※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が兄弟いらないと言っているが、2人目を考えている。赤ちゃんが生まれたらかわいがるか不安。年の差育児の経験やアドバイスが欲しい。

年の差育児についてと、上の子が兄弟いらないっていってても産まれたらかわいがりますか?

息子が小1です。

不妊治療して授かり仕事や病気の都合で、すでに8学年あくことになります。

息子は手がかかるタイプの子供で正直いっぱいいっぱいなのと通院して授かることが奇跡、ひとりでじゅうぶん!と思う反面、高齢出産の年齢になり本当に2人目後悔しないか?とどこかで2人目をほしいと思う気持ちがあり、もしかしたら使うかもとベビーグッズがいまだに処分できずにいます。

1番の気掛かりは息子が一度も兄弟ほしいといったことがないんです。仲良い友人はみんな兄弟がいてひとりっこなのは息子くらいなのですが 赤ちゃんいらなーいって年中さんくらいからずっといってます。

もともとヤキモチがすごく、いまはさすがになくなりましたがお友達と話してるだけでもヤキモチやいて怒ってた程で😭

赤ちゃんいらないっていっていても、産まれたらかわいがったりしますか?

年の差育児について大変なことや、よかったこと聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

次男は赤ちゃんいらないと言ってましたが、三男生まれたら溺愛してます❤
3人で仲良く遊んでるの見ると(体外頑張って)産んで良かったと思うし、興味持つものが違うと大変だなーとは思います💦

ママリ

私自身8歳差と10歳差の弟がいます🙋‍♀️
自分が保育園の頃は、兄弟いらない!って言ってました😅なぜなら、兄弟がいたらおやつはわけなきゃいけなくて独り占めできないからです😂
でも小2で弟が産まれる頃には特になんとも思ってなくて(このあたりの記憶は曖昧ですが💦)、実際弟が産まれたらめちゃくちゃ可愛くて、弟から嫌がられるくらい常に構ってました🤣あとは、今思えば、うちの母は私と2人きりのお出かけDayもよくつくってくれたので、弟が生まれたから下の子優先とかそういう風に思ったこともなく、私のこともちゃんと優先してくれたので弟のことも認めれたのかなぁと思います🤔