※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cookie
家族・旦那

産後の性行為について、旦那から離婚を示唆される状況で悩んでいます。愛情表現の違いや関係の在り方について不安があります。どうすればいいかわからず、辛い気持ちです。

産後の性行為について

みなさんどのくらいから再開されてますか?
私は妊娠中、一度流産を経験していたため怖くて一度もできませんでした。
産後も、母乳を与えてることと、性的な欲求が湧かないため
誘いを断ってしまってました。
なので、かれこれ一年半弱できていません。

そしたら先日、旦那の方から
今後性行為ができないなら離婚も視野に入れるといわれました。

なぜ行為を断ってしまっているか、自分の気持ちや
ネットに出ている産後ホルモンの話なんかをしたのですが
納得してもらえず、それからそっけない態度を取られています。

そもそも、旦那は性行為を愛情表現と言ってきますが
お付き合い時代と結婚してすぐ、私以外と体の関係を何度か持っていました。それは行為した相手に対して愛情だったのか?と問うと違うと言います。
なので私にとっては行為は性欲処理だと考えています。
私にとっての愛情表現は、お互いの思いやりとか、ハグとか
手を繋いだりおか、軽いキスだとか
でも旦那からはほぼありません。エッチがしたい時だけやってきます。

私は、私自身は自分勝手じゃないと思っています。
旦那と私はお互い様の関係だと思っています。
旦那も私から愛情表現されてないと感じているのかもしれませんが
私からしても全くされていると感じません。

ただ、一緒に出かけたり、過ごす時間は居心地がいいと感じてきました。友達感覚なのかもしれません。

離婚を視野に入れると言われてから、エッチできないと離婚なのかと考えてしまってしんどいし、そっけない態度を受け続けるのもとてもつらいです。

どうしたらいいのかわかりません。
離れたら楽になるのか、実家に帰るべきなのか。

頭が整理できないなかたらたら書いてしまいました。
離婚がしたいわけではありません。
どうしたらいいのか、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

かびごん

産後1ヶ月検診終わってその日に毎回復活してますが
完母なのもあり断乳するまでは性欲出てこないので
月1あればいい方です!
性の不一致は離婚原因として正式に成り立ってしまうのでこればっかりはなんとも..
Cookieさんの求める愛情表現のことをご主人に話してありますか?
これを話してなくホルモンバランスが〜と伝えてるだけなら男性には理解し難いことかと思います💭
母乳あげてるうちは性欲なくなる女性も多いのでそのあたりも男性に言ったところであまり響きませんが言ってみるのもアリだと思います!
私は旦那に授乳してる間まじで性欲皆無だからごめん!って言ってあります🥺

• Cookie

Cookie

私にとっての愛情表現も一応伝えたのですが、あまり向こうから歩み寄りはなさそうです…

性欲なくても、できるものなのでしょうか。わたしはほぼ濡れなくて…

• 1時間前
  • かびごん

かびごん

んー、となると
    私は気が強めなので言い返しちゃうので参考にならないかもしれないですが
    あなたの性欲云々求めるならこっちが求める愛情表現もしてくれないとおかしい。
    あなたは行為をすることで満たされるかもしれないけどこっちは愛情表現があることで満たされるからそこはこっちの求めることにも応えてくれないと性生活もできない。
    とはっきり言ってしまうかもしれません..

授乳中はほっんとに濡れないので
    前戯きちんとしてもらってもすぐ乾くので
    潤滑剤たっぷりのゴム使ってます!

• 1時間前
  • Cookie

Cookie

はっきり言った方が、自分もスッキリしますよね。
    そっけない態度が続くようなら、再度伝えてみます。ありがとうございます。

潤滑剤たっぷりで…
    すごく優しい奥さんですね( ; ; )
    自分も…少しはできるように努力しないとと思いました😭

• 1時間前
  • かびごん

かびごん

夫婦と言えど家族と言えど思ってることはきちんと言葉にして言わないと伝わらないので難しいですよね😭

いや、本音はヤりたくないですし求められるのもしんどいので求めてくるな、そろそろ、と思ったらもう先に寝ていかに避けれるか!という感じで過ごしてます🥺💭
    でも気が乗らないのに性行為ばかり求められ行為することにより心にダメージくらうこともあるので無理はしないでくださいね。
    産後メンタルって思ってるより結構長い間不安定ですし女同士ですら生理痛のように十人十色で変わるので中々他人には理解されにくいですが自分の心を守れるのは最終的には自分になるので無理は禁物ですよ!

• 1時間前
yu*

私は1人目の妊娠時から夫とは1回もしていないので、3年以上していません。
(2人目は人工授精で授かりました。)

今、夫からレスだから離婚しようと言われても、そういう行為はしたくはないです。
離婚もしたいわけではないので、例えば夫が性欲処理したいだけなら、外でしてきてくれと言うと思います。
性欲処理がしたいのでなく、行為でしか愛情を感じられないからしたいんだ!愛情を感じられないから辛くて別れたい、と言われたら、離婚しかないかな〜。
私は産後のメンタルとかホルモンの関係でのレスではなさそうなので...

自分の中で授乳中でホルモンの関係でしたくないのかも...と考えているなら、思い切って卒乳するのも良いかもしれません。

• Cookie

Cookie

そうなんですね…
    旦那さんのために、卒乳したくないし…
    レスでの離婚は受け入れざるおえないですよね。

• 1時間前
  • yu*

yu*

Cookieさんが卒乳したくないように、親になると、自分を犠牲にしても子どもを優先したいと考える人が多いと思います。
    旦那さんはまだ親になりきれていないのかも?思います💦

卒乳の時期を決めたり、生理が戻ったら、とか期限を決め、それまでは厳しいと伝えてみるとかはどうでしょう?
    誰でも終わりが見えないと不安になりますし、具体的な数字があれば少しは変わるかも?です。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

もう一度話し合いをし、お互いを尊重することで解決策の1つにならないでしょうか?🫢

私は妊娠中は無く、産後3ヶ月から再開しました。

ほぼ完母で育てていた生後4ヶ月半ばまでは、全く性欲が無く、再開はしましたが、誘いの9割を断って1割OKしているような状態でした。

今は母乳拒否で完ミに近い状態で、生理も再開し性欲は戻ってきています。

性欲が無いのは母乳や生理再開も関係あるかもしれませんね🤔

私もCookieさんと同じようにハグや軽いキス、思いやりのある言葉(いつもありがとう等)で愛情を感じるのですが、旦那は性行為で愛情を感じるようです。
旦那も私が求める愛情表現ほぼは無く、性行為したい時だけベタベタ触ってくるような気持ち悪い感じでした。

再開前は旦那にレスだと何度も言われ、話し合った結果、上記のように愛情を感じる点が違うなぁと理解しました。

話し合いの中でお互いの愛情を感じる行動を尊重しようということになり、行為を再開しました。旦那も慣れない思いやりのある言葉を頑張って言ってくれました😂(今も続いてます笑)

相手を変えたいなら自分も変わるだなぁと思いました😂

長くなりましたが、いまいちど落ち着いた状態で、お互いのことも考えながら、話し合いをしてみるのも良いかなと思います!!
どんな結果になるかは分かりませんがCookieさんご夫婦なりの結論がでてくるのではないでしょうか。