※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりんまま
ココロ・悩み

保健センターで同世代の友達が少なく、年齢差で輪に入りづらい悩みがあります。服装や言動に気を使っているけど、年上のママさんとは仲良くなれないのか…

最近、保健センターに行き始めました。
しかし、同じ年齢の方はあまりいらっしゃらず…
私自身は年齢関係なく、仲良くなれたらと
思ったのですが、
やはり10歳以上、年齢が下だから~
話わかんないよね~と言われてしまい
なかなか輪に入れません……。
いま21歳なのですが、なるべく
若いからあんな格好して!等思われないように
服装や言動、身の振る舞いも気をつけて
いるつもりです。
毎回母に服装のチェックをしてもらうほどです笑
でもやっぱり、30代、40代のママさんからしたら
仲良くしたいとは思えないものなのでしょうか…

コメント

2児のMAMA

相手の性格の問題かなー...😅

  • いおりんまま

    いおりんまま

    その時はたまたま、若い人とは
    仲良くできないーって人が
    多かっただけかもですね!(><)
    次回も頑張ります(´∇`)

    • 4月27日
ふにゃ

すみません、回答が変だったので再度。

私は年齢は気にしませんよ☺️同じママですから共通する話題も多いと思います。
確かに世代間のギャップはあるかもしれませんが、仲良くしたいオーラが出てる方であれば私も仲良くしたいなと思えます❗️

  • いおりんまま

    いおりんまま

    子供の話なら、子育てはじめて同士、
    楽しく話せるかな、と思うので
    次回もくじけず
    仲良くしたいオーラ出しながら
    頑張ってみます😊✨

    • 4月27日
ちびた

私は33だけど、凄い若いママとかいたら、ちゃんとしていそうな子なら若いのにめっちゃ偉いね!!!って話しかけちゃいますけどね(笑)
ヘタな40代ママよりちゃんとしてる子もいるし、私もそのくらいで産んどけばよかったなーと羨ましくなります。(体力的な意味で)

ただ、時代の話とかになると多少気を使いますよね(^^;;
それは40代1人に対して21歳が2人いる場合も同じかなーと思います(>_<)
個人的には、若いからって遠慮せず、子供の月齢は同じなんだからママとしては対等に話していいと思います!
でも、それ以外の面では人生の先輩だから「教えてくれて助かります〜♡」ってやっとけばいいかな?と。

私の母も20歳で1人目を出産して、いおりんままさんと同じ事言ってたので・・・
でも母は誰よりもしっかりしている人だったし、若いのにこんな大変な事やってるの立派だと私は思います!!!

  • いおりんまま

    いおりんまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    そうなんです!ちびたさんのように
    少し年上でも話しかけてくれたり
    仲良くしようって言ってくれる方も
    いるので、あまり気にせず
    仲良くしてくださる方とお付き合い
    していきたいと思います(´∀`*)

    • 5月2日
saoriayu

仲良くしてみたいですが、
やはり会話はそれとなく
相手が不快に思わないことしか話さないですね。。

40代と20代だと親子ですから、、、。

話がわからない~と言われたら、色々知りたいです!とか言えばよいかな?とか。。

まっ無理に合わせる必要もないかもしれませんが。

  • いおりんまま

    いおりんまま

    そうですね、お互いに
    失礼のない話の仕方を
    しないとですよね。

    たしかにわたしも母が40代なので
    親子に近いですね。

    なんにせよニコニコお話を
    聞いて、仲良くできるように
    頑張ります(´∀`*)

    • 5月2日
ngs❤︎ママ

私32で、まだ子供産まれてない
のですが、その状況にいて、
20前半のお母さんがいたら
30越えのおばさんとは話しも合わない
かもだし、絡みたくないだろうな…
変に声かけて、これだからおばさんの
考えは…とか思われるのも嫌だし💦
と思ってしまいます😅💦💦

そういう人だったのかもです🙌💦

  • いおりんまま

    いおりんまま

    コメントありがとうございます♪
    なるほど。逆に気を使わせてしまってるの
    かもしれないですよね、、(;_;)
    おばさんなんて思わないですし、
    30代でお母さんになる方もたくさん
    いるのでそうゆうかたたちとも
    仲良く出来たらなーと思いましたが
    あまりグイグイは行かないように
    しようと思います(><)

    • 5月2日
deleted user

30ジャストです😊✨正直なところ、初めはやっぱり同年代の方のが話しやすい雰囲気はありますね😳💓 でも子供を通して仲良くなれたら嬉しいなと思います💓💓

  • いおりんまま

    いおりんまま

    コメントありがとうございます♪
    そうですよね、やっぱり同年代の方
    と仲良くなってから……のほうが
    スムーズですよね(´∇`)
    ただ、わたしの同年代の方が
    住んでる地域にはママさんでいなくて(><)
    ちょっと寂しいです(><)

    • 5月2日
リーハ❤

私は38になりますが仲良しママ友に10歳下の人がいますよ!
私がグループ内は最高年齢(笑)ですが皆イジリ倒してくれるし🤣
気にしたことありません(笑)向こうは気にしてるのかな😂
そのママさんは、お子さんが3人いるのでかなりの先輩ベテランママで色々勉強させてもらってます!
時代の話は、私側がネタにしてますよ(笑)で、
その時私産まれてな〜い🤣
っと返ってきます(笑)

気にする人は気にするし気にしない人は気にしない!ただ、仲良くなるにはきっかけがいるので時間かけて少しづつが一番ですよ。変なママさんに当たったら大変ですしね〜(^^)

  • リーハ❤

    リーハ❤

    今はその方は28になりますが、上の娘のママ友なので話するようになった時はもっとお若い時です。
    そこから広がって只今22歳のママともよくお話します〜。
    また、この方が面白い人で(笑)
    今度うちの子のお下がり貰ってもらいます😳

    • 4月27日
  • いおりんまま

    いおりんまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    そんなふうに仲良くできるのは
    すごく素敵ですね(´∀`*)
    羨ましい……。
    人によっては年齢のことなど、
    言われたくないことも
    あるのかな……とか考えると
    なかなか積極的になれなくて(;_;)
    リーハさんのような明るい年上ママさん
    カッコイイです😊
    わたしもそんなフレンドリーなママに
    なりたいです(><)

    • 5月2日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    私の場合、そのママさんのお母さんと5歳ぐらいしか年齢変わらないとかなんです(笑)
    私の場合は、私が年上になる事が多いのですが、ママとしてはまだまだ未熟で私より若いママさんの方が先輩ママの場合が多いんですよ(^^)
    だから±で対等だと思ってます(^^)
    私は、子供が2歳ぐらいになってからいろんなママ友ができましたよ(^^)
    すぐに作る!って意気込むよりゆる〜く、できたらいいなぁ(^^)ぐらいでいるのが一番ですよ😊

    • 5月3日
明太マヨ子

自分のこと名前で話す、ラインが短文で頻回、夜中も関係なし、語尾は、。のかかわりに全て❤をつけてくる、タトゥーを隠すどころか強調してる服装の人、じゃなければ若くても仲良くなれるかな。
25のママがそれでドン引きしたし、その子には私の考えの方が古臭いと言われトラウマになって以来、ちょっと若いママは警戒しちゃいます。
私は30。
彼女は永遠に25歳でいるつもりなのか?!と今でも考えちゃいますね。

  • いおりんまま

    いおりんまま

    コメントありがとうございます♪
    わー……それはわたしでも
    結構引いちゃいます……。
    ❤たくさん……笑
    タトゥーも消せとは思いませんが
    隠すくらいはしてほしいですね(><)
    でもわたしも娘の生活リズムのおかげで
    夜の返信が多めなので気をつけようと
    思いました!参考になりました(´∀`*)

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私は年齢気にしません♡

田舎だからか、私(30です)より若いか、かなり上か…
とかの方が多く、1番仲良くしてるママ友さんは確かに年が近いですが、年齢関係なくサークル作って活動したりもしています(⋈・◡・)

子供の月齢が近いと尚更、親の歳は関係ないかなって感じです(๑′ᴗ‵๑)
1人目ママさん同士だったり、他県から嫁いできてたり、なんて共通の所があったりすると盛り上がったりもします(⋈・◡・)

固定の曜日できてる方もいたりするので曜日変えて行ってみたり、他の場所でも子どもの集まりみたいなやつやっているところがあれば行ってみるとまた違った方がいて、気の合う方が見つかるかもですね♪♪
無理にママ友作ろう!とかって思っちゃうとしんどくなるので、家族以外の人とおしゃべりできる♡くらいの気持ちで行くといいかなとも思いますo(*´ヮ`*)oあとは子どもが3歳くらいになってきて、お友達と遊ぶって事が出来るようになってくると、よく遊ぶお子さんのママさんと自然と仲良く慣れたりしますし(๑′ᴗ‵๑)

  • いおりんまま

    いおりんまま

    コメントありがとうございます♪
    そうなんです!たぶん今の私は
    無理に作ろうとしてしまっているのかも…
    もう少し気楽に少しずつ頑張ります!
    でもなかなか連絡先など聞けず…(><)
    どんな風に聞いたらいいのか
    さっぱりです(;_;)

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私、ママ友さんそんなに連絡先知らないですよo(*´ヮ`*)o
    なんか、あんまり仲良くないのに下手に連絡先知ってるとめんどくさくなることもありそうですし…

    「いついつのイベント来ますか〜?」とか、
    「私は何時頃来てるのが多いので、また会ったら遊んでください♪」とか、そんな感じでやり取りしてたり、支援センターまでの通り道に住んでる子の所は行きがけにピンポンしてみたり(笑)してます(๑′ᴗ‵๑)

    • 5月3日
shoukichi☆

相手側との波長もありますから難しいですね( ̄▽ ̄;)

  • いおりんまま

    いおりんまま

    コメントありがとうございます♪
    そうですね、合う合わないありますよね。
    なるべく人の話をちゃんと聞くように
    して、失礼の無いようにしてるつもり
    なのですが、ちゃんとできているかいつも不安です(;_;)

    • 5月2日
ミオナ

気持ち凄く分かります(;_;)
私も今21歳で子供連れてよく支援センターなどに行ってたんですが、何か避けられてるような感じがいつもしてました( ´•д•` )💦
でも明るいお母さん達が話しかけてくれて子供が保育園に通ってる今でも会ったら話しかけてくれます!

  • いおりんまま

    いおりんまま

    コメントありがとうございます(;_;)
    既にグループ出来てたりすると
    なかなか入れなくて(><)
    髪の色も暗くしたりして
    ちゃらちゃらしてるって思われないように
    必死です(;_;)
    やっぱり保育園や幼稚園にいくと
    自然にできるものでしょうか……

    • 5月2日