※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科の診療科目について股関節脱臼は外科疾患?になるのでしょうか?

小児科の診療科目について
股関節脱臼は外科疾患?になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

整形外科だと思います💡
子供の股関節脱臼を疑って検査受けた時、小児整形外科でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦小児整形がなかなかなくて本日小児科に行きます(~_~;)
    助産院からの紹介状があるので月曜には大きい病院で診てもらえるのですがどうしても不安で😭
    ちなみに結果はどうでしたか?😭

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は小児科から小児整形外科に紹介状書いてもらってという感じだったんですが、結果として特に問題なく、もうすぐ2歳ですが元気すぎるくらいに走り回ってます😂

ちなみにお子さんの性別と気になる症状はどんな感じですか?
    うちは男の子なんですが、小児整形の先生が股関節脱臼はほとんど女の子と言ってました🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子です🥲
    左右のシワが違うのと、縦抱きやおむつ替えの時に両足をピーンと伸ばしてます😭

一応市の助産院で紹介状書いてもらったのですが、
    週明けしか大きな病院が空いてなくて、、不安すぎるので一旦本日小児科に、といった流れです🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね🥲

うちの子は太ももの皺の左右差があって受診したんですが、皺の左右差自体はたしかに股関節脱臼の症状の一つではあるけど、脱臼してない子でも普通にあることなので左右差があるから脱臼しているということではないよと言われました💡

オムツ替えなどでM時にした時にどちらか開きにくいなどはありますか?
    もし脱臼していたとしても今はしっかり矯正する術はありますし、数日で悪化したりはしないので落ち着いて(は無理ですよね😭)様子を見てあげてください。

何もないといいですね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シワが非対称な子は結構いるんですね🥹
    どっちも硬く伸ばして曲げにくかったです🥲助産院では、左が硬いかもと言われました💧

実は頭囲でも指摘を受けていて…
    気が気じゃないです🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお声かけありがとうございます😭
    子に不安を悟られないよう、落ち着きます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

まだ生まれたばかりですかね?
小児科でも診てもらえますが、専門医ではないので確実では無いですよ😭
週明けには専門医のところへ行けるのであればそこまで気にする必要ないです!
行ってもすぐ治療に移れる訳では無いと思うので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ半年になるんです…
    そうですよね💦

• 1時間前