※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

エラコリアについてですが、よくあります。今日はお外散歩しててカエル…

エラコリアについてですが、
よくあります。
今日はお外散歩しててカエルがいて水に入って泳いでたのでカエルって水に入って泳げるんだねーって言ったら
3歳なりたて男の子が言ったあとすぐ同じように言って、また何分後かに言ってました。
という感じのことがよくあります💦
あとは、以前私とかパパが言ったことを急に言ったりとか!
なにか発達障害とかでしょうか

コメント

まろん

エコラリアはASDに見られるかなと思います。我が子は診断済みですが、遅延性エコラリアがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそうですか!調べてたら出てきて。。。

うちの子のような感じでしょうか??🙄どんな感じですか?

• 2時間前
  • まろん

まろん

一人遊び中に駅員のアナウンスを繰り返して言ったり、突然CMの台詞を言ったりしますね🤔

ASDなのでインパクトのある言葉が頭に残りやすく、気に入ったフレーズを繰り返すと主治医から説明がありました。

• 44分前
ママリ

うちの子もエコラリアなのかおうむ返しなのか分からない感じでしたがずーーーっと大人が言った言葉を繰り返し言ってました。
話し始めた1歳半から3歳半までずっとおうむ返しをしていたので、これはもうエコラリアだろうなと思い3歳半で発達検診に行きましたが、うちの子の場合は言葉の理解が追いついてないからおうむ返ししてるだけと言われて言葉の理解や語彙を増やすように話し方を気をつけていたら4歳でやっとおうむ返しが無くなり発語も定型発達に追いつきました。
なので発達検査などをしてみないとエコラリアかおうむ返しかの判断は難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発達検査しないとわからないですかね😭うちの子言葉が早かったので余計気になってしまって😭

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

その他にも気になる点が多々ある感じですか?
    言葉だけが気になるならうちの子みたいにまだ理解や語彙が育ってない場合もあると思います🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、人見知りだったり場所見知り、気に入らないことあると叩くだったり。。。です😭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    ちなみにうちの子も引くほど人見知りで幼稚園にも年中さんになるまで全く馴染めなかったし、気に入らない事があると自分の頭をグーで叩いたりしてましたがそれでも定型発達でした💦
    なので本当に明らかな違和感がない限り素人での診断って難しいと思います…。
    不安なら発達検査を行ったほうが何かあれば早めに手助けができますし、何もなければ無いで言葉の発達を促せるように指導もしてもらえますよ☺️

• 1時間前