※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラママリ
子育て・グッズ

新生児 何個か質問させてください!生後10日の新生児の育児に既に心がボ…

新生児 何個か質問させてください!
生後10日の新生児の育児に既に心がボロボロです…まだ始まって10日、里帰りをし、母は助けてくれてますが、仕事をしており、会社が午前中だけ出てきて欲しいと言って出勤してます。
家には病気持ちのほぼ自分の事で手一杯の父親、シフト制の仕事をしていて頼っても自分優先する弟の3人で家にいます。

1.この状況、里帰り失敗でしょうか。家に帰っても旦那は育休取れず、7:30~20:00(残業含)仕事
2.1回ベビが寝たら前のミルクもしくは🥧から3時間半から4時間空いてしまうのは良くない(3時間くらいで起こして飲ます方がいい?)
3.混合の場合、哺乳瓶は4~5本くらい必要でしょうか。
4.おしゃぶりは口にくわえさせて吸ってくれなければ、拒否されてる、今後は使えないという事でしょうか。

産後、動かない方がいいと言われてますが、めっちゃ動いてます…家事はしてませんが、ベビの服洗濯、哺乳瓶洗い、寝るまでのあやし…今後の身体に響きますよね…

もう、今日は1日涙が止まりません。
可能なればお優しい言葉を頂きたいです…

コメント

まー

①ご飯作ってもらえたり、お手伝いしてくれることがあるならありがたいし失敗ではないのでは?
何もしてもらえずただ実家にいるってだけなら意味ないと思いますが💦
哺乳瓶洗ったり、あやしたりはみんなやってることかなーと思います😅

②新生児のころは基本3時間おきにあげたほうがいいかなとは思います。

③うちは完ミですが哺乳瓶3本でやってますよ。

④おしゃぶり拒否な子もいますし、まだ慣れてなくてうまくできないとか、サイズが合ってないとかもあると思います!

  • プラママリ

    プラママリ

    コメントありがとうございます😊

    ①産後すぐにやっておられますよね💦哺乳瓶洗うのも洗面所まで行くのが階段昇り降りが多く、それくらいは身体のリハビリでいいですかね…

    ②3時間ごとの方がいいですよね💦ちょっと頑張ってみます!

    ③3本で!!すごい!混合ですが5本で回そうとしてます…

    ④サイズもあるんですね!見てみます!

    色々ありがとうございます😭

    • 2時間前
  • まー

    まー

    洗面所ですか?キッチンで洗えませんかね😅

    哺乳瓶はうちはレンチン消毒なので、5本も入りません🤣

    ピジョンの1〜3ヶ月用のおしゃぶり買ったら使ってくれるようになりましたよ!!

    • 2時間前
もず

① 失敗じゃないと思います!!
家にいるのが自分と赤ちゃんだけ、ずーっと2人きりで旦那さんの帰りを待つのって本当に孤独なので、お父さんと弟さんがあまり育児を手伝ってくれないにしても一緒に誰かいてくれるってことは精神的に違うかもしれません。

② 新生児のときは1回で飲む量も多くないし脱水になるといけないので、起こしてあげてと助産師さんに言われました。
せっかく寝てくれてるのに起こしたくないし、大変ですよね。
一ヶ月検診などで体重が順調に増えてたら起こさなくてもいいよと言われるかもですね。聞いてみてください。

③ミルクじゃなかったのですみません😣

④産まれてまだ10日だったらおっぱいやミルクもうまく飲めないはず。そこにおしゃぶりという新しいものを口に入れられたら何これ!?ってなってるんじゃないですかね。
今吸わないからと言って今後ずっと使えないわけじゃないと思います。
うちも最初すぐぺってしてましたが、今ではかかせません!

はじめてのママリ🔰

2人目以降になるとみんな退院した日からめちゃくちゃ動いですよ😅弟まで頼りしようと思ってるのが間違いかと。里帰りが終わったらどうやって育てていくつもりですか?
産後でメンタルの浮き沈みもあり大変かもしれませんが赤ちゃんにとってママはあなただけです☺️

①実家にいてご飯とか作ってもらえるならそれだけでありがたいです。赤ちゃんあやすなんてママの役割じゃないですか💦洗濯や哺乳なんて流石に里帰りでもしてますよ。
②なるべく空けないように起こしてあげた方がいいですよ。
③混合の場合それくらい本数がある方がいいです。
④おしゃぶりは慣れたら吸ってくれる子、最初から拒否などさまざまでもう少し様子見てもいいと思います。

バナナ🔰

①失敗なのかどうかは分かりませんが、午後にはお母様も帰ってきてくれてお手伝いしてくれるなら有難いと思いますよ。
話し相手がいるだけでも気分が違いますしね。
②新生児の時は3時間毎がいいですね。寝ていても起こしてあげていいですよ。
③生後1ヶ月ちょっとまで混合でしたが、3本くらいで回してたと思います。
④おしゃぶりは苦手でダメな子もいるし、これから吸ってくれるかもしれないのでこの先は分からないですね。
メーカーによって合う合わないもあるので色々試してみてもいいかもしれません。

産後は絶対動いてはダメな訳ではなくて、無理しない程度に動く分には問題ないですよ。
私は里帰りしなかったので自分と赤ちゃんのペースでのんびり過ごしてました。普通に家事してましたよ。
旦那は普通に仕事に行ってましたよ。ご飯を作れない日は買ってきてもらったりしました。
産後6年のアラフォーですが何とか元気にやってます!
まだ体も気持ちも本調子じゃないので、プラママリさんのペースでのんびりやっていけばいいと思いますよ。

ブッチ

出産おめでとうございます👀✨
秋産まれで気持ちのいい季節ですね🤗

私の話をまず最初にするのは恐縮ですが。
実家が頼れず義実家にお世話になっていましたが、夫は仕事忙しくほぼいなかったです。
義両親と義妹家族が同居しており、よくしてもらいましたが、やはり気を使って自分のペースでは過ごせず。
義妹家族の子供たちがやんちゃで朝から晩まで大騒ぎ、注意しても私と赤ちゃんの部屋に入ってくる。
おまけに母乳育児にこだわっていたわけではないのに、いつの間に母乳育児しようと意固地になってしまい、産後に手術もしていて身体ボロボロだったのに、搾乳、哺乳瓶洗い、乳首のマッサージ、授乳等で全く休めず。
初めての育児で赤ちゃんを可愛いと思えず、罪悪感と気疲れ、体の痛みで毎日隠れて泣いていました。

私の考えですが、回答させていただきます🧚‍♂️

1 失敗とは思いませんが、プラママリさんが辛いなら環境を変えた方がいいと思います。
周りに人がいるから助けてくれるというわけではないし、かえってストレスになる場合もありますし✌️
私が産後メンタルボロボロの時、助産師さんに言われたのは、「義実家で赤ちゃんのお世話にだけ集中していればいいっていう環境を提供されて、それがプレッシャーで辛いんだね」と言われて、まさにその通りだなと。
2 脱水が心配なので起こした方がいいと思いますが、私は本当に疲れている時はたまーに4時間空いている時は自分優先で休んでしまいました。
3 生後2週間で完ミに切り替えましたが、混合の時は3本でやってました。
今は買おうと思えばAmazon等で翌日には届くので、様子見でいいと思います。
哺乳瓶をすぐ洗う方、消毒のやり方等でそんなにいらなかったとなるかもしれないですし✨
私は完ミにしてから5本でやりくりしてますが、すぐに洗って消毒液に入れて、前の哺乳瓶を出すやり方なので正直3本あればなんとか出来るかなと思っています!
4 うちは新生児の時におしゃぶりはすぐに口から出したりしていて、3ヶ月半の今も使っていません。

産後動かない方がいいと言いますが、動かないといけない時たくさんありますよね😭
私もまだまだ新米ですが、産後メンタルが辛かったので、プラママリさんの気持ちよくわかります。
ご飯食べていても胸が詰まっていて美味しくないし、涙が出てくるし、朝はまた一日が始まるのが辛くて夜は赤ちゃんが泣くのが怖くて泣くの繰り返しでした。
辛いですよね。
そんな状態で赤ちゃんのためにとっても頑張っていてお疲れ様です🤗

ちい

毎日大変ですよね😫
お疲れ様です✨

1
頼れる事は頼った方がいいと思います😊
お母様が助けてくれるとの事で、1人で育児されるより心強と思います✨

2
なるべく3時間おきにあげていますが、夜中は一緒に寝過ごして4時間空いてしまう事も多々あります😅絶対3時間というよりはなるべく3時間でいいと思います😊

3
哺乳瓶、洗うのが大変、面倒な場合は何本あってもいいと思います😊混合ですがお下がりもあり8本あります😂
ちょっと洗わなくても予備があるので楽です👍笑

4
最初はくわえるのが難しくすぐ外してしまうと思いますが優しく指で抑えてあげるとだんだん吸ってくれるようになりました😊これは3人ともそうでした😅とにかく最初は吐き出しますが根気強く抑えていました😂


産後なるべくゆっくり過ごした方がいいと思いますが
なかなかそうはいかないですよね😫
私は今回里帰りができず、主人も仕事があるのでほぼワンオペです😂
やっと下の子が寝た✨と朝方思ったらもう上の子を起こす時間になっていたり😇
睡眠時間は1~2時間ぐらいです😇辛いですが今だけ!と強く自分に言い聞かせて毎日乗り越えています😂
あとは同じ新生児のママさん、きっとみんな同じ気持ちで頑張っているのかなと思うと1人じゃないと思えます😊

初めての育児、今までの生活と180度変わり本当に大変ですよね😭トイレも食事もお風呂も今までできていたことすら全て慌ただしくやりたい時にできないですし😩
ボロボロになりますよね😭
夜中なんて恐怖です😨笑
何となく孤独に感じたり…

あまり頑張り過ぎず、休める時休んで下さいね😊

うか

私も産後2週目くらいで同じような気持ちになりました。
実家に里帰りしてもお母さんは仕事で夕方までいない、祖父と弟がいたが赤ちゃんに慣れていないから近づこうとしない。側に大人はいるのに手助けしてもらえない環境に辛くて泣いてました。
旦那に相談して自宅に戻る日を早めたら気持ちが楽になりました。
自宅に戻っても旦那は仕事で本当のワンオペが始まると思うと不安ですが、自分がリラックスできる所で育児をしないとイライラや辛い気持ちが赤ちゃんに伝わってしまうかな…と思います。
助産師さんに授乳について相談した所、毎回毎回4.5時間空くのは良くないが1日の中で1.2回なら大丈夫!と言われたので夜中は赤ちゃんが起きない限り寝てます😴
無理のない程度に頑張って休める時にしっかり休んでくださいね☺️