※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

娘のヨダレかぶれについて相談です。ステロイド剤の使用で皮膚が不快な状態になり、保湿剤も検討中。同じ薬を使用している方の経験を教えてください。

娘のヨダレかぶれについてです。

先日、皮膚科で乳児湿疹の薬とヨダレかぶれの薬をもらいました。
1つは保湿剤です。ワセリン+亜鉛華単軟膏を混ぜたもので、全身用なので湿疹にも使えます。

もう1つは、キンダベートというステロイド剤です。こちらは、ヨダレかぶれがひどい時使ってくださいとのことで、ひどくないときは保湿剤で良いそうです。

ですが、キンダベートを塗ると、皮膚が突っ張ってカピカピになったり、皮がポロポロめくれるような気がします。保湿剤でもなったりするかも…
薬が娘に合ってないのでしょうか…

仕方ないので、2ヶ月の時の予防接種の時に処方してもらったワセリン+アルメタ(ステロイド剤)をぬりました。

同じ軟膏使っている方いましたら、お子さんの皮膚の様子教えてください。

コメント

ゆうみママ

回答にはならないかもしれませんが、患者さんのお尻がかぶれたときは亜鉛華が効果的でしたよ(^^)皮がポロポロ、、心配ですね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

あ ー こ

亜鉛華、塗ると何故かカサカサしてきちゃうんですよね…
明日また様子みて金曜日皮膚科行ってみます(;_;)