※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

生後6日です。退院してまだ一日なのですが母乳メインで混合を考えてるの…

生後6日です。

退院してまだ一日なのですが母乳メインで混合を考えてるのですがミルクの足し方が分かりません。

日中は母乳メインで夜間はたりないようだったらミルクを足そうかなと思ってるのですがどれくらいミルクを足したらいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳がどのくらい出ているかで足す量が変わってくると思うのですが、入院中に母乳をどのくらい飲めているか授乳前後の体重を測ったりしませんでしたか🤔?

私は入院中に授乳前後で体重測ったら授乳後50g増えていたので、ミルク足す時は〜50mlと指導されました。
最初のうちはそんな感じでやっていて、あと成長に応じてだんだん増やしていきました。

家の体重計で測る方法では多少誤差はあると思うのですが、
母乳をどのくらい飲めているのか授乳前後に体重を測ってみるのはどうでしょうか?
お母さんの体重を測ったあとに、赤ちゃんを抱っこして体重計に乗り「お母さんの体重-赤ちゃんを抱っこして測った体重」で計算してみるといいです。

搾乳器があれば搾乳量によって調節するとか…🍼

あとミルクメーカーによると生後8日目以降は80mlを飲めるそうなので(赤ちゃんによって個人差はありますが)
なんとなく母乳よく飲めているなと思ったら半量の40ml足してみるとか…どうでしょうか🤔?

はじめてのママリ🔰

退院直後から寝る前だけ40足してましたが、私も母乳メインだったので先にミルク飲ませて、その後に満足するまで母乳飲ませたりしてました。母乳を軌道にのせたかったので、ミルクは増やさず1ヶ月検診まではずっと40足すようにしてました。

男の子4人のママ

うちは先にミルクを30〜40あげて授乳してました😊
後は夜寝る前だけミルクのみ(旦那によるミルクタイム)とかにするとちょっとだけ長く寝てくれたりするので助かりましたよ😊