※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳に水が入ったか心配。泣き続ける場合、どうやって分かる?要注意です。

🍀赤ちゃん、お風呂で耳に水入ったか心配になる🍀

赤ちゃんを沐浴させたり洗うときに、泣かれてしまうと

「もしかして耳に水が入ったのかな」ととても心配になります

もし耳に水が入った場合は、どうやって分かるのでしょうか?

お風呂上がってもずっと泣き続けるとかですか?

お風呂入れるときいつもどきどきしてしまいます💦

ご存知の方いらっしゃったらお願いします🙇‍♀️

コメント

rsa

耳を塞いでいたら入ることほとんどないと思いますし 、塞ぎきれてなくても水が耳の中に入ることはそんなにないです 。気にしすぎると後々1歳とかになった時に水に対して怖がりシャワーで洗わせて貰えなくなるので新生児から普通にザーーっとシャワーで流すことをオススメします 。1人目の時丁寧にシャワーではなくお湯をガーゼにつけてわざわざしてましたが案の定1歳すぎてからシャワー大嫌いでお風呂ごと嫌いになり毎日泣き続けられました 。慣れるまで半年はかかります 。なので新生児から慣らしておくべきです 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。気にしすぎてシャワーを控えると苦手になってしまうのですね!そんなこと考えもしなかったのでそういうこともあるんだ!?と驚きました!メッセージありがとうございます!

• 2時間前
  • rsa

rsa

小さい時からシャワーの圧や音に慣れていた方がいいと思います 。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃の経験、体験ってかなり重要なんだな、と感じました!そうします!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子は新生児の頃、耳を押さえたりして入らないように気をつけてましたが、途中から適当になってきて、良く耳に水は入ってました!でも小児科や耳鼻科で耳を診てもらってもいつも綺麗って言われてるので、気にしなくても良いのかなという感じです。1歳の今では頭からシャワーでザーっとかけても全然怖がらないし、耳に水は入りまくりですけど泣きもしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃から慣れてると一歳のころでも抵抗なくなるのですね!意外と大丈夫そうということで良かったです。コメントありがとうございます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の出産した産婦人科では、沐浴の仕方をDVDで習うのですが、助産師さん新生児ちゃんの耳が湯船に浸かっていても気にしてなかったですよ!笑
    耳を押さえてもいませんでした!それみて、大丈夫だろう〜と楽観的になりました!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!産婦人科の資料でそうならそこまで心配しすぎないで良いのかもしれませんね…!ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

耳に水が入っても大丈夫ですよ??
そのまま奥まで入って脳みそまで回るとかないですし大人だって耳に水入りますよね🙃🙃
気になるならお風呂上がり綿棒突っ込んどけば吸い取ってくれますよ🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なんですかね💦私、子供の頃プールで耳の奥に水が入って、頭を揺らしたりして奥の水を取ってたので、同じ感じで手前ではなく奥に入ってしまったらと考えてしまいました💦滅多にはそういうことは起きないのかもですね!コメントありがとうございます。

• 2時間前