※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MNN 🔰
妊娠・出産

母乳についての質問です。産後6日目の初マタです!今入院中で、母乳➕足り…

母乳についての質問です。

産後6日目の初マタです!
今入院中で、母乳➕足りない分をミルクで補ってて、
今はあまり上手に吸ってくれず母乳➕50mlのミルクをあげてます。
あまり吸ってくれないせいなのか、すぐ胸が張り、とてもカチカチになり、搾乳器を使って搾ってるのですが、出そうと思えば結構な量が出るのですが、どのくらい搾乳したらいいのでしょうか😭
搾ったぶんだけ作られるから胸がまた張るからあまり搾らないように。と助産師さんに言われたのですが、目安が分からなくて、、、、。
皆さんは搾れる分まで搾りましたか?😭

明日退院で、助産師さんいない中の育児不安で😭

コメント

かのん

完母でいきたければ、空っぽになるまで搾乳した方がいいです😊

ママリ

吸うのが下手くそで私も同じような状況でした!
退院が怖くて、不安でしたが、退院したら指示する人もいないので自分の思うようにしていました!
私の考えなのでもちろん不安に思う方もいると思いますが、退院してからは痛いと思ったら絞って冷凍保存してて、3~4時間置きに吸わせる+冷凍した母乳を哺乳瓶であげてました!
それ以外にも泣いたら吸わせる!を繰り返すうちに赤ちゃんも上手くなってごくごく飲んでる感じがあったり、張りが無くなる感じがしてからは哺乳瓶出あげるのはやめました!

でも頻回授乳はやめずに赤ちゃんが飲みたいペースで飲ませてました👶
体重の増えとか不安だけど、検診に行って指摘されたら、改善していけばいいんじゃないかなと思います!!

はじめてのママリ

同じく吸うのが下手くそで搾乳した分を哺乳瓶であげてます!
5分ずつつの搾乳で150以上出てたんですがこないだの2週間検診でまだ直接吸えなさそうだし赤ちゃんが毎回100しか飲まないなら今は100だけ搾乳して!それ以上出してたら直接吸うようになった時に絶対乳腺炎なる!と言われました😵‍💫
なので大体飲む分搾乳+1時間とか2時間で泣くようなら少し吸わせる練習をしています!