※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの扁平母斑について、治療方法や注意点について質問したいです。赤ちゃんにレーザーを当てる方法や何度かの治療回数、注意すべきことについて知りたいです。

赤ちゃん 扁平母斑について

治療された方教えてください

生後まもない我が子ですが、顔に茶色の薄いシミがあり、何だろう?と調べたところ扁平母斑の可能性があるなということがわかりました

今度の検診で先生に聞いてみる予定です

調べたところ、取れるかはわからないけれど、早いうちにレーザーを当てるなら当てた方が良いことがわかりました

そこで、治療された方に教えて欲しいのですが

(1)赤ちゃんにどうやってレーザーを当てるのかわからないのですが、赤ちゃんが寝てるうちに麻酔を顔に刺してレーザーを当てるのでしょうか…?

私自身は大人になってから顔のほくろをレーザーで取ったことがありますが、注射で麻酔(痛い)→動かないように意識してレーザーを当てるといった工程で

同じレーザーではないと思いますが、同じ感じなら赤ちゃんにどうやって!?と思います

二つ目の疑問としては、(2)何度か間を開けて当てに行くのか?ということです

自分のほくろのときは一回当てる→赤みが引くまで待つ→当てる…みたいに3回繰り返して一年ちょっとかかりました

扁平母斑のレーザーもそのような感じなのでしょうか?

(3)また気をつけることはありますか?レーザーにより、傷が付く、紫外線に気をつけるなど

赤ちゃんは男の子ですが、私は顔にほくろがあって悩んだことがあり、

また妹が身体に扁平母斑なのかわかりませんが茶色の大きめのあざのようなものがあり

子どものころもう取れない、とお医者さんに言われて泣いていたのを見ているため

可能性として薄くなったりするのならトライしてあげたいなと考えています

ただ、レーザーは痛いイメージがあるため、赤ちゃんにレーザーを当てることができるのだろうかと気がかりです

コメント

ゆー

息子が、異所性蒙古斑でレーザー治療しました!
(1歳8ヶ月~3回で終了 おしりに1円玉より小さいのが気になってやりました)

下の子(今年6月産まれ女の子)
左足首にあり、生後1ヶ月やりました!1回で終了
ウンナ母斑が首にあるので2回治療して次1回治療して終了予定です

赤ちゃんの時やってあげると可哀想てなりますが、赤ちゃんの時こそやるべきです!!
息子が治療できるギリギリの時で、焦りました。
赤ちゃんだと寝んね期なので治療したら、薬&ガーゼを貼り付けるので動き回る事がないので、寝んね期こそするべきです!!

そして赤ちゃんの時は回復力が早いのと、効果が大きいので大きくなると消えにくく回数が増えます(と言う事は、薬塗ってガーゼする回数が増えるという事です)

長くなるので再度投稿します

• ゆー

ゆー

私は形成外科の先生でお世話になってます。
    小児科の先生は消えるよーとか言いますが、専門では無いのであとから消えなかったて方が多いと聞きます。
    なので、小児科より形成外科(レーザー治療している)に診察に行くべきです。
    これは治療しなくていい、これはした方がいいと教えてくれます。

私も皮膚科で働いてたので&現に兄(は終わりましたが)妹治療してますのでお答えします。

1、麻酔は針ではありません。
    ペンレスと言う麻酔のシールをペタリと貼ります
    (治療の1時間前に貼る→1時間後に治療)

2、1回で終了する事もありますが、何回か治療が必要です
    1度治療すると経過をみたいので、2回診察があります(治療→1週間後経過観察の診察→2週間後経過観察の診察)

脱毛みたいに3ヶ月に1回の治療になります(場合によっては早まる事もあります)

3、レーザー治療は予防接種前後1週間は受ける事ができません
    扁桃母斑なのかは診察してみないとなんともですが、異所性蒙古斑ではなさそうですか?

息子も娘も紫外線気を付けてとかはありませんでした。大人になって、シミの治療された時は気を付けて下さいと皮膚科で働いてた時はありました。

痛みはゴムでパチンとした感じの痛みです。
    娘は痛くなかったみたいで、治療中も治療後も爆睡してました笑

ビクッとなって泣いたり、あっちょっとバチンやったかな?と可哀想になりますが、(動かないように押さえるので)将来残る方が私は可哀想だと思ったので(主人も)やっています

こんな感じです!!

• 2時間前
  • ゆー

ゆー

補足です
    悩まれてるなら絶対形成外科に行くべきです😊
    先生の診察丁寧にしてくれはるので、治療する、これはしなくていいと結果を出して下さいますので*

赤ちゃんの内にと言うのは、治りが早い、寝んね期(暴れたりしない)だからです
    月齢が上がってくと痛いから嫌!怖いから嫌!てなって大暴れするからです
    記憶に残らない内に保育園や幼稚園に行く前に終わらせたらベストですね。

スケジュールも予防接種と検診以外に埋まる事もそんなにないと思いますので。
    長々とすみません💦💦

• 2時間前