※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量について。退院時に赤ちゃんの体重が減っているとのことで、退…

母乳の量について。
退院時に赤ちゃんの体重が減っているとのことで、退院2日後に再度病院で体重測定に行くことになり体重は増えていました(頑張ってミルクを飲ませてました)
おっぱいが硬く、吸いつけないため(搾乳+ミルク)生後8日目におっぱいマッサージに行きました。
そうしたらおっぱいが柔らかくなり吸えるようになりました。
3時間ごとの授乳(基本起きないため起こして授乳)をしており、時間が空くとおっぱいが硬くなるので授乳毎に搾乳をしておっぱいが柔らかくなってから授乳してます。
まだ体力が無いのか、両方とも吸えることはなく、右乳10分左乳飲めず寝る、という感じで足りてるか不安で、授乳のあとに搾乳したお乳をあげています。(50-70ml搾乳でき、飲めるだけ飲ませてます、足りない時はミルクを足してますが大体搾乳のお乳で寝てしまいます)
わざわざ搾乳したお乳をあげる必要は無いのか分からず…
来週、産院の健診と、おっぱいマッサージへ行ってる助産院に聞こうとは思っています。

完母の方はどれだけ吸ってくれるのでしょうか?
また、混合の方の意見も聞きたいです。
完母で無くては、とは思っていませんが、母乳で事足りるなら母乳のほうが除菌とかしなくていいのでいいのかな、と思いました。(1歳未満のうちに発展途上国で暮らす予定があるため)
その都度体重を測ればよいのですが、赤ちゃん体重計がデジタルでは無くメモリ?(アナログ体重計、母が昔使用してた物)のため、合ってるのかな?と思い、体重計に乗らず…

ネットを見ていると、体験談に2時間毎片乳10分と書いてあり、それで体重が増えるんだ!とびっくりし(搾乳+ミルクで体重が増えていなかったため)あたしは母乳を飲ませすぎなのか、と思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です!
新生児から1ヶ月くらいの時は両乳合わせて10分くらいでした!
授乳間隔は2時間半から3時間くらいでした。

まきぷぅー

結構出ていそうですが、赤ちゃんに体力がないのかも?と思いました。なのでそのうちママと赤ちゃんのリズムができてくるのかな?と。母乳はいくらでもあげて良いと聞きました。

私は出が悪くて退院時には両方で30とか?2回に一回はミルク60-80足しつつ、徐々に減らして完母になりましたが、出が悪いのもあってか、1.2時間おきに授乳、それでも泣くならミルクも足しつつ、夜間問わず、一日中授乳していました😅それでも赤ちゃんの体重の増えはよくないくらい。母乳にこだわり過ぎていた部分もあったと思います、生後2ヶ月前に完母になり、体重の増えも回復していきました。

産院や助産院などで相談したり、赤ちゃんスケールもあると思うから母乳の前後で体重見てもらってとかですかね。