婦でも行ける日に行くべきか、予定通り11日に母と行くべきか…(´・ω・`;)

皆さんは戌の日どうされましたか?

参考までに教えて頂けると嬉しいです✩

コメント

yumama

あまりこだわらず行ける日に行きたい人と行けばいいと思いますよ(;^ω^)
戌の日にたまたま旦那が休みだったんでわたしは旦那と行きましたが大安とか先勝とか全く気にしてませんでした😅

• nico.

nico.

回答ありがとうございます✩

私自身はあまり気にしないのですが、両親や祖母が結構気にする人達でして…(´・ω・`;)たまたまお休みだったの羨ましいです✩

• 4月27日

実母.祖母と大安の日に行きました!戌の日は人が多そうだったので避けました😞
ですが、安産祈願の方多かったですよ😊✨ご夫婦で来られてる方、実母と来られてる方、家族で来られてる方、いろんな方がいらっしゃいました😊✨

• nico.

nico.

戌の日は人が多いという発想は無かったです。参考になりました(*´ω`*)大安の日なら5月は日曜日にも1日あるので相談してみます✩

• 4月27日

私は最初の戌の日は夫が休めなかったので、次の戌の日に行きました!
夫以外と行く選択肢は全く考えてなかったです^^;

• nico.

nico.

戌の日と休みが被るのって8月になっちゃうんですよね(´•ω•̥`)私も一緒に行けたらなぁとは思うのですが、忙しい時期で平日はお休み出来ないので、戌の日以外も視野に入れてみます✩

• 4月27日
えーなん

私は戌の日が平日ばっかりだったので、旦那と行ける土曜に行きましたよー!
その神社自体が戌の日しかダメ!とかでなければいつでもいいと思います(*´∀`*)

• nico.

nico.

お休みが土日だと難しい所がありますよね…!行く予定の神社は決めているので、一度問い合せて見ようと思います✩

• 4月27日
envy.

旦那・実母・義両親・義姉の休みが
日曜しか合わなかったので
気にせず日曜に行きました😊
戌の日でもなければ大安でも
ありませんでしたが
結構他の方も来られてました😊

• nico.

nico.

戌の日も大事ですが、気持ちや、行う事に意味があるのかもしれませんね…!田舎ゆえ周りが結構きちっとしてたので悩んでいましたが、視野を広げてみようと思います(*´ω`*)

• 4月27日
なつき

同じ頃に5ヶ月なので、安産祈願のお参りを予定しています(*´︶`*)

東京の水天宮にいくつもりなのですが、戌の日はすごく混むし妊婦さんしか祈祷してもらう場所にはいけないそうなので、お休みである土日に旦那と2人で行く予定です。
戌の日にいけるならそれでいいと思います!
ただ、有名なところは混雑を覚悟した方がいいです。体調などもあると思いますので、ご無理なさらないようにして下さい(*ˊ˘ˋ*)♪

• nico.

nico.

同じ頃に5ヶ月、親近感です(*´ω`*)
    さすが都会はきちんとしているんですね…!こちらは田舎なので有名な所でも混むといえば、お正月、初詣の時くらいです。笑

一緒に行きたい気持ちも強いので、いろいろ相談して考えてみます´•ᴥ•`♡

• 4月27日
なお

5月23日に予定しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

もう1つ先の戌の日は、大安の日曜日なのですが……

わたしに風疹の抗体がなく、またサイトメガロウイルスの抗体も全くないため、わざと平日の方にしました。
夫は有給を取得してもらって2人で行きます。本当は両親や義両親にも来てもらいたかったのですが…
お休みだったり日柄がいいと、混むところは混みますからね(-ω-;)
妊娠中は抵抗力が落ちているので、気をつけてください!

• nico.

nico.

日によってはなかなか両家両親や夫婦全員での参加って難しいですよね(´•ω•`)確かに体調第一ですので、身体とも相談して決めてみます。お気遣いありがとうございます✩

• 4月27日
もも

私は戌の日は平日でしたが、大安も重なっていたので、主人共々半休をいただき安産祈願に行ってきました。普段よっぽどの事がない限り休みを取ってくれない主人ですが、とってくれました。
旦那様と一緒に行けたらいいですが、お母様とお二人でもいいと思いますよ。戌の日を取るか、大安を取るかですね。

• nico.

nico.

私はシフト制の社員なので、事前に希望を出せば自由に休みがとれるのですが、主人の方が仕事が忙しい時期なのと3月に手術と入院で2週間ほど有休頂いているので、お休みするのが難しく悩んでいました(´•ω•`)

戌の日は母とお参りに行って、大安の日に主人と安産のお守りを買いに行こうかな〜と今は思っています✩

• 4月27日