※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が便秘で困っています。離乳食で効果がなく、乳製品と卵アレルギーなのでヨーグルトは与えられません。オススメ食材や便秘改善方法を教えてください。

【娘が便秘がちで困ってます😔💭】

もう間もなく10ヶ月の娘が、便秘がちで、、😩
先日、小児科の方で浣腸をして頂いたら
もうびっくりするくらいギャン泣き➕すっっごい大きい💩が出てきました!!!こんなに溜めてたのか、、、、苦しかったよね、、、って申し訳ない気持ちと、もうこんな思いさせたくない気持ちがしました😭

小児科の先生からは、離乳食のメニュー?を見直してって言われたんですけど、、、😩
具体的に何がいいんだろうと思って皆さんに質問したところです😭
先生からは、さつまいも、かぼちゃとか甘い穀類を多めにって言われて増やしてはいるんですけどなかなか効果がないように感じています😅
乳製品と卵アレルギーなので、ヨーグルトは与えられません😅
毎日バナナ🍌は1本食べてます😭

何かオススメ食材あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
あと、こんなことしたらうちの子は出やすいよ〜とかあれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

よろしくお願いします😭😭

コメント

ママリんご

みかん🍊いかがでしょうか。。

2日に1回の💩だった我が子、みかん食べるようになってから💩する癖がついてきたようで今では1日に2回は必ずしてます!

• mii

mii

回答ありがとうございます😭🩷みかん🍊ですね!!私の母からもみかんは💩緩くするからって言われてオレンジ?を買って絞って飲ませる感じで今日与えてみたんですけど、、、酸味なのかべぇーって吐いてしまって😭
    根気強く与えてみます!🫡

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

かわいそうですね。
💩はやはり固めですか?🥺

イヌリン(水溶性食物繊維)の粉末を離乳食に混ぜてみるのはどうでしょうか
便をやわらかくする効果があります
サプリでも薬でもなく菊芋由来のものなので安全です

• mii

mii

回答ありがとうございます🥰
    うんちは硬くてコロコロにまたなりつつあります😭浣腸してもらった日はベタっとした💩になってたんですけど、、、もう次の日には硬くなってきちゃいました😅

イヌリン初めて聞きました!!薬局とかで買えますか??すみません、無知で🙇🏻‍♀️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度詰まってしまうと硬いのが栓になってどんどん詰まっちゃいますよね😭
    薬局はどうだろう、あるとこにはあるかもですが、すみません私いつも通販なので😭

• 2時間前
  • mii

mii

やっぱりそうですよね💦硬すぎる💩が塞いじゃうから余計出なくなりますよね😅浣腸してもらった時の💩の大きさが物語ってました😮💦
    通販ですね!!調べてみます!!

• 2時間前
ままり

うちも便秘がちで綿棒浣腸よくやってました😥乳酸菌を夜に摂るといいと聞いたのでバナナヨーグルトを夜ご飯のデザートにしてました。
ビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオで乳酸菌を摂っている人もいるみたいですね!効果は個人差あるそうですがモリモリ出た!という話もママリで読みましたよ😊
あとはやっぱり水分を多めに摂るのと足を使った運動とかお腹のマッサージをやってましたが、効果あったのかなかったのか😅?
特に何をしたわけでもないのですが、離乳食の量に比例してうんちの量も増えていって、今は快便になりました!

• mii

mii

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    乳酸菌を夜に摂るといいんですね!◎初めて知りました!!
    バナナヨーグルトいいですね💕︎与えたいところだけどアレルギーがあるのでヨーグルト断念です😭
    赤ちゃんプロバイオいつも見かけて買うか悩んでます🫣試してみる価値ありそうですよね、、、今度買ってみようかと思います!!
    水分多めですよね💦意識して飲ませてるんですけど寒くなってきたからかあんまり飲まなくなってきて😅ちょこちょこ飲ませます!!マッサージ系もやっぱり効果あるのかな〜、しないよりは絶対したがいいと思うので触れ合う意味も込めて毎日してみます!◎
    あんまり悩みすぎなくてもいいのかな…🤔💭娘も快便になる日が来ればいいなあと祈るばかりです😭

• 2時間前
  • ままり

ままり

何日かくらいなら大丈夫とかいうけど、親としては心配だしかわいそうになっちゃいますよね😭出ないの続くと1日中うんちのこと考えてました笑
    近所のママさんが毎日綿棒浣腸して出してるよ!元気に生きてるから大丈夫!と言っていて少し気が楽になりました☺️
    きっと成長と共に改善されると思いますよ✨
    いっぱい出ますように〜🙏!

• 2時間前
  • mii

mii

そうなんです😭もう毎日うんちのことばっかり考えてます🤣笑
    綿棒浣腸わたし、なかなか上手く出来なくて😭小児科で浣腸されたのが痛かったのか、嫌だったのか今までより余計に嫌がって暴れるから上手くいかず、、、😅
    そうですよね!!元気に生きてるから大丈夫ですよね!なんだか私まで少し気が楽になりました😊🩷

成長と共にうんちも上手にできるようちなると信じたいです◎優しいお言葉ありがとうございます😊🩷

• 1時間前