※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に社会保険から夫の扶養に入ることできますか?そもそも育休中でな…

育休中に社会保険から夫の扶養に入ることできますか?そもそも育休中でなくても収入が毎月10万いかなくて扶養にいれたほうがいいんじゃないかと夫に提案されています。

コメント

まま

育休中は社保免除じゃなかったでしたっけ❓🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免除になります。
    今回出産して復帰してから考えたほうがいいですかね?

• 2時間前
みんてぃ

↑すみません、投稿しなおしたら変になってしまいました🙇
今は国保なのでしょうか?
ご自身の会社の社保に加入してるなら、旦那さんの会社の社保の扶養に入るメリットがほぼないです。

• みんてぃ

みんてぃ

こちらに返信しますね!
    自分の社保抜けたら今妊娠中の子の出産手当金もでなくなりますよ。(一時金のみになります)
    育休中は社保料免除で、でも払ったものとみなして年金も減額されません。
    入ってた方がメリットだらけです。
    抜けるとしたら今のお子さんの出産が終わって復帰後したからがよいです。

• 2時間前
  • みんてぃ

みんてぃ

同僚さんが言ってたのは、年末調整の時期ですし、社保の扶養ではなくて税の扶養(配偶者控除)の話ではないですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    復帰後に考えたほうが良さそうです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

基本的にできないと思います。
国保なら扶養に入れる可能性もありますが、育休の手当も収入換算されるので基本的には無理だと思います💦