※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

そろそろ2人目妊娠7ヶ月です。1人目の時に、妊娠中義母から名付けのこと…

そろそろ2人目妊娠7ヶ月です。

1人目の時に、妊娠中義母から名付けのことや無神経な言動(産後も)あり
なるべく遅くに義実家にも言おうと、まだ報告していません。

実際不妊治療で結構時間がかかったのと、初期の流産も経験しており
旦那にはそれを理由に、義実家には落ち着いてから言いたいと言い納得してもらってます。

そろそろ旦那から言ってもらおうと思いますが
こんな義母なので「えーもっと早く言えばよかったのに」とか色々言ってきそう。

相変わらず名付けのことも口出してきそう…

旦那からは「体調的にも気持ち的にもきつく、言うの今になった。妊娠中は不安定になりやすいし?色々言わないでよ」みたいに言ってもらおうかなと考えてます(旦那はちゃんと言ってくれるのか?)

同じような義母を持つ方
妊娠報告を遅めにした方、何か色々言われたりしましたか?
また色々と言って欲しくなくて、なにかうまく釘を刺すような感じで伝えましたか?

きっと旦那が報告した後に、私に直に「おめでとう、体調大丈夫」的なラインが来ると思います。
連絡も私にしてくるのやめてほしいです…それ自体がストレスなので。

コメント

はちまる

私の義母もそんな感じでしたが、旦那が「あんただって姑からそんな色々言われたら嫌でしょ?母さんが何も思ってなくても〇〇(私)は、色々考えちゃうタイプなの。連絡も必要な時にこっちからするからしないであげて。」って言ったら何も言われなくなりました!
そしてその時友人関係でも色々病んでて、私はLINEを初期化して義母に新しいLINEを教えてません笑
本当に無神経に色々言われすぎて、旦那抜きでは会えません。
旦那の前では仮面を被るけど、旦那には嫌われたくないから何もしてきません‪🤣‬
そして旦那の親が離婚してるのも厄介だなって思いました💦
義母は義父の事を悪く言うので、そこも気を使って嫌でした。