※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

旦那が夕食後の洗い物するなら準備の時いなくてもいいですか?17時前後に…

旦那が夕食後の洗い物するなら準備の時いなくてもいいですか?

17時前後に私が子供達とお風呂に入り
18時ごろから夕飯の最終準備(盛り付けや直前に焼いたり煮る必要があるものの仕上げ)をして18時半ごろ夕食です。

土日や平日仕事が落ち着いていると夫は17時前後にジョギングにいくため、お風呂や夕飯準備はノータッチです。
本当はお風呂上がりの赤ちゃんに服を着せてほしいけどジョギング帰宅してもリビングに来ないので呼ぶのも面倒でワンオペの時と同じく、赤ちゃんはタオルに包んで浴室で待たせてます。長いと10分はまってると思います。
上がってパジャマと基礎化粧品だけ付けて、髪も乾かさずにリビングに行き赤ちゃんに服を着せていると夫がお風呂に入る感じです。その間に必要なら授乳して、夕食準備しますが最近赤ちゃんがぐずる時間とかぶるのでバタバタしんどいです。
なのに出来た頃に上がってきたり、出来ていのに別室にいて手伝わないのに腹が立って今日は鍋でしたが何も言わずに先に食べて、上の子に当たってしまいました💦

でも片付け(皿洗い、ゴミまとめ)はしてくれるのでここは私が我慢すべきでしょうか?

コメント

まま

赤ちゃん待つの10分は長いですね💦
5歳の上の子に何かあったら呼んで!って言って、先にお母さん入れませんか❓頭か体、時間かかる方先に洗って途中で赤ちゃん入れて自分も残り入りながら一緒に出れませんか❓😵
でも二人いるのに普通にジョギング行くの無理です😂💢
私なら怒ります、時間考えろ👊って笑

• えみり

えみり

ジョギング行く時間考えろって前行ったら
    俺だって健康のためにやってるんだ!俺が倒れたら仕事なくなってお金入らなくなるぞ!って切れられました😵😣😂
    この時間しか無理だし
    夏なんかは日焼け防止で17時半くらいに走り始めます💦

赤ちゃんに悪いですよね。
    私と赤ちゃん入って洗って
    上の子YouTubeギリギリまで見たいから後から呼んでなかなか来なくて…
    上の子洗ってる間、発泡スチロールの赤ちゃん置くところにお湯かけて待たせて
    私が出る時もタオルかけて待たせてます😭

• 1時間前
まままし

ウチもそれです…何なんでしょうねこういう種類の男性って…。自分のしなきゃいけないと思ってることだけ、自分のペースでしかしないですよね…😭
うちの場合は出かける準備の時に1番それが顕著になって、自分の支度し終わったら、後はスマホいじってたり、絶対今せんでええやろっていうとこ掃除したり…。その横で私が子供ら急かしてご飯食べさせたり着替えさせたり、持ち物準備してメイクしてと忙しくしてるのに自分のペースで自分の気になることしかしません。極たまーに手伝ってくれることもありますが、子どもが思い通りにならなかったり、自分が予定してた時間に出発できそうになくなってくるとすぐ怒りだします。
本題から逸れましたが、料理を主さんがしてるなら、皿洗いぐらい旦那さんがやって当たり前では?と思うので、我慢せずに手伝って欲しい時は言うと良いと思います。
ウチも言うと一応やってくれます。その時限りですが…。そしてこっちがなんか面倒になって頼まなくなってきてて、どんどん私の準備スキルが上がってきました…🤣
ウチの旦那と同じなら、多分家事育児に対する想像力が低すぎて、妻が裏でどれだけのことをこなしてるか分かってないんですよね…。だから私は今コレしてるから、貴方はコレしてって言うと多少は分かってくれるかもしれません。

• えみり

えみり

確かに!料理してるなら片付けするのは当たり前ですよね!
    本当男の人は気づかないし
    私も頼むの面倒になって声かけしないんです😭
    なんか「わかったよー!」とか快い返事が来るなら良いのですが返事なかったり、良いのかよくわからない時もあって頼むのが怖いです。
    そのくせ、私が機嫌悪くて返事しないと「聞いてんのか!?」なんて言うのやめて欲しい😔

上の子が多少自分で出来るようになってからフォローするように靴下は?とか聞くようになりましたが
    今は私が準備してるの上の子に先行こうかって車に乗ってたりされて腹立ちます!
    こっちはまだ赤ちゃんの支度してるぞ‼️荷物大量にあるの持って行けよ‼️とか色々思いますよね😠

• 1時間前
ジンベエザメ

他の方へのコメント見ましたが、俺が倒れたらお金が…って、えみりさんが倒れたら家事育児が回らなくてご主人も働けなくなるんだから同じでは?って思います。家事は専業なら全て引き受けたとして、少なくともお互い在宅の時間帯の育児は折半じゃなきゃおかしいです。我が家も健康の為夫がジムに通ってますが、寝かしつけ後に行ってますよ。