※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ごはん🍙
妊娠・出産

搾乳器を使用し続けていると、母乳って出なくなってくるんでしょうか?生…

搾乳器を使用し続けていると、母乳って出なくなってくるんでしょうか?
生後6日で先天性心疾患が見つかり、現在手術目的に入院しています。先生からは、約1ヶ月の入院予定となるそうです。
出産したクリニックを退院する頃には両方合わせて20〜40ml程の母乳が出ており、頻回授乳すれば母乳の量も増えてくるだろうとの事でした。しかし次の日思いがけず入院となってしまい、現在は家で搾乳した冷凍母乳を毎日面会の時に持って行ってます。
搾乳器は病院の物を借りており、最初5日間は1回の搾乳につき両方合わせて70〜80ml出ていました。大体3〜4時間で張ってきて、搾乳していました。しかし、昨日の夜から急に母乳の出が悪くなりました。明らかに胸もガチガチに張ってるし、自然に母乳が垂れている状態なのにです。胸が張る間隔も5時間ほど空くようになりました。もう出なくなったのかな…と思いましたが、今日面会時に病院にあるシンフォニーのめっちゃ高い搾乳器を使うと両方合わせて100ml近く出ました。というか、その高い搾乳器使うとめっちゃ出ます。だから、単に病院から借りた搾乳器の問題かもしれませんが…。
面会は毎日行ってて、直母だと30〜40mlほど飲んでくれます。でも赤ちゃんとのスキンシップや頻回授乳が母乳を増やす事に繋がる、と聞くので、1日2回の授乳くらいじゃ母乳減ってっちゃうのかな…と思います。なるべく面会中は授乳するようにしたいんですが、付き添いしてる訳でもないので難しいです。
退院した後頻回授乳を再開しても、一度出なくなった母乳はもう増えないのでしょうか?

コメント

たぬき

退院がいつ頃かにもよりますがまだまだ増える時期ではあると思います🙆🏻‍♀️ ご予定通り1ヶ月間くらいなら😌
ただ、張ったら搾乳、では母乳減ります。増やしたいなら張る前に搾乳です🍼
減らしたいなら張りまくったら搾乳です。
母乳もう少し増やしたいなって感じなら1日10回搾乳、夜間は2時間おき、キープでいいならば1日8回の3時間おき、減っていいなら張ったら搾乳、夜はもう寝る!って感じですね☺️

• 納豆ごはん🍙

納豆ごはん🍙

生後1ヶ月ごろに退院となりそうです。手術後の経過にもよりますが…💦
    なるほど、搾乳といえど授乳と同じ頻度でした方が良いんですね!まずは3時間おきになるべく搾乳したいと思います…!

• 1時間前
  • たぬき

たぬき

そうですよー!!
    母乳は出ていった分が作られるので、吸われた回数とかじゃなく、出ていった分の母乳が生産って仕組みです🙆🏻‍♀️
    ちなみにですが、3年前はシンフォニーのレンタルありましたが今ないんですかね?よく出るならレンタルして退院まで、もありかなと🙆🏻‍♀️ ダブルポンプなのがいいのかもです☺️

• 22分前
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです💦
搾乳も結構疲れますよね😭

人によるかもしれませんが…
私は元々困るくらい母乳出ていたんですけど、乳首が痛くて搾乳メインになってから母乳量減っちゃいました😿(生後2週間頃から)
最初が完母だっただけに悔しくて悔しくて 頻回授乳頑張ったんですけど結局元の量には戻らず混合でやってます。

直母じゃないと母乳量減るというのはよく聞きますが
搾乳器でかわるのだとしたらシンフォニー気になります…🫣✨

• 納豆ごはん🍙

納豆ごはん🍙

私も、妊娠中は特にこだわりは無くて、母乳出たらあげて出なければ完ミでいいやー位だったんですが、産後意外と母乳が出たため完ミを渋っている感じですね…🥲今の所母乳寄りの混合が希望なのですが思うようにいかないですよね…。
    病院にあるシンフォニーの搾乳機、60万するだけあってめっちゃ出が良いです笑!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

上の方の仰るように、まだ増える時期ではあります。
そして、頻回搾乳と夜間の搾乳は大事です。
搾乳は何分くらいしてますかね?

産後ケア使って、助産師からおっぱいマッサージを受けつつ、アドバイス聞いてくるのもいいと思いますよ。

• 納豆ごはん🍙

納豆ごはん🍙

増える時期なんですかね!?少し希望が持てました😭
    搾乳は片方10分ほどです。さっき手絞りで搾乳した所(片方10分ほど)80ml出ました!
    もう少し頑張ってみます🥲

• 1時間前