※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

おばあちゃんが亡くなり、お宮参りや長男の七五三を考えていますが、やるべきか悩んでいます。

旦那のおばあちゃんが亡くなりました。その1週間ほど前に長女が生まれています。
お宮参りや長男の七五三お参りを考えてますが、おばあちゃんがなくなったこともあり、お宮参りなどはやらない方がいいのでしょうか、、

コメント

ゆー

常識的にどうなのかは分かりませんが、やってもいいんじゃないでしょうか!
天国のおばあちゃんにも見せるためにもやりましょう!!

ツー

お寺ならまだ良いんですが、神社はせめて四十九日が済むまではやめておいた方が良いかな〜って思います🤔
神社的には死=穢れなので、せっかくお宮参りで「元気に産まれましたこれからよろしくお願いします」、七五三で「お陰様でこんなに大きくなりました」という報告のご祈祷をするのなら、せめて忌明けしてからが良いかなと私的には思います🤔

ちなみに、うちももう3年前になりますが、10月に七五三のお参りの予約をしていたんですが、義祖父が亡くなったので忌明けして更に暖かくなる3月に七五三はやりました🙆