※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーも
子育て・グッズ

キレやすい子どもに手を焼いています。毎日些細なことでキレるので、こ…

キレやすい子どもに手を焼いています。

毎日些細なことでキレるので、こちらは毎日娘の機嫌を伺いながら生活しています。(一度キレると収拾がつくまでに時間がかかるため)

家で手を焼くタイプは外の場ではしっかりする、というお子さんが多いと思いますが、うちの娘は保育園でも同じ姿だそうです。
正直困り感がある、と先生にも言われてしまいました。

さっき、眠くてキレていたのは分かりますが、寄り添おうと思って何がそんなに嫌?と話をすると、自分のことをバカっていう、可愛くないっていう、など言った事もないことを言われて会話にならず、挙句の果てにおもちゃやテレビのリモコンを投げ、ままごとセットを蹴ってばら撒きの大暴れに私もキレてしまいました。

私のキレように驚いたのか、ごめんねと泣きながら言っていましたが、もう毎日毎日限界です。
保育園の先生にも連日愛情不足のようなことを言われて、もう本当に辛いです。

同じ保育園の子達を見ててもこんなにキレている子はいないし、どうしたらいいのか分かりません。

何かアドバイスやうちはこうだった、など教えて下さい。
もう正直離れたいと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

こんばんは!

うちの子と似ているなぁと思ってしまいました。
ADHDの診断降りています。
小学校2年生ですが、いまだに似たようなことがあります。
叱られると更に反抗したり、他責にしたりします。
ちなみに叱られる事が続いたりすると二次障害なのか、うちも言われてもいない事、幻聴が聞こえるみたいで更に怒り出します。

同じ発達障害かはわかりませんが、早急に児童精神科の予約をとると良いと思います。

私もいまだに愛情不足、躾不足、本人の努力不足のように言われて鬱状態なのでお気持ち分かるような気がします。

• みーも

みーも

貴重なお話ありがとうございます。
    叱られるとさらに反抗、他責にする、まさに同じ状態です。
    保育園の教室を抜け出すなどの行動もあるようで、衝動性も強いです。

児童精神科、調べてみます。
    はじめてのママリさんのお子さんの検査をしたタイミングと理由を教えていただけますでしょうか?

診断が下りてもなお、そのように言われてしまうのですね。
    心中お察しします。
    こちらは全力で向き合っているつもりなのに、周りの声は本当に厳しいなと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

叱られると脳が萎縮して、幻聴幻覚が見えちゃうのかと思います…発達障害+精神病に近い状況なのかもしれません…。

私の友達のことも抜け出すことがあり、園からのすすめで年中で心理士さんと検査していましたよ。
    うちは幼稚園からのすすめで心理士さんと年長で検査、様子見でしたが全く状況変わらず、自分で児童精神科を見つけて受診しました。

正直、児童精神科に直接行ったほうが早いです。
    心理士さんとの検査は発達特性が分かるだけで、周りが変わらない限り変わることはありません。
    うちの場合幼稚園の先生の理解と一年生の担任のお陰で落ち着いていました。
    二年生にあがり全く理解のない担任に当たってしまい、落ち着いていたものも全部崩れました。
    ちなみに服薬していてもです。
    服薬は年長終わりからしています。
    普通クラスにいる限り、理解のある担任ではなければ対応出来ないのが現状のようです。
    ちなみに支援級だとしても先生の当たり外れもあるそうです。

全力で向き合ってるのに、こんな冷たいことを言うのが大人で、そんな人が先生だと言うことが信じられませんよね。

• 1時間前