※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供がいます。義理の父母から、昔夫が使っていたぬいぐる…

生後10ヶ月の子供がいます。
義理の父母から、昔夫が使っていたぬいぐるみや積み木を渡されました。
百歩譲って積み木はいいものの、30年前のぬいぐるみを渡すって常識的にどうなのでしょうか。
今の時代アレルギーに敏感な子もいますし、どんなに清潔に保管してても汚れやカビは絶対にあると思ってます。
私にとっては1人目、義父母にとっても初孫、新品のおもちゃを与えてあげるのが普通じゃないのでしょうか。
(買っていただかなくても自分たちで買えますし…)
引いてしまった私はおかしいのでしょうか…。

コメント

なあな

ドン引きです、、、😭🤢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…。。。。。

    • 1時間前
ママリ

引きますしイヤですが、悪気はないと思います😭
大事な息子が使ってた思い出のおもちゃ、大事に取ってたから使って欲しいなという単純な気持ちかと。
その気持ちを抑えて、あげるのは新品のおもちゃを買ってあげるのは、「こんな古いものあげたら嫌かしらね…」と考えを巡らせる必要があるので、あまり考えないであげちゃったり、初孫が嬉しくて息子のおもちゃが懐かしくてとかそんな思いかと思います。
決してケチってとか、おもちゃ買ってあげる気がないとか、そういうことではないと思います☺️
私も上の子が赤ちゃんの時使ってたもの、いまだに捨てれないし大事に思います。その気持ちの延長だと思います!

ただ、その気持ちは分かるけど、ぬいぐるみは絶対使わないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、悪気はないのはわかってるんです!義父母良い方々なので…!
    それでもやはりこちらの立場になって考えて欲しかったなと思ってしまいます…。ご意見ありがとうございます😭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも積み木きました!
カビ臭すぎて一回洗って天日干ししてみたけど無理で捨てました笑

ぬいぐるみは相当子供が気に入ってしまったなら洗濯して与えますかね。。。🥹

なんか2代に渡って使ってもらえるの嬉しいみたいです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいんでしょうねきっと😭子供はまだ10ヶ月なので好き嫌いの分別がそこまでないので、なかったことにするのは今のうちかなと思ってます笑
    ぬいぐるみも娘より大きいのが2体いるので場所もとるし邪魔で…笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

義父母にとっては息子の物、勝手に捨てていいかも分からないから家に置いといたようなものでしょうし、自分でどうにかしろ、捨てるか自分の子供にでも使わせたら?で渡されただでしょう。

自分がそうなったとき、片付け苦手な人とか物捨てられない人とかはそうなりやすいと思いますよ😅
夫にどうにかさせましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!はっきりと、「〇〇ちゃん(子の名前)へプレゼント!」と言ってましたので孫へ渡してきています…。
    でもわかります、息子に渡した物だし捨てるに捨てれないですもんね。私が捨てるのは気が引けるので、衛生面から、娘からは手の届かない場所に移動させました。笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じことされました😭
ありがた迷惑すぎて…
大切にしてたと思うと捨てるのも罪悪感だし(捨てましたが…)本当に余計なことしてこないでって思いました。
ホコリも髪の毛もカビも付いてる木製プラレールのレールのみとか、食べこぼしのシミがついたタオル、スタイとか本当に嫌でした💦
大嫌いになりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラインナップが強烈ですね…😭これは嫌いになります…。
    言葉を和らげる必要がありますが、困る、と伝えましたか…???

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回目の木製プラレールの時は何も言えずで、2回目の食べこぼしスタイ&タオルの時に我慢できなくなり夫の口から「結構汚れてて使えないしそういうのは実家に置いといてよ」と夫の意見として伝えてもらいました💦
    ですが今年の夏も夫が子供の頃着ていた甚平が送られてきたり、あまり改善されなかったです😥

    • 43分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人から伝えてもらったんですね!うちの夫は「使えるならいいじゃん!」という思考なので私から伝えるしかなく…トホホです。言い方を考えてみようと思います。

    • 15分前
まろん

おもちゃを買い与えるのが当たり前ではありませんが、お下がりのぬいは処分します。

  • まろん

    まろん

    ぬいは→ぬいぐるみは
    誤字脱字すみません🙇

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん自分たちで買えるので義父母に買って欲しいと言っているわけではありません!ただ、お下がりの年季が入った物はいらないなと………。ですよね処分しますよね💦

    • 59分前