※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるう
子育て・グッズ

娘の抗生物質が溶けない問題についてアドバイスをお願いします。

薬の飲ませ方について質問です。
生後3ヶ月になる娘がずっと咳と痰があり通院中なのですが、今日初めて抗生物質を処方されました。
薬剤師の方に水で溶かして飲ませるよう言われ、今まで通り溶かして哺乳瓶の先で飲ませたのですが、水に溶けないようで詰まってしまっていました。
ネットで見ると少量の水で練ってお団子の状にすると書いてありましたが薬が少ないせいか少量の水でも水状になってしまいました。
飲ませ方のアドバイスありましたら紹介してください。

コメント

はじめてのママリ

お薬団子作るの難しいですよね💦でもコツをつかめば少ない量のお薬でも作れますよ!まず、水は一滴ずつ入れて(スポイトがあれば便利ですがなければ箸を濡らしてそこから一滴垂らす)粉っぽいなくらいで綺麗な指先で練ると簡単に作れます✨

我が家は子供達みんなお薬はお団子状にして飲ませていました!参考になれば嬉しいです😭

ママリ

水一滴とかでも水状になってしまいますか?💦
一滴垂らしてお団子状にして上顎に擦り付けてました!

カメリア

お薬団子難しいですよね😱
どうしても作りたくて(笑)私がやってたのはお猪口みたいなのに薬を入れて、離乳食で使うスプーンの先がシリコンのやつに1滴より少ない量の水を付けてお猪口の中で混ぜて作ったら上手に行きました!
水は1滴より少なくて最初は粉っぽくても混ぜてたらまとまってきます🍡