※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

夫の年収が1000万円を超えると損する可能性がある理由について教えてください。去年は900万円ほどだったので、税金の影響が気になります。

夫の年収が、今年1000万円を超えそうなのですが、
1000万を超えると逆に損だという話を聞きました。

税金の面でだと思うのですが、いったいどのぐらい損なんでしょうか🥹去年は900いかないぐらいでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

特にないですが、
額面年収で100万増えても月の手取りにしたら大して増えてないです。笑

稼げるだけ稼いだほうが微増だけど手取り増えますよ。

はじめてのママリ🔰

1,000万円超えで損になることはないですよ。
聞いたことないです。

所得1,000万円超えると配偶者控除がなくなるので、年収で1,200万円超えていて、専業主婦とか扶養内パートの奥さんがいると損しますね。
奥さんも扶養外で働いていれば損はないです。

みんてぃ

我が家も今年から超えそうなんですが、児童手当の所得制限なくなりましたし、都内なのもあってこれといって損したなぁと思うようなことはあまりないです。

健康保険の区分があがって、限度額がとても高くなったのは地味にショックでしたが、調べたら付加給付があるようなので、自己負担は抑えられそうでほっとしました😮‍💨

ままりな

損になるわけじゃないですが、額面があがってるのに手取りが増えた感がなかなかないだけで、微増はしますよ!
1000くらいからはなかなか上がった気がしなかったけど1500くらいまできたらまた上がってきた感じしました!