※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳と5歳の姉妹。上の子優先にしたいのに自分に余裕がなくて、赤ちゃん…

0歳と5歳の姉妹。上の子優先にしたいのに自分に余裕がなくて、赤ちゃん返りと中間反抗期で全く言うことを聞いてくれなくなり、毎日怒り狂っては猛反省する日々です。。
○○ちゃんの事好きくないの?ひとりぼっちじゃん。などと言われる事が多くなってしまいました。
寂しい思いさせてるなぁと思いますがイライラが勝ってしまいます。

落ち着く時期は来るのでしょうか?
上の子のケアどうやって乗り越えたか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ああーすごく分かります😭
我が子にイライラしてしまうの辛いですよね🥲
同じくらいの年齢差です。
下の子半年くらいまで上の子可愛くない、話したくない相手したくない…となっていました💦

うちは一時期キャーーー!キーーー!という奇声がひどくて😭
下の子が泣くとみんな構うのを見て自分もしていると言われました😭
その時は無視して子供が落ち着けたらちゃんとお話しできて偉いね、キーって言ったら嫌だなと褒めてあげてください。と言われ続けていたら奇声は落ち着きました✨

あとはそんな事思えなかったですが無理やり上の子に可愛いね、大好きだよ、と言ってハグする時間を作ってました。

気づいたら上の子に対するイライラがだいぶ落ち着き、それが伝わったのか上の子自体も落ち着いてくれてやっと可愛いと思えるようになりました🥲

あと下の子がハイハイしたりして上の子と遊べるようになったら、上の子が一緒に遊びたがるようになり落ち着いてきた気もします。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大好きなのに怒鳴り散らして辛すぎます。頭では分かっているけど心がついていきません🥲

やっぱり構ってほしんですね😔
    うちも公園で順番が守れなくなったり人が嫌がる事を続けたり性格180度変わってしまいました。。

最近は本当に酷すぎて過去一育児で悩んでますが、親が変わらないと子供も変わっていきませんよね!見習って上の子ファーストで頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます🥺

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

めっっっっちゃくちゃわかります😇
わかりすぎて私の質問かと思いました🤣

落ち着く時期は来るのか…私もまだわかりませんが、ケアは始めてみました!!
月2日くらい下の子を預けて上の子と遊んでます😍
下の子がいると行きにくいようなところに行ってます💓
ホテルのブュッフェやチームラボ、ディズニーなどなど。
たった月2回でも効果は抜群で、上の子が下の子をとても可愛がってくれるようになりました🥹

娘の友達を見ていると同い年なのにひとりっ子や末っ子だとまだまだ赤ちゃん扱いされてたりかわいいかわいい♡と育てられてて…
親の勝手でお姉ちゃんにさせられただけなのにお友達とはこんな差があってかわいそうだし申し訳ないな…ってしょっちゅう思います🥲(だからと言ってイライラするのはやめられないんだけど笑)

月2回の娘とのデートでは下の子が居ないからか娘に対してイライラする事もないし私もゆっくり出来るしいい事だらけです💓

お金が上がるけど下の子預けて上の子とデート、おすすめです🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました🥺周りになかなか相談できないので救われます🥲

月に4回は習い事一緒に行って2人の時間ありますが、遊びには2人だけで行った事ないので時間作ってみたいと思います!!

お世話好きで元々可愛がってはくれていたのですが最近は見てないとこで叩いたり雑に扱って意地悪をしているので怒鳴り散らしてる私の責任だなと。。

まずは上の子とデート計画してみます🌈
    アドバイスありがとうございます✨🙇🏻‍♀️

• 1時間前