※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

よく不妊治療すると双子の確率が上がると言われていますが、これは体外…

無知な質問ですみません。
よく不妊治療すると双子の確率が上がると言われていますが、これは体外受精などで二段階移植や2個戻しをすると両方着床する可能性があるために二卵性の双子になる確率が上がる、ということなのでしょうか?
二段階移植もせず1個戻しをしていたとしても、何らかの原因で一卵性の双子になる確率も上がるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療で2個戻しとか排卵誘発剤とか使ったりで、二卵性の双子が生まれやすいってことだと思います。

ただ、そもそも高齢出産自体?ホルモンの影響で双子が多くなる傾向みたいですよ。高齢の人のほうが不妊治療をする人が多ければ、その分不妊治療で双子が増えるという見方もできるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

2個戻しの話だと思います!
体外受精の2個戻しとか、排卵誘発剤使っていくつかの卵子が同時に成熟して排卵された時とかですかね🤔